二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 個人日記なので自由に描いております☆

映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー

2012-03-04 06:48:20 | 映画 


3月3日公開、
映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー に行ってきました。

何10年ぶりかのドラえもん映画。。。
正直いうと、自分がドラえもんを見て感動した時の記憶を長いこと忘れておりました。
それが1月に「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ったことで 懐かしい宝物の引出しを開けたような感じ。
ドラちゃん、忘れててごめん、、とミュージアムで映画の前売り券を購入して楽しみにしていました♪

お話はのび太たちがジャイアント・モアやドードーといった絶滅した動物の住む「奇跡の島」に行くんですが、少し第一作めの「のび太の恐竜」を彷彿させる内容で、絶滅動物好きのうちの子どもは大喜び。 
カブトムシ(ヘラクレス)もメインで出てくるので 話を身近に感じたようです。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2012 (画像はgoo映画より)

根底に流れるのは父子愛デス。普段あまり活躍しないのび助パパが大活躍。
5歳のうちの子どもは「よかった~、3回泣いた~~」と言ってました。 可愛い(*^_^*)


今回の映画ドラえもんは小学館創業90周年企画、ということでキャストも豪華。 
ゲスト声優に野沢雅子さん、水樹奈々さん、鈴木福くん、山寺宏一さん、小栗旬さん!(アイドル「甘栗旬」役で登場)。
主題歌は福山雅治さんが歌っている「生きてる、生きてく」。 これがすごくいい~~ 
歌詞はドラえもんサイドの方かが作ったのかな、と思っていたけれど作詞・作曲も福山さんで。
映画にも自分の思いにもぴったりでビックリしました(^^*)

♪ 不思議なものだ、子どものときは大人になんてなれないのに
  大人になれば「ときめく」だけで いつでも子どもになれる  

♪ 大きな夢をひとつ持ってた 恥ずかしいくらいバカげた夢を
  そしたらなぜか小さな夢が いつのまにか叶ってた

パンフレットに夢中のうちの子(「かいじゅうたちのいるところ」風)と、
つい買ってしまった「生きてる生きてく」DVD TV Ver. with 福山雅秋&フクラージョ 500円


映画の冒頭にスカイツリーの画像がうつるんですが、ドラえもんの中では時が流れているんですね~。。
昔観たドラえもんと同じようで 現代版ドラえもんをわが子と見ている、、、それがとても不思議な感じでした。

anan 誌上で 福山雅治さんと雅秋がコラボ中 (*^_^*)!
an・an (アン・アン) 2012年 3/7号 [雑誌]


↓ *映画公開記念 映画ドラえもんグッズを34名にプレゼント!(クリックで公式サイトに飛びます)↓



↓ 関連記事 ↓
藤子・F・不二雄ミュージアム アクセス編
藤子・F・不二雄ミュージアム ミュージアム編
藤子・F・不二雄ミュージアム ミュージアムカフェ編
藤子・F.不二雄ミュージアム ショップ編
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況報告 ひな祭り編 | トップ | 三越伊勢丹 KISS THE HEART チ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりん)
2012-03-04 11:17:08
みな、ドラえもんって感動するっていうね~。
私、映画は子供の頃・・・見た記憶ないなあ。
うちの子供たちも、ドラえもんにはあまり興味ないし・・・
福山の歌いいね☆
ドラえもん (jun)
2012-03-04 13:48:29
かんたくん、3回泣いたーって、かわいいですね。
福山さんの作詞、すてきです。
こういう言葉って、思っていてもなかなか言葉に出てきませんよね。
すのさんの記事を読んでいたら、ドラえもんの映画を見たくなってしまいました。
息子たち、小さくなってくれたら、いっしょに行けるんですけど。
Unknown (てんママ)
2012-03-04 21:29:13
ドラえもんの映画はてんやお姉ちゃんが小学校のころは毎年子供会で観に連れてってもらい毎回子供たちは子供たちで感動して帰ってきてたのを思い出します。

今回は、私がくいついています。ましゃが主題歌を歌っているんですもの・・・・。詩が素敵です・・・・。
Unknown (tadasuki)
2012-03-04 22:16:30
ドラえもんの映画にもう行かれたんですね。わが子にもせがまれてるので、私も行く予定ですよ。福山さんの歌詞は、素敵ですね。
第一シリーズ?? (トニー)
2012-03-04 23:15:25
ドラえもんは、おそらく、一番最初のシリーズだと思うのですが、

夢中になってみてました♪

だいぶ、昔ですね…

あとは、テレビ局勤務時代、

広報とか番組PR担当がメインだったのですが、

ドラえもんには、お世話になりました☆

ちょっと違った意味で、なつかしいです☆
コメントありがとうございます (すの)
2012-03-05 00:32:13
>ぐりんちゃん♪
ジブリと違って ドラえもんを見る期間って短いよね。。 なんで息子ができてよかった~と思って、、役得です(笑
福山君の歌いいよねぇ~~


>jun さん♪
自分もすっかり夢中になって涙してたんですが、終わってからかんたが「3回泣いた~」って言ってくれて嬉しかったですね(^_^) 
福山さんの歌、歌詞が全部素敵なんですよ~
いまテレビのドラえもんでも最後に流れるのでよかったら聴いてみてくださいませ*


>てんママさん♪
ですよね~~(*^_^*) 
この歌を歌うましゃ、少年みたいですごく恰好いいですね~~ラブソングより素敵かも~。
(映画ではすみません、福山さんの画像はでないんですが、、、)
テレビドラえもんでも流れるので 子供と一緒に歌ってます☆


>トニーさん♪
1作目、、「のび太の恐竜」かなぁ~
私も最後のシーンで号泣です
なんか かんたも涙してくれて嬉しかったです、思い出に残ってくれるかな~
トニーさんの家には どらちゃんグッズがいろいろあったのかしら。。w
tadasuki さん♪ (すの)
2012-03-05 00:34:06
飛ばしちゃった、ごめんね★
お子さんと行くのね~~ 楽しみですね!
渋谷にはなぜかグッズ販売がなくて、それが残念だったわ。。
「生きてる生きてく」いいよねぇ~ BGMで聴いてます♪
Unknown (mahina)
2012-03-05 00:47:44
ドラえもんって大人が見ても楽しいですよね。
中でも映画版はのびたもしっかりしていて
ジャイアンもあまりいじめないので(爆)好きでした。

私は自分が小学校2年の時に見たのが
映画館では最後かな~。
久々に見たくなりました。しかも歌担当は福山さんなんですね~。
mahina さん♪ (すの)
2012-03-05 02:19:13
そうそう、映画ではジャイアンがやさしいって
定説みたいですね~~

おばあちゃんの思い出とか、あれはテレビ用かな、すごくいいのがありますよね~(*^_^*)

福山くんの歌がめっさいいので 歌だけでもぜひ聴いてみてください~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。