**心も身体もらくに暮らそう**                       

心と身体の大切さに気づいた専業主婦のつぶやき と
子なし夫婦二人の生活を選んだ私達の日々のあれこれ

新居のテーマカラー 決まる!

2010-08-18 21:15:26 | マイホーム:設備/仕様
発表します

新居の テーマカラーは  


コチラッ ↓


アースカラー



やっとのことで

しっくりくるテーマカラーにたどり着きました



夫婦揃って
土いじりや
植物を育てることが

大大大の苦手で


外構のテーマは 

【 No 土、No グリーン 】 



なのでネ

お家の中では 少しでも

大地や自然を感られたらいいなぁ


と思いまして


このテーマカラーに決めました



旦那も 賛成してくれたよ~











この記事をはてなブックマークに追加

新居のクロス(壁紙)

2010-07-19 12:31:13 | マイホーム:設備/仕様
新居のクロス一覧です

主要なモノたちを紹介しますネ




仕様箇所: リビング・キッチン・ダイニング・階段・2F全部屋

   色: 白地に縦溝、ところどころに薄い黄色







仕様箇所: 洗面所

 色/特徴: 白ベースに 数色のブラウン系縦ボーダー

       水や汚れに強いタイプ 






仕様箇所: トイレ

   色: 白 石目調






仕様箇所: 玄関

   色: 白






仕様箇所: 和室・・壁

   色: 薄いベージュ 






仕様箇所: 和室天井

   色: 木目 (5センチ幅の木目板を格子模様に編んだ感じ)





今思うこと。


新居壁紙の基本色は 白

なかなか良い感じにまとまったと思います



でもね、

ちょっと残念だったところもあります


当初は キッチン・トイレ・洗面所の3箇所を

【耐水・防汚・表面強化】タイプのクロスにするつもりでした





予算の関係で

洗面所 一箇所のみになってしまったのよねぇ


主婦としては

ここはかなり大事なトコだったんだけど


旦那には それが伝わらず・・・


結局コストカットの対象に仕分けられてしまったの



妻は、やられっぱなしでは気がすまないのでネ

今後 キッチンとトイレの壁のお手入れは


旦那にお願いしようと思いますヨ








この記事をはてなブックマークに追加

ホーム保安灯 購入!

2010-06-26 22:45:58 | マイホーム:設備/仕様
★新居用に コレ買いました↑



アマゾンで注文した品物が 今朝届きました

その品物とは コチラ↓


【パナソニック ホーム保安灯 WTF4087WK】

 定価 5145円 → 購入価格 3490円


木曜日の夜に入金したところ
翌日金曜日に品物発送したとの連絡があり

本日、土曜日の午前中に手元に届きました

早っ



では、品物の写真などを何枚か紹介しまーす

※大きさの参考は ベタの王道 タバコです


正面から見たの図 ↓





横から見たの図 ↓





各部の説明の図 ↓




** 主な機能について **  ( 取説より )

★ナイトライトとして

 明るさセンサーを「自動」にしておくと
 周囲が暗く(約5ルクス以下)なると自動点灯し、
 明るくなると自動消灯します


★ホーム保安灯として

 停電と同時に自動点灯します 
  → 連続点灯時間 約30分(48時間充電時)
    停電時は「切」「自動」に関係なく点灯します


★非常時の明かりとして

 非常時のとき、コンセントより抜いて
 非常時の明かりとしてご使用いただけます
  → 連続点灯時間 約30分(48時間充電時)



こちらの保安灯、3個購入しました


購入の決め手は 【主な3つの機能】

これが心配性夫婦のツボに 

見事にハマりましてネ


二人揃って一目ぼれしちゃったんです


ちなみに設置箇所は 1Fリビング、2F寝室、2F廊下


良い仕事をしてくれてる姿が

目に浮かびます


・・取り付けについて

  取説に 「ホーム保安灯専用コンセント、
       または一般の壁コンセントに取り付けて
       ご使用ください」

  と書いてあります

  我が家では専用コンセントを設けていないので
  壁コンセントに差して使います

 

・・購入先発送元は【増高電機株式会社】さんです

  受注確認・入金確認・発送しました 等、
  その都度メールで連絡が入りました

  きめ細かい連絡、丁寧で迅速な対応に
  とっても好感がもてました

  

  

この記事をはてなブックマークに追加

頭痛対策に! ・・調光照明

2010-06-24 13:50:04 | マイホーム:設備/仕様
ブログのカテゴリーに【頭痛】があるように

私、頭痛持ちです

緊張型・偏頭痛の両方です

・・・前と比べたら大分良くなりましたが
   まだまだ悩みの種で ございます



頭痛持ちの方だと 分かりやすいかと思いますが

頭が痛いときって

光りに敏感になりませんか?


私、すごいんですよ これが。


でね、昼間だろうが夜だろうが

光りが目にしみてしかたないときは

明るさ対策として 

こんな姿に変身します↓


    ツバの大きい帽子をかぶり

メガネにはクリップタイプのサングラスを装着

・・・室内でね

   スナフキンがサングラスかけてるところを想像してみて下さい


もうね、見た目の怪しさなんて

気にしていられませんの

頭痛に光りは それほど しんどいのです



こんなとき 照明を微妙に調光できたら 

どんなにラクかしらって何度も考えたワ



そんなこんなでネ

新居の電気は微妙な調光が出来るタイプに 

というのが 私の夢でした



で、 その夢が 


叶いました~ ヤター



新居では

調光タイプを4箇所に設置してます


前の記事には節電対策と書きましたが

実は同時に 頭痛対策でも あったのです


設置箇所のリビング・ダイニング・和室・寝室は

私が特に長い時間を過ごす場所


元気ときも、不調なときも ←元気なときも照明は苦手なもんで

できるだけ快適に過ごせるようにと


旦那くんが調光タイプの設置をOKしてくれたの


・・結構コストアップしちゃったけど
  それを許してくれた旦那よ

  ほんとにほんとにありがとう



頭痛対策まで施された新居

引越しするのが 楽しみです










この記事をはてなブックマークに追加

照明選び・・種類も個数も最小限に!

2010-06-24 12:31:58 | マイホーム:設備/仕様
そういえば
5月末ごろに 照明選びを終えました


ちなみに
我が家の照明選びのテーマは 

    コチラ↓

** 種類も個数も最小限に抑えよう **



その理由はコチラ↓

★個数を減らす→節電対策

 ・・一戸建て→照明が多い→電気代UP と予想し、

   オサレのための照明は 思い切って全てカットしました


   リビングもダイニングも天井照明各1個

   その他の場所も極力必要最低限の設置個数に。


★種類を減らす→電気交換をラクにするため

 ・・照明器具の外見は違っても
   交換用の電球や電灯の種類が定番商品で、
   できるだけ同じものになるようにしました

   そうすれば
   一個の在庫で、色んな場所をカバーできます

   例えば、
   洗面所・1F&2Fトイレ・玄関ポーチ・階段の照明は
   全て【ネオボールZD型 15W形(E26)】

   という具合です
 
 
   また、
   電球の種類が少なくて定番商品であれば
   交換がラクチンではないかと。

   色んな種類の電気を買うために
   売り場を探し回る必要がなく

   定番商品ならスーパーやドラッグストアでも
   手軽に手に入りやすいはず。


*~*~*~*~*


一生住むお家です


『 維持をするのがラクチンで 

     コストがあまりかからない 』


というのを 目指してみましたヨ



※電気をつけている時間が長そうな場所、

 リビング・ダイニング・和室・寝室 は

 調光タイプ(100%→10%)にしました


 朝・昼・晩の時間帯や天気に合わせて

 必要な明るさを調節をすれば

 節電につながると思ったしだいです



 調光タイプを多用したのには

 他の理由もあります

 それは また別記事にて・・・ 

 
 

   
   






この記事をはてなブックマークに追加