男ならパンを焼け!

俺に任せろ!
おりじなるレシピで勝負!
男の中の男が男にパン焼き指導します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カスピ海ヨーグルトの簡単な増やし方

2017-06-15 13:50:49 | パン






 パン→コーヒーの次は
パンの朝食にぴったりなのは
ヨーグルトでしょっ!








 二年近く頑張っていた
種菌が弱ってきたので
新たにドラッグコスモスで買ってきたのが
グリコのカスピ海です。


 スーパーで買える
カスピ海は他に
フジッコのがありますね。

 笑えるのは
フジッコのパッケージには
「このカスピ海ヨーグルトでは
カスピ海ヨーグルトは作れません」
みたいな但し書きがあります。



 俺は知識が豊富なんで
ずぅーっと昔から
市販されている
明治ブルガリアヨーグルトなどで
ヨーグルトを密造してました!



 いろいろな菌を試しましたが
グリコかフジッコの
カスピ海ヨーグルト菌が
ねっとりしていて
味も良いと思います。


 味は嗜好の問題ですから
市販されている
純なヨーグルト菌を混ぜて
自分だけの味にすると良いですね。

 ヨーグルト善玉菌も
雑菌に強くなるようですね。






 グリコかフジッコをベースにするのが
初心者にはお勧めですね。

 これから晩秋までの暖かい季節に失敗はあり得ません。





 用意する牛乳はなるべくなら画像のような高級なのが良いですが
ランニングコストが掛かりますので
見切り品を狙うのが最良のヨーグルト造りですね。

牛乳ならOK!です。





 牛乳とは画像のように
注ぎ口の反対側がアールに凹んでいます。


 牛乳を子供に飲ませていないケチなヒトや貧乏人は注意してください!

 牛乳モドキでは作れません!




 容器に1/5ほど適当にカスピ海ヨーグルトを入れかき混ぜます。

 その後に牛乳を投入して、さらにかき混ぜればお終いです。



 後は、流しの下などの暗いところに
一昼夜置いておけば(24時間)
密造カスピ海ヨーグルトが出来上がります。


 一回だけカスピ海を買い
うまく密造を繰り返し
気温の下がる冬場を乗り切れば
死ぬまで買わずに済むかも知れませんね。(笑)





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム






ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 廃番品メリタMelitta コーヒ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。