肉食べるといいよ!

天体写真を中心とした趣味のブログ

ひとりきりのクリスマス笑

2017-01-03 | 遠征~天体写真撮影遠征の記録

どうもです!


さて、もう昨年になってしまいましたが、クリスマスイブの夜におなじみ花立に遠征してきました。

 

 

この日の花立は駐車場の街灯が点いていて、20:09に消えはしたものの、以前来たときには一度も点いていたことがなく少し驚きました。
(消えてくれてよかった~) 


そして、クリスマスにも関わらす私以外にも何組かの天文屋さんが両サイドの駐車場に撮影に訪れていました。(妙な連帯感を感じていましたよ私は笑)


珍しく同じ赤道儀(iOptronのCEM-60EC)を使っている方に声をかけていただきましたが、現場で同じ赤道儀の方に会ったのは初めてで驚きました。
もう少しお話すればよかったなあ・・・

 

 

さて、この日の花立は薄雲が取れず撮影には厳しい空でした。

そんな中でもとりあえず撮ってみたコマです。

 

まずはコイツ。

なぜか銀塩時代から相性が悪い馬頭星雲

当然JPEG1枚画像からの簡単フィニッシュですよ汗

撮影日時 2016年12月24日22:33から180秒露光
撮影光学系 タカハシFSQ-106ED(530mm・F5主焦点)
撮影デバイス D810A(ISO3200・jpeg・WBオート)
架台 iOptron CEM60-EC
ガイド M-GENによるオートガイド(ガイド鏡:コーワLM100JC)
撮影地 花立

うん、酷い出来です笑

まあ花立だと露出かけられないので枚数かけて画像処理で勝負するしかないですよね。
JPEG1枚画像からの簡単フィニッシュは空が悪ければ悪いほどすぐに限界になってしまいます。
しかし、この日はこのコマの後に急速に空の状態が悪化してろくな画像を残すことは出来ませんでした。
再撮影決定です。 

そして、銀塩時代からここのエリアはなんか相性が悪く、撮影しようと思うとなにかしらトラブルや天候悪化なんかが起こるんですよねえ・・・
で、後述しますがやっぱり今回もトラブル起こってくれましたよ怒


つ、次こそはっ!! 
(と、そのときは思いましたが、その呪い(?)は次の遠征でも・・・)

 

次はコレ。

M81&M82です。
(もちろん簡単フィニッシュですよ)

撮影開始時に雲が薄い方向を探してコレを撮ることにしました。

撮影日時 2016年12月25日00:49から330秒露光
撮影光学系 タカハシFSQ-106ED(530mm・F5主焦点)
撮影デバイス D810A(ISO3200・jpeg・WBオート)
架台 iOptron CEM60-EC
ガイド M-GENによるオートガイド(ガイド鏡:コーワLM100JC)
撮影地 花立

花立は夜半前後から空が急速に良くなりますね。(とは言ってもソコソコですが)
生活圏に近い里山だからでしょうか。
これを撮るときには夜半前よりもずいぶん多く露出がかけられる空になりました。

毅然とした態度でトリミング(笑)してますが、近くの2つの小銀河(NGC2976とNGC3077)も入れるために少し偏ったバランスでトリミングしています。 

うん、かっちょいい!!

 

今回は街灯が20時過ぎまで点いていたり、薄雲がどんどん通過したりで月出02:50になってしまい、結局この2対象で終わりました。
空が良くない中で撮ったので、一応多数枚撮影はしましたが、これ以上処理することはないかな~という感じですね。


(結局こんな感じの薄雲が一晩中取れず、もう少し濃い低層雲もひっきりなしに通過していました)

 

さて、今回の遠征で困ったことが起きました。
馬頭星雲の呪いなのでしょうか?

M-GENでタイマーリモートシャッターの設定をして放置(爆睡?)していたところ、カメラD810A側のシャッターが下りなくなり、Err表示が出てしまいました。
このトラブルは初めてです。
いったんカメラの電源をオフにして入れ直すことで復帰し、この日はこれ以降大丈夫でしたが、もしかしたら寒さに起因するエラーなのかなという気がしています。
バッテリーなのか、メモリーカードなのか・・・うーん、ちょっと心配です。

これでうかうかと仮眠取れなくなりました。
困ったなぁ・・・

 

さて、翌朝はおなじみのゆっくり撤収です。

私が爆睡している間に他の天文屋の方たちは一人残らず撤収していて、文字通り一人きりのクリスマスになってしまいました笑

美和亭で食事をして、道の駅美和で干し柿や干し芋を買ってから帰ろうと、美和亭が開く11時までは撤収と仮眠で暇を潰しました。

 

11時になり開店と同時に美和亭へ。。。

美和亭からの眺めですが、里山感が満点で非常に和みますね~

この日は平日ではなかったため580円ランチは選べませんでしたが、スタミナ定食スペシャルにクリスマスだからとチキン南蛮を追加したら凄いことになりました笑

まあ、余裕で完食しましたけどね笑

 

というわけで、なんとも微妙なクリスマス遠征報告でした!

(朝霧アリーナ遠征の記事も書かなきゃ汗)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | 初!朝霧アリーナ遠征! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征~天体写真撮影遠征の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL