ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

一人では解けない愛のパズルを抱いて

2009-01-31 21:22:57 | 雑談
今日のぼやき

○水落ちは生存フラグ
いつものように某大手ネットニュースサイトをチェックしてたら……。
なんと、はなめき氏のサイトが取り上げられてるじゃないですか!
すげえ……。はなめき氏すげえよ……。

○銀魂
たまたま時間があったので、久々に視聴。ああ、こっちでは土曜の夕方5時に放送されるんです。
ネコミミ氏のブログを見ると関東では吉原編の真っ只中のようですが、こっちはまだその前、昔の万事屋メンバーの話でした。
年末ネタがあったところを見ると、1ヶ月ぐらい遅れてるんですかねー。
しかしまあ、T.Kネタはある意味時事ネタになってしまったというか何というか……。
とりあえず深く突っ込んだコメントは自重しておきます。

○イロモネア
岩尾のザル落下は神懸かり過ぎだろwwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のおすすめ

2009-01-30 22:20:30 | 感想
昨日コメントを書いてくださった方、どうもありがとうございます! すごく励みになりました!

さて、すさんだ心にはほのぼのストーリーが効くね! というわけで、今日は「あっちこっち」以来のお薦め漫画紹介です。
今回ご紹介するのは、「ちぃちゃんのおしながき」(竹書房・大井昌和)!
なぜこの漫画かといえば、昨日古本屋で3,4巻を入手したから。
自分は「1巻を古本屋で入手した漫画は、最新刊に追いつくまで古本屋で買う」という、自分でもよくわからないマイルールを定めているのです。
まあ出版業界のためには、古本屋を利用するのはよくないってのはわかってるんですけどね……。
こっちにも懐の事情ってものが……。って、話がそれた。
この漫画は、亡き父の跡を継ぎ小学生ながら板前として働く千夏(ちぃちゃん)と、料理のまったく出来ない大酒飲みの母・三葉の親子が経営する小料理屋「みづは」を舞台にしたお話です。
基本はちぃちゃん親子と常連客とのやりとりがメインですが、あちこちに料理に関する蘊蓄がちりばめられているのが特徴と言えるでしょう。
各巻には毎回あるテーマに沿ったレシピ集が収録されているので、料理好きの方は興味をそそられるかもしれません。
いや、自分は料理まったく出来ないんですけど。
とにかく、料理について無知な自分にすら「おいしそう」と思わせてしまう描写は見事と言えるでしょう。実際においしいかは知らないけど!(おい)
ちなみに内容とはあまり関係ありませんが、この作品は作者の代表作である「ひまわり幼稚園あいこでしょ!」と世界観を共有しております。
「あいこでしょ!」のほうが連載は先ですが、時間軸はこちらのほうが前。
常連客の一人「ホステスの神楽坂さん」は、「あいこでしょ!」に登場する「神楽坂先生」の過去の姿です。
こういう「知っているとにやりと出来るクロスオーバー」は自分の好物なのですよ。
というわけで、今日のお薦めは「ちぃちゃんのおしながき」でした!


余談
この作品の準レギュラーである「上司さん」が、自分の中でのマダオ氏の脳内イメージだったり。

組み伏せられてるのはアニジャ氏とでも思いねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これがブルートレインはやぶさだ!

2009-01-30 18:29:33 | 感想
遅れましたがサンデー&チャンピオン、一言感想。いちおうネタバレ注意です。

○ハヤテのごとく!
これぞオタクの友情!……なのか?

○結界師
なんかあっさり死んでるー!!

○金剛番長
まあうすうすこんなオチだろうとは思ってたけど……。ひどいよー!

○月光条例
いや、もっと早く返しておけよ! 物語の肝でしょ、それ!

○お坊サンバ
もはや何の漫画だかわからなくなってきたな……。いや、だいぶ前からだけど。

○範馬刃牙
あー、負けパターン入ったな……。

○疵面
いや、あの……。普通に撃たれてますよね……?

○ドカベン
隼来たー! やっぱり脇役が活躍すると嬉しいなあ……。

○聖闘士星矢
アルデバラーン! まさかここでもう一度彼が持ち上げられるとは……。

○パニッシャー
これは……。ここで戦闘終了となるのかどうか……。

○マイティハート
タイムパラドックスが、わけわからなくなってきた……。とりあえず死ぬな、ヴォルケン!

