今日の一日

何に、誰に会えたかな?楽しい事を見つけよう!

ネモフィラ

2013-03-29 16:56:52 | Weblog

順調に春に向かって暖かくなるかなと思っていたのに、
また、暖房が必要な寒さに戻ってしまったようです。

去年、庭を整理して通路を挟んで、
半分だけに花を植えることにしたので、
空き地が見えます。

目を凝らすと、マラコイデス、ネモフィラ、ビオラ、紫ハナナ、等が飛んでいます。

双葉のうちから毎日観察していて、
思った通りの花になってくれると宝物を見つけたような
楽しみになります。

まだまだ小さい花ですが、
また、来年も増えてくれるよう大事に育てています。

  

屋根の上のヴァイオリン弾き

2013-03-25 11:05:02 | Weblog

3月18日(月)
友人と日生劇場の「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観に行きました。
6時からの開演でその前に「帝国ホテル」でのランチ。
遅い昼食で2時から約2時間。
さすがに帝国ホテル嫌な顔をされずにパンもコーヒーも
お変わりを頂いて、ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

その後、地下のショッピング街に、今では珍しい靴磨き屋さんも
2人いて利用しているお客さんもありました。

一桁違うのではと思うようなブランド店、宝飾屋さん。
私たちには買いそうもないと一目で分かるのに、店頭まで出てきて
ダイヤのアクセサリーを説明をしてくれました。

さすがに老舗のホテル。ウインドショッピングでも十分楽しめました。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」は
市村正親さん主演、鳳蘭さんがその奥さんの役をやりました。
ロシアにおけるユダヤ人家族の話で5人の娘との交流、
ユダヤ人同士の団結など、生演奏のミュージカルで、
ダンス場面も多く、見ごたえがありました。

長く森繁久弥さんが演じていたもので、市村さんの中にも
森繁さんを見るような感じがしました。

市村さんもベテランで、リラックスして演技をしているのが伝わってきます。
9時過ぎの終演で帰宅したのが11時近くになってしまいましたが
楽しい一日となりました。