二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 個人日記なので自由に描いております☆

村上隆「五百羅漢図」展@六本木ヒルズに行ってきました

2016-01-08 18:40:02 | 美術館・ART・博物館


改めまして2016年もよろしくお願い致します。
(喪中につき「おめでとう」の言えない新年でした、ネットでのご挨拶廻りもできずすみません) 

年始に 六本木ヒルズ 森美術館で開催中の「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきました。

日本では2001年以来14年ぶりの大型個展。
全長100mに及ぶ「五百羅漢図」日本初公開です。
本作は、東日本大震災後にいち早く支援の手を差し伸べてくれたカタール国への感謝をこめて、震災の翌年2012年に首都ドーハで発表されたものだそう。

中国の古代思想で東西南北をつかさどる四神「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」の4面で構成され、大小500もの羅漢が描き込まれた「五百羅漢図」を中心に、村上氏の新作の数々で構成されています。


日本中の美術大学から200人超といわれる大勢のスタッフを集め、この巨大絵画を短期間で一気に完成させたとか。(それにしても本当に短期間!)
現代アート、と思っていくと 想像していたよりも宗教画の迫力に圧倒され。(こちらのほうが好きかも)
あの震災の憤りや悲しみや祈りが込められた作品なのか、と思うと いろいろ納得しました。

子供が「テレビで見た」とかで、青竜、白虎、朱雀、玄武のことを丁寧に教えてくれて感心、感心  
もう若者についていくよ・・・ 


手塚治虫氏の「火の鳥」のイメージも加えた 朱雀。 やっぱり一番好きで眺めたり、、  


いまなお制作に取り組んでいるという「宇宙の産声」(2005~)




喋り出す四神たちは、だんだんアニメのキャラクターっぽくなって 飽きませんね 






「村上隆のOHANA-OHANA-OHANA」で販売もしている直径2mの大きなお花の球体“Gigantic Plush Flower”・
六本木ヒルズ内には「村上隆のお花カフェ」もオープン(1月31日まで)中。


館内は撮影可能(フラッシュ、三脚を除く)になっています。あまり撮らなかったのでぜひ機会があれば実物を

六本木ヒルズといえばお楽しみの、スカイデッキからの東京タワー (夕暮れ時です)
東京タワーのお膝元、増上寺宝物展示室では「狩野一信の五百羅漢図展」が開催中。増上寺の五百羅漢図、ずっと見たかったんですよね、この機会に行かねばっ


タイトル:村上隆の五百羅漢図展
会場  :森美術館(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階)
会期  :2015年10月31日(土)-2016年3月6日(日)
開館時間:10:00-22:00|火 10:00-17:00
*いずれも入館は閉館時間の30分前まで
*会期中無休
入館料 :一般1,600円、学生(高校・大学生)1,100円、子供(4歳~中学生)600円
*表示料金に消費税込
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PIECE OF PEACE レゴブロックで... | トップ | 浦沢直樹展 描いて描いて描きま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村井瑞穂)
2016-01-21 19:00:20
管理人様
はじめまして!
私、ホリデー株式会社(クックパッドの完全子会社です)の村井瑞穂と申します。
突然のメッセージを失礼致します。

この度、管理人様のブログを拝見させていただき、私達の運営しているサービス、Holidayと一緒に美味しいものを食べる幸せさ、おでかけの楽しさを発信していくことができたらいいなと思いご連絡させていただきました!

私たちは現在「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、休日のおでかけプランを投稿/閲覧できるサービス"Holiday"を運営しています。
こちらは日本最大のレシピサイト、クックパッドのいわばおでかけ版のようなサービスとなっています!
サイトURL:https://haveagood.holiday/
アプリ:https://itunes.apple.com/us/app/holiday-horide/id962231929?mt=8

2014年9月のリリース以来、少しづつ全国のおでかけプランが増えてきています。
ですが、管理人様が普段ブログで紹介されているようなお店など、気軽におでかけできる情報がまだまだ少ないのが現状です。私達は、Holidayを通して、少しでもおでかけする人を増やしたいと思っています。
それは、旅行や遠出にかぎらず、近所のご飯やさんやカフェにぷらっと足を運んでみたりすることだと思っていて、そういう小さな楽しみや幸せが人生を豊かにしてくれると思ってます^^

素敵なお店をたくさんご存知な管理人様に、ホリデーを通して素敵なお店や美味しい食べ物など是非発信していただければ、本当にいいプランができるのではないかと一人わくわくしています♡

私たちのサイトでは、ブログのような自由記述形式のものではなく、おでかけプランという、一日のおでかけ内容を所定のフォーマットに入力していく形になっています。
(私のお気に入りの朝食のプランです♡https://haveagood.holiday/plans/7322

こちら、誰でも情報を入力していくだけでまるで雑誌の編集者になったようなレイアウトでのプランができあがります。また、ブログへの誘導もWELCOMEです。(Holidayユーザーさんにも素敵なブログに出会って欲しいと考えているため♡)
もし、サイトをご覧いただき少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、mizuho-murai@cookpad.comにご連絡頂けませんか?
単純に、グルメのお話やおでかけのお話をさせていただけたら嬉しいです^^
突然このような長文のメッセージを送ってしまい大変申し訳ございませんが、是非ご連絡お待ちしております。

ホリデー株式会社
村井瑞穂
私も~ (keda)
2016-01-24 22:44:12
私も1月1日に 行ってきました
すごく 良かった~

村上隆 ワールド全開で~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。