二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 個人日記なので自由に描いております☆

弥生美術館 「大正から始まった日本のkawaii(カワイイ)展」 

2012-06-04 16:23:00 | 美術館・ART・博物館


文京区弥生美術館で開催中の 
「大正から始まった日本のKawaii(カワイイ) 展 
〜ファンシーグッズを中心に〜

(2012年4月5日〜7月1日まで) に行ってきました。
弥生美術館と竹久夢二美術館は館内の渡り廊下でつながっていて、企画展の入場料で両館に入場できます。



 今や日本の「kawaii カワイイ!」は世界の共通語。 
竹久夢二に始まり、高畠華宵、松本かつぢ、中原淳一、内藤ルネ、水森亜土、田村セツコ、わたなべまさこ、、、と大正時代から現代にいたるまでの日本の「カワイイ」が一堂に展示されています


竹久夢二や高畠華宵の美人画は本当に素敵ですが、「カワイイ」というのとはちょっと違う気がするし、やっぱり松本かつじさんの「くるくるクルミちゃん」あたりから誰が見ても可愛いと思うキャラクターが生まれたのかなぁ、と年代を追いながら納得

↓ 昭和10年代にもうこんなに可愛い少女キャラクターが登場♪ 
  松本かつぢ 「昭和の可愛い!」を作ったイラストレーター 弥生美術館 内田静枝編


自分が子ども時代に好きだったのは
作者を意識せずに使っていた内藤ルネさんの「ルネパンダ」やイチゴグッズ 
サンリオの初期のグッズに 雑誌りぼん(陸奥A子さん)の付録。
「懐かしいなぁ、」とウィンドウに貼りつかんばかり^^; 
「カワイイ〜〜」と何度もため息をついた展覧会でした。
(自前のルネパンダシール)

併設の 夢二カフェ 港や で頼んだカプチーノ「夢のあと」。
バラのラテアートがロマンチックです(*^_^*) 


根津を少し散歩しましたが、わー、これはかなり自分の好みに合いそう。
またゆっくり時間を作って谷根千散歩したいです。
 

大正から始まった日本のカワイイ展@弥生美術館
会期: 2012年4月5日(木)〜7月1日(日)

開館時間: 午前10時〜午後5時
 (入館は4時30分までにお願いします)
休館日: 月曜日(ただし、4/17〜5/6は無休)

料金: 一般900円/大・高生800円/中・小生400円
  (竹久夢二美術館もご覧いただけます)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多摩川花火大会2012(世田谷・川... | トップ | こうの史代さん 「ぼおるぺん古... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷根千♪ (なのふ)
2012-06-06 22:18:58
弥生美術館は雰囲気も素敵な場所ですよね
私も以前に行きました
企画展も子供の頃を懐かしむ様な企画が多くて
またいつか行きたいなって思います

谷根千も巡ってみたいし、目の前の東大でランチしたり…
最近は東大内のカフェで限定のスイーツも気になっています
根津の駅前にいくつか美味しいお土産が買える店もあって
興味の尽きない街ですよね(^_-)
弥生美術館 (のび子)
2012-06-07 14:40:00
雰囲気も場所もいいですよね。昭和のカワイイ
ですか。今見てもハイカラで素敵ですね。
松本かつぢさんの少女の絵は昭和10年の作品とは
驚きますね。乙女心がくすぐられます☆
Unknown (のび子)
2012-06-07 14:43:23
すいません、昭和ではなく
大正から始まった日本のKawaii(カワイイ) 展
ですね。自分の幼かった頃を思い出して昭和と
思い込んでしまいました。ごめんなさい☆
コメントありがとうございます (すの)
2012-06-08 14:15:10
>なのふさん♪
弥生美術館は 「付録展」以来、2度目なんですが、ふろくやファンシーグッズみたいな大衆文化の展示って嬉しいですね☆
紙の付録を取っておけばよかったとつくづく思いました。
谷根千を廻りたかったんですが、情報不足で行ってしまい、、ぜひリベンジしたいです。
東大カフェ内限定スイーツがあるんですね!!
いいなぁ〜(*^_^*)


>のび子さん
いえいえ、「大正から始まった〜」ですが、展示してあるのはほとんど昭和のグッズなので大丈夫ですよ〜
戦前のものは貴重ですよねぇ。。
子どもの頃大好きだったけれど 記憶の底に埋もれているファンシーグッズや付録に出会えますよ(^^)!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。