**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

カンタン酢レモン で 甘酢漬け色々

2017-07-12 15:30:15 | 料理



常備菜を仕込みました

使ったのはコチラ↓


【 カンタン酢レモン 】



漬けたのはコチラ↓


・パプリカ 赤・黄

・ミニトマト

・オクラ

・大根



です



これで食卓が

少しでも彩りよくなればいいなぁ(*'▽')





この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋メニューな夕飯

2017-06-14 19:46:34 | 料理



我が家の夕飯は

いつも簡単なものです



旦那君がお米を食べずに

ビールや日本酒を飲むので

そのアテになるようなものを作っています



そんな今日のおかずは



❀ 焼きなす

❀ はんぺんのバジルマヨチーズ焼き



私も夜はお米を食べないので

旦那君に出したアテをちびりちびりといただきます



なのに・・なのになぜ痩せないんだ 奥さんよ???

もうすぐ世界の1000不思議くらいには入れちゃうかもよ!?



この記事をはてなブックマークに追加

旦那君の朝の希望

2017-05-29 10:29:33 | 料理



旦那君の理想的な朝とは


・5時起き

・その時にすでに朝食ができている

・メニュー ❀炊き立ての白いご飯

      ❀手作りみそ汁(間に合わないときはレトルトもOK)

      ❀卵料理

      ❀青汁

      ❀季節の果物

・身支度を終えたらすぐに朝食をいただく

・着替えて出勤

・靴が磨かれて準備されている



という流れと内容だそうです


まあ いいんでない かな 


一部を除いては・・




その一部とは 

コチラ ↓

・5時起き

・その時(五時)にすでに朝食ができている



五時までにあのメニューをそろえる私は

いったい何時に起きればいいんだろうか・・・


暑い時期だから

ご飯炊飯のタイマー機能は使いたくないし・・


かといってタイマー無しで炊くと

我が家の圧力IHだと1時間近くかかる


どう考えても4時台よね💦

4時台のかなり前半よね💦



まあ 睡眠障害で早く目が覚めてしまうから

出来なくもないだろうけど・・・



とりあえず

4時15分起きから試してみて

旦那君の希望にそえる朝を

つくってみようと思います


・・・できっかなぁ(;'∀')





この記事をはてなブックマークに追加

きよらの卵で卵かけごはん

2016-12-09 11:47:38 | 料理


11月ごろから

シリアル食をやめて


ご飯食にしています

お昼と夕飯で炭水化物を控えめにしているので


朝はしっかりお米を食べています


旦那君は白米で

卵かけごはんに納豆を加えた

【たまたま納豆ご飯】← 我が家では卵かけごはんのことを

            たまたまごはん と言っています



私はもち麦mixごはんで

【たまたまごはん】


付け合わせは 海苔と季節の果物が定番です






今朝は 昨日買ってきた

【きよらのたまご】でたまたまごはんにしました


いつもの【森のたまご】より濃厚でコクがあって

とってもおいしかったです



この記事をはてなブックマークに追加

大量みかんの消費方法・・生ジュース!

2016-12-01 13:52:50 | 料理



小粒みかんを30個ほど いただきました

普段からみかんを食べない私は

正直どうしようかと困ってしまいました





良い消費方法を思いつきました ↓


        絞ってジュースにする です



毎朝10個くらいの小粒みかんを絞って

旦那と私の2人分の生ジュースを作りました


その結果・・3日で消費完了


大変おいしくいただいて

捨てることなく全部消費できました


柑橘類のもらいすぎには

生ジュースが 良いですナ



この記事をはてなブックマークに追加