**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

私信 minさまへ

2016-07-15 15:33:22 | マイホーム:L/D/K



minさま こんにちは~



昨日もコメントありがとうございました



>頑張りすぎず、抱え込まず、完璧を求めない、

 これに尽きる気がしますですよん)^o^(


素敵な言葉のプレゼント

ありがとうございます


いつも緊張して張りつめていた気持ちが

ふわんとほぐれて軽くなりました



>我が家のリビングダイニングのインテリアは家具は

 ブラウン基調です。


アロハ満載なお部屋をイメージしていたので

意外でした

家具も雑貨も、とっても凝っている感じですネ

あ~見てみたいでございます


時計の秒針がモスグリーンというのは

珍しいですね

ブラウンの木枠とモスグリーンの秒針、

私の好きなアースカラーっぽくていいなぁ・・我が家の時計は

                     頂き物なので

さし色のグリーン系リバティ柄は

ブラウン調のお部屋の 

いいアクセントになっているのでしょうねステキ~



>主人が買ってくれた大事なお家だから丁寧に使ってます。

私も同じです

旦那様の働きのおかげで今のお家を購入できたので

家に対する想いはハンパないです

とにかく大切に大事にしていこうって気持ちが溢れてきます



>最近、北欧インテリアにも興味が沸いてきて・・・

北欧インテリア&雑貨、私も好きです!