○侵略!イカ娘
無知は時として罪だね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った……

2009-01-29 20:11:43 | パロロワ
うーむ、なんてこった……。自分のせいで大荒れに……。
多少の批判は覚悟のうえでしたが、ここまでひどいことになるとは考えていませんでした。
何だか、線香花火に火を付けたら核爆発が起きてしまったような気分です。
しかし自分としてはいつものSSとまったく変わらないつもりで書いたのに、ここまでフルボッコにされるというのは……。
やっぱり気力が充実していない状態で書くと、出来も粗くなるのかなあ……。
とりあえず、今回は自分の未熟を痛感する次第です。
だからといって、納得のいかない中傷を受け入れる気は毛頭ありませんけどね。

追記:なんだか曲解されてるみたいなので補足。
「気力が充実してない」のは「やる気がない」のとは別物。たとえるなら「MP:0」の状態ですよ。
あと最後の一文は、「作品についての批判は仕方ないが、そこから逸脱して俺自体の人格を中傷するようなやつの意見は聞く耳持たない」ってことです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誰にだって泣きたいときはある

2009-01-28 22:50:40 | 雑談
うーわーーーーーーーーーーーん!
買ったばかりのバスカード(3000円分)落としたー!!
お金に準ずる物なくすと、ショック大きいよね、うん……。今月厳しいのにー!
しかし、この状態はまずいなあ……。
落ち込む→注意力が落ちる→そのせいでミスをする→更に落ち込む→……
という負の連鎖ですよ、ええ。
まあネガティブな話を他人様に公開してもあまり喜ばれないでしょうから、この話はここまでです、はい。
明日から頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3Dおそ松くんにまったく違和感がない

2009-01-28 19:26:12 | 感想
マガジン、一言感想。ネタバレ注意です。サンデーは読み損ねたので、明日にでも。

○ツバサ
カイル先生、なんと報われない……。まあ、所詮小悪党だしな。

○絶望先生
これはまた斬新な……。途中まで気づかなかったぜ。

○ダイヤのA
ああ、青春やのう……。

○フェアリーテイル
何ですとー! その話はもう終わりじゃなかったのか……。

○ゴッドハンド輝
啖呵を切る輝がかっこよすぎる……!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラチル

2009-01-27 23:15:05 | 雑談
今日、まんがタイムオリジナルを立ち読みしてきたのですがね……。
自分の一番のお気に入り漫画である、「サクラ町さいず」が連載終了……。
そんなあああああああああああああああああああああああああああああ!!
いや、まだラブリーのほうでは連載してるから最終回ってわけじゃないんですけどね……。
けど、月2回から月1回に減るダメージは大きいぜ……。単行本の発刊ペースも落ちるだろうしなあ……。
ああ、へこむぜー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついこの前まで「遊戯十代」だと思ってた、本当にごめん

2009-01-26 23:16:34 | パロロワ
ゆーちゃん、ウッカリデス、十代の三名を予約してまいりました。
シリアスキャラをカオス時空に巻き込むことが可能なら、逆もまた可能なはず……。
問題は反感を買わないかどうかですが……。ここは自分の腕を信じるしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10億年分の知識なんか吸収したら脳がいかれると思うんだが

2009-01-26 18:32:41 | 感想
ジャンプ&キン肉マンⅡ世、一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
多くの人が再登場を予想していた彼が、ついに登場か……。

○NARUTO
何やってるのかよくわからん……。

○ブリーチ
おお、ヤミー! すっかり空気キャラが板に付いたヤミーじゃないか!

○ネウロ
タイトルで予想はついていたが……。これは嬉しいファンサービス。

○アイシールド21
ええ? 何、この超スピード展開……。打ち切り?

○ぬらりひょんの孫
つららが輝いてるなあ……。

○トリコ
またベーコンレタスな妄想がされそうなシーンを……。

○キン肉マンⅡ世
もう鼻から知識を吸収するぐらいじゃ驚きませんよ、ゆでファンは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールスターはそれだけで心が躍る

2009-01-25 22:43:19 | 雑談
今日のぼやき

○仮面ライダーディケイド
クロスオーバー大好きな自分としては、見逃せない番組なわけで。
いやー、初っ端からライダー軍団全滅とはインパクト絶大だわ。夢オチだけど。
しかし次回はクウガの話のはずなのに、なんで予告に地獄兄弟が出てきてるの?


○ガンダム00
相手の実力がわからないのに、いきなり全員トランザム発動で接近するのはどうなんだろうと思ってみたり。
それはそうと、ロワ書いてると片腕撃たれたぐらいでは重傷に思えないから困る。


○らき☆ロワ
なぁにこれぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加