**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

実家(両親)との関係改善中!

2017-07-22 09:10:10 | 引越し後 良かった物・事



私の実家から

徒歩で5分とかからない場所に近居しています



以前から実家や両親との相性が悪く

実家に行くと体調を崩して帰宅し

数日寝込むというのが 

定番でした



しかーし、

このままではいけないと一念発起!



今年7月にはいって

実家&両親との関係改善を図るべく



まずは私が変わろうと思って

積極的に実家に行き、関わるようにしてみました





最初のうちはしんどかったりもしましたが

今ではすっかり打ち解け、

実家でもくつろげるようになりました





急な展開に

自分自身でも驚いています





私さえ心を開いて飛び込めば

向こうはいつでもウェルカム状態で

待っていてくれていたようです






大塚光さんが書いた

【 歯医者が怖い!歯の痛みは心の痛み?

  ~今だから語れる「口腔心身症」格闘記 】



を 両親が読んでくれたことも

今の関係改善に深く深~くかかわっています



病気のことや

病気が発症するまでのこと

病気がわかるまでの苦労など



大塚ひかりさんの本のおかげで

無理なく理解してもらうことができました



『本、最初から最後までしっかり読んだよ』~父&母



この言葉だけで

両親が何を言いたいか伝わってきました



それからかなぁ



親とのわだかまりが急速に溶けていったのは・・・





昨日は私から両親を誘って

お買い物に連れて行ってもらい


その後も実家に立ち寄り


夕飯を一緒に食べてから帰宅しました




明日は母と一緒に

ラズベリージャム🍓を作る約束をしています


嫌な気分は まったくないです




今年の7月は、私にとって

✨大きな転機となる 素晴らしい月に なりそうです✨



この記事をはてなブックマークに追加

今日で終わるか ・・ 雪山くずし

2014-02-28 10:32:26 | 引越し後 良かった物・事




今日は 気温があがるらしいのでね



自宅前の駐車場にある

雪かき後の雪山が 早く溶けてなくなるようにと



雪山くずしを いたしました



AN8:30~10:30頃まで。



二時間近く 頑張りましたヨ







こちらの山は

めでたく 


厚さ10cm程度に 平坦に くずされました



はす向かいのご近所さんのご好意で

そのお宅の 良く日の当る場所に

雪を置かせていただいたこもとあり



今週に入って

我が家の雪山が だいぶ 小さく なりました



おそらく 今日中には

ほぼ 溶けてなくなるかと 思います





それにしても・・・


あの大雪 大量の雪かき 家の前に出来た雪の山


すごかったなぁ




※ れいによって・・

  雪山くずし後の奥さんは

  足腰くだけて 動けなくなっております

   
  どんだけ体力低下してるんだ

  結構な危機感を 感じました


  本気で体力強化に 乗り出すぞ~








この記事をはてなブックマークに追加

大雪と 雪かきがもたらしてくれた ご縁

2014-02-26 12:17:50 | 引越し後 良かった物・事





この地に引っ越してきてから

3年半が経ちますが


その間

ずーっと ご近所さんを 避けていました



挨拶をするときも

顔を上げず 相手の顔もみず



とにかく 話しかけられることを恐れて 逃げていました



今は そのような印象は

だいぶ払拭されたのですが


これまた つい最近まで

ご近所さんに対して感じている印象は

とても 悪い感じ でした




そんなご近所さんとの関係や印象が

この大雪と 雪かきで


随分と 良いものに 変わりました


雪かきで

致し方なく 外に出なくてはならないことに なったとき



今までご縁の無かった人たちと 挨拶を交わし

少しですが 会話もしたりして


“ あぁぁ 意外と 皆さん お話しやすいんだぁ ”

とか

“ 色々ためになることを 教えてくださるなぁ ”

とか


思ったんです




今朝も いいことが ありました



温かくなるというので

我が家の前にドドンと積もった雪山を 

早く溶けるように、日に当たる面積が増えるように ほぐしていました








↑ 雪がふってから大分たつというのに

  日陰の場所にある雪山は ほとんど 大きさを変えずに 雪山のままでした




すると

はす向かいのご近所さんが 声をかけてくださって

「 うちの壁沿いは 日が当って早く雪が溶けるから

  こっちに 雪をまいていいよ~ 」


って。



雪のやり場に困っていたから

本当に嬉しいお言葉でした



素直に甘えさせて いただきまして

とても 助かりました



そんな 雪ほぐしの最中



通りを歩く 他のご近所さん数人からも 声をかけて いただきましてネ


“ なかなか溶けなくて 大変だね~ ”

とか

“ 腰痛めないように がんばってね~ ”

とか

“ そうやって ほぐすと 早く溶けるから いいわネ ”