【かもめ食堂】という映画をみたのがきっかけで

北欧インテリアやパン作りに興味をもったんです


もしイケアにいけたら・・

2泊くらいして隅から隅まで

ゆっくり楽しみたいわぁ


minさまと一緒に行ったら

2人してテンション上がりすぎて

大変なコトになりそうですネ



いまだイケアにいったことのない奥さんより


この記事をはてなブックマークに追加

天蓋生活 はじめました

2016-07-15 11:34:54 | マイホーム:L/D/K



我が家のリビングには

私がセルフ介護できるように

myベッドを設置しています





無印のシンプルなベッドです

日中や来客時には

でっかいソファーとして使っています




で、この季節

隣の和室で寝ている旦那はん用に

リビングのエアコンをつけてねています



エアコンの風が

直接あたるのが嫌な奥さんは

何かよい方法はないかと 考えました



そして【天蓋】をおもいついたのです



ネットでポチっと購入し

昨年から

【夏限定 天蓋生活】をすることになりました



その様子がコチラ ↓







使わないときは 裾を縛り上げています

色は薄いグリーンです







ほどくとこんな感じ

薄い生地だけど

エアコンの風をいい感じに遮ってくれます




え~ 夏の夜の エアコン風対策について

レポしてみました

この記事をはてなブックマークに追加

リビングにベッド ・・ セルフ介護の日々

2015-06-15 14:36:01 | マイホーム:L/D/K
 


体調が不安定な 

ワタクシこと 奥さんです



いつからだったか忘れましたが

リビングで 就寝するように なりました



そして

朝・昼・夕刻 と

いつ寝込んでも大丈夫なようにと

“万年床システム”が 定着しました



しかーし

布団が敷きっぱなし というのには

少々問題が ありました



移動のたびに

布団をよけたり


ときには よけるのが面倒で

布団の上を歩いて横断してしまったり



ちょいちょい 不便を 感じるのです



人がきたときに、

見た目にも悪いし・・・




と いうわけで

リビングに 無印のベッドを設置しました ← 前にブログに書いたっけ



その後 

どのようになったかというと


こんな感じで 落ち着くように なりました


       ↓






和室側から見たの図

・・画面右上のカーテンを開けると キッチンです








玄関から見たの図








夜、眠るときの図






SSサイズという 横幅の狭さゆえ

寝返りを打ったときに ベッドから落ちたり



気が付いたら

布団が落ちて パジャマ一枚で寝ていたり


ということも ありましたが



今は だいぶ慣れたので

その様なことも ほとんど なくなりました





夜の睡眠時のことは ひとまず 置いておいて




日中の活用について 話を戻しますね


鉛麻痺で身体が異常に重くて動けなくなったときや

心身ともに気力体力が減退して動けないとき などなど


急に体調が崩れて 横にならざるを得ない状態になったとき



家の中心であるリビングに

このベッドがあると

とても 助かります



ベッドの枕側、左横には キッチン

ベッドの枕上方には 洗面所

  ・・・お風呂・洗濯機・洗面所・トイレが 

     この一箇所に 揃っています



動くのが大変なときでも

力を振り絞って 数歩歩けば



セルフ介護に必要なことが

全部 できます




体調が不安定なワタシには

とても 過ごしやすい環境に なりました



ただ 1つ問題なのが

寝心地


本格的な快適睡眠を・・というのには

私の場合 ちょっと難有り



朝 起きたとき

肩こりや 腰に痛みが 出ることがあります


なので

ベッドマットレスの上に

CMやテレビショッピングなどでよくみる

“機能性マットレス”を敷くなどして



快眠できるベッドに したいのです



安い買い物ではないので

慎重に 選ばないとねぇ



って その前に

旦那はんに “資金援助” と “購入許可” を

いただかなくてはっ



実は コレが ↑ 一番の難関だったり するのよネ






夫婦二人が 

互いに過ごしやすいお家を創っていくこと



じっくり ゆっくり

2人で楽しんでいこうと思います












この記事をはてなブックマークに追加

オイルヒーターのないリビング・ダイニング ・・ その後のその後

2014-02-11 18:04:40 | マイホーム:L/D/K



リビング・ダイニングで使用していたオイルヒータを

私の寝室に移動させてから




朝、

LDKを暖めるのは エアコン のみと なりました



タイマー設定で

起床時間の一時間前から 運転するように しています





これが・・・



寒い!!




オイルヒーターと併用していたときと比べるとね

温度計の温度は 同じ数字を示しているのに



体感温度が 低く感じられるのです




日中も また 同じ





オイルヒーターは 電気代こそ どえりゃ~高くつくけれど

柔らかくて 心地よい温かさを 提供して くれていたんだなぁ



スポット的に温かさを感じることは難しいけど

壁が暖まるからか

部屋全体が まろやかな温かさ に なるのです




朝のリビング

エアコンだけじゃあ やっぱり 寒い

けれど オイルヒーターの併用を復活させる気持は 無い




旦那はんとも話し合って

なにか 新しい策・新しい暖房器具を 導入しようと

検討することに しました




調べ物好きの奥さん

検索・調査魔の血が 大いに 騒いで おります 




ちなみに・・

今 目をつけているのが 

コチラの2種類 ↓



《 遠赤外線パネルヒーター 談話室 》 


《 遠赤外線パネルヒーター 夢暖望 》




まだまだ検討途中ですが

奥さんの中では かなりの 有力候補 です









 



この記事をはてなブックマークに追加

一戸建て 寒さ対策の まとめ

2014-01-16 13:02:32 | マイホーム:L/D/K



★リビング 掃きだし窓




見た目は こんな感じ

寒い日でも 外の明るさを通す ビニールカーテンとレースカーテンで OK!

全部のカーテンを閉めなくても 大丈夫になりました





レースカーテンは 

厚手で光を通しにくいものから 

薄手のものに 変更 ← ダイニングのカーテンと同じモノです





レースカーテンを薄くした分

窓からの冷気が厳しくなったので

冷気避けのビニールカーテンを 従来の1枚仕様から 2枚重ねにしました


写真のモノは ビニールカーテン1枚仕様です 

今は この上に もう1枚 ビニールカーテンを 重ねています





カーテンの裏にも 冷気避けグッズあり

厚手のスポンジパネルを設置


パネルの下部は 10cmほどの巾で切り込みをいれて

ビニールカーテンの裾と一緒に 

絨毯の下に 入れ込んでいます


追加したビニールカーテンは 絨毯の上に たらしています




★ダイニングの出窓






・生成りの厚手カフェカーテンから

 薄手のカーテンに変更


・とっても明るい窓辺になりました





・以前から使っている 微妙な温かさの マルチヒーター

 オイルヒーターほどの温かさはありませんが
 
 使わないよりは 出窓付近の寒さが 和らぎます



★リビング階段





・のれん+ビニールカーテンの組み合わせから










・同柄カーテン 2枚重ね 段違い設置に 変更

・カーテンの重さがあるので 階段から吹き降ろす冷気で 

 ヒラヒラなびかなくなった


・変更前の状態より、隙間風が減った


・裾の寸足らず部分は 同柄カーテンか重なることで 

 一枚布っぽく見えるように なった ← 以前より見た目が良くなった






え~

この冬の 寒さ対策 の 大まかなモノを まとめてみました




それにしても

奥さん一人で 良く考え よく実行したもんだ


我ながら よく頑張ったと 思いまふ



あ~ この達成感、

なんて気持良いのでしょう


旦那はんからも 褒められたので

満足度・達成感・嬉しさ度 倍増



※他にも細かい寒さ対策(隙間風対策)を していますが

 それは また 別の記事で 紹介しま~す








この記事をはてなブックマークに追加