とか


“ おっはよ~ございま~す ”

とか



自分でもびっくりするくらい

色々な人が 通りすがりに 声をかけて くださったんです




なんだか とっても 嬉しい気持ちに なりました



今まで 長いこと 避けて続けていたご近所さんだったのに

皆さん 実は 我が家のことを 気にかけていてくださっていた ようでした




なかなか答えづらい問いがあることも ありますが

嘘をついたり 見栄をはったり しても しょーがないなぁ って 感じがしたので



快く答えられる範囲で お返事しています



専業主婦で お家にいます と 答えると


お茶や お散歩に誘ってくださる方も いますが・・



そのようなときは 今の状態を ちょいっとお話して

ご理解して いただいています



ありがたいことに

皆さん 偏見の目でみたりすることなく

優しい言葉をかけて くださいます



今まで 意地をはって 見栄を張って うそをついて ← “普通”の 奥さんに見られたかったの。

無理して ここに住んでいたのですが



そんな気負いが

ここ 数週間のうちに ふわぁ っと 軽く なりました





自分の殻を破って

一歩前進できたかな って 思う

最近の 出来事 でした













この記事をはてなブックマークに追加

雪かきで コミュニケーション

2014-02-16 20:46:50 | 引越し後 良かった物・事




この2週にわたる大雪で

2つ 良いことが ありました



それは・・・



★ひとつ ・・ 普段顔を合わせることの少ないご近所さん達と 

        会うことが できた


★ふたつ ・・ 超人見知りで 

        人と顔を合わせるのも 話すことも避けてきた ワタクシ

        “雪かき”“大雪”という共通の話題がきっかけとなり

        お話したことのないご近所さんと 会話することが できました
 

        ちょっとだったり、ぎこちなくなってしまうこともあったけど
        
        私にとっては 大きな一歩・大いなる前進・ありがたい良い機会 でした





ご近所さんとの接触は

対人関係の苦手意識から ずっと 避けて いました


すれ違っても 顔をみることができなくて

誰が ご近所サンなのか わからないくらいの ありさまでした


当然 このご近所に 馴染むことなど 全くできて いませんでした




この 大雪をきっかけに

思い切って自分から声をかけてみました


いつも目をそらしたり 

下を向いていたのですが

自分の顔も ちゃんと上げて 見てもらいました


私も 相手の目や顔をみて お話するよう 頑張りました ← 人と顔を合わせることが 苦手なんです

                             苦痛なんです


ひとりよがりの感想かもしれないけど

ほんの少し 地域や 地域の人に お近づきになれたかなぁ って 

思いました 



話してみると 意外と みなさん気さくでね

勇気を出して 話しかけて 良かったと 思いました



慣れない事、苦手なことへの挑戦だったから

ハンパなく緊張したし 

その後、とても疲れはしたけれど


良い経験ができて 嬉しい です







この記事をはてなブックマークに追加

あと 2カ月

2014-02-02 11:05:45 | 引越し後 良かった物・事



※あえて こちらのカテゴリーに 仕分けた

 あえて・・ あえて・・





ここに越してきて 

3年4ヶ月目に なります



そんな私達は

ここに越してきて

2年半くらいで

自治会の班長となり ← 昨年4月~



今年3月いっぱいで

任期満了と なります





生まれも育ちも 

この近所だった我々夫婦ですが



自治会にかかわるのは 初めて



親と一緒に暮していたときとは

話が 違います



班長としての仕事は

なにからなにまで 初めてのことでしてね



「 班長さんだと伺ったので たずねて来ました

 ○○について 教えてください 」



と 言われても



「 っとゆーことなので 班長さん ○○の件 お願いします 」


と 言われても



????????????????????????????????



だらけ。




旦那はんがいないときは

もちろん 私が対応しなくてはならないわけで・・



超絶人見知りな私にとって

連絡もなく 突然人がくるのは 


ある意味 恐怖なわけで・・




なんど うろたえたことか・・・






まあ なんかんだいって

乗り越えたり こなしたり しましたが。 ← 崖っぷちに立たされると 

                      逃げられない感じ








そんな 班長の仕事も

任期満了まで あと2ヶ月


何事もなく 終わるといいなぁ って 思っていたら




今日も ???な事案を

いただいて しまいました




旦那と二人 困ってしまいましたヨ



「 んなこと 振られても

 俺らじゃわかんないよなぁ 」



と 旦那も 困惑





この1年 色々な “はじめて” を 経験させていただきましたが

任期満了まで

気は抜けない みたいです






※グレーゾーンな決断をすることが

 結構 ありました。


 そうやって乗り切るしか 

 なかったんだもの







この記事をはてなブックマークに追加