二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

ルノワール+ルノワール展

2008-02-04 13:51:34 | 美術館・ART・博物館


渋谷東急文化村 ザ・ミュージアムで 2月2日から 開催中の「ルノワール + ルノワール展」 にさっそく行って来ました。
画家ピエール・オーギュスト・ルノワール と、彼の次男の フランス映画監督のジャン・ルノワール。 二人の巨匠に焦点をあて、父の絵画約50点と 息子の映画の抜粋15点を紹介するもの。。
恥ずかしながら 私、「大いなる幻影」や「フレンチ・カンカン」の映画監督と 画家のルノワールが父子とは 今まで知りませんでした…
でも 二人の作品を並べてみると 映画と絵画に 多くの共通性が見えてきて とても興味深い企画展でありました。



左はピエール・オーギュスト・ルノワールの「田舎のダンス」(1882-83年 オルセー美術館) 
描かれているのは 画家の将来の妻の アリーヌ・シャリゴ。(ジャンの母)
右は ジャン・ルノワール監督の 「ピクニック」(1936年)のワンシーン。 洋服や雰囲気も よく似ています。
「田舎のダンス」は 実際には180×90cm の大作で アリーヌの肌質や表情に こちらまで笑顔がこぼれるような美しい作品です。 
横には 「恋多き女(1956年)」の イングリッド・バーグマンのフィルムが流れていましたが、こちらも絵画と雰囲気がよく似ていて驚かされました。



左は 「ぶらんこ」(1876年 オルセー美術館)。 映画「ピクニック」にも ヒロインが ぶらんこを楽しむシーンが見られます。
右は「ガブリエルとジャン」(1895-96年 オランジェリー美術館) わが子の瑞々しいほっぺが可愛いですね♪

他にも 今回の展覧会で、15歳のジャンをほぼ等身大で描いた「狩姿のジャン」を見ることができます。
展覧会を出た後の アートショップも お洒落~ で ついつい 時間を忘れて過ごしていて 夫に怒られた週末でした。。

2月9日(土)~2月22日(金)は 同文化村6階の BUNKAMURA ル・シネマで 「ジャン・ルノワール映画の世界」 を楽しめる、という 一度で2度美味しい企画展です。(半券提示で割引あり)  

☆ 今日のお絵かき、フォトショップ練習中…。時間を たっぷり かければいろいろなことができそうですが…。 (ちなみに この絵は展示されていません)
  ↓ 今日は わんこの記事も アップしています ↓ ☆


ルノワール+ルノワール展
会 期  2008年2月2日(土)-5月6日(火・休) 開催期間中無休
開館時間 10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)
*4月26日(土)-5月6日(火・休)は、9:00-21:00(入館は20:30まで)
会 場 Bunkamuraザ・ミュージアム

●追記● 会場で 1000体限定「ぶらんこ」のルノワールリカちゃん販売中。
すごく 可愛かったけれど 12600円って… 買えない~
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント (36)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かんたの気持ち | トップ | 映画 「アース」 »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父から子へ (jun)
2008-02-04 10:12:02
すてきな企画ですね。
父から子へ引き継がれた才能がすばらしいです。

ルノワールの絵の中でいっしょに花飾りを作っているパンダちゃんもかわいいなあ!
相変わらず、すてきなスノーパンダさんのイラストです。
Unknown (ぽぽ)
2008-02-04 10:38:54
かわいい(*´∀`*)
すんごい(●´ω`●)

ぽぽもやっぱちゃんとした
ソフトほしいなー・゜・(ノД`;)・゜・

勉強したいです☆

パンダちゃんかわいい(*'ー'*人*'ー'*)

展覧会とかいってみたいです
(≡^∇^≡)
Unknown (lisho)
2008-02-04 10:55:38
これはまた素敵な絵ですね~。
パソコンのお絵かき、スノさんかなりプロ並みになってます~♪
芸術父子像 (アスカパパ)
2008-02-04 12:25:50
スノーパンダさん、こんにちは。
素敵な展覧会ですね。

私も大昔は、映画のジャン・ルノワール監督が、あの有名画家の息子さんとは知らない時代がありましたよ。
「大いなる幻影」は兎も角として「フレンチ・カンカン」は絵画を想わせますね。
ジャン・ルノワール監督の「河」という映画は、それ以上に絵画を感じました。以下、私の感想文の一節です。
---------------
一体幾枚の絵画を見たことでしょう。フランス印象派の画家を父に持つジャン・ルノワール監督です。血は争えません。荘厳な音楽のもと、数々の素晴らしい大自然を見せて貰えました。
------------
 この父にして、この子あり。と言えますね。
ルノワール (なのふ)
2008-02-04 13:14:55
私も見たいと思っていました~
テレビでの宣伝を目にするたびに気になって~
スノーパンダさんの絵もすてきにかけてるし、説明もそそられてしまいましたぁ
母でもさそって行きたいと思います
Unknown (ヤス)
2008-02-04 18:05:04
うわ~♪素敵な絵♪(゜ω゜*)
流石スノさんですね!(^^*)
 
父親は画家、子供は映画監督、、
才能って受け継がれる物なんですね~、
僕も受け継いでますよ!
サラリーマンの才能を、、、(爆
Unknown (うさまま)
2008-02-04 20:09:09
面白そうな展示会ですね~~

ルノワール若いときは憧れでしたから、、
こんな服装でお散歩してみたい、、とか、、
ピクニックに行ってみた~い、、とか、、

夢がありますよね~~

スノさんの絵に感激!!

とっても素敵に描かれています、、

思わず見とれてしまいました!!
こんばんは (Tak)
2008-02-04 21:16:36
コメント&TBありがとうございました。

息子ジャンはかなり父親の作品を
意識し映像の中に取り入れていますね。
これほどまで共通する作品があるとは!

ルノワール展にしては楽しむことできました。
Unknown (バルおばさん)
2008-02-04 22:46:40
「田舎のダンス」で日本の扇子が効果的に使われてますね。外にも打ち掛けを着た女性の絵も描いたし、
息子の映画にはこういうのはなかったのかしら。
photoshop、上達してますね♪
Unknown (reomama)
2008-02-05 00:07:41
ブラボー、新境地ですね
すばらしい絵です、ブログで、こんな絵を見られるなんて、スノーパンダさん、本当にお上手です
本格的な絵の勉強されたんですか?
Unknown (ゆり)
2008-02-05 00:23:09
すのさんのルノワール
めっちゃステキ
タッチの柔らかさとか、すご過ぎ~~
もうすっかりペンタブ使いこなしてる感じやね~~
頑張るな~~
わたしは、ルノワールの事はあんまり分からないけど
この体温を感じるタッチは昔から大好きなんよね
子どもの頃は、両親に美術館とかにも連れて行ってもらったりして
絵画を見るのもわからないなりに(笑)好きデス
父子で絵画と映画のコラボっていうのも何だかステキですね


jun さんへ (すの)
2008-02-05 11:50:23
父子で それぞれ 別分野で偉業を遂げて… 素晴らしいですねぇ。。 画家ルノワールの 神業のような 肖像画にも 感嘆しました。ジャンは毎日作品ができあがっていくのを 見ていたんだなぁ~
ぽぽちゃんへ (すの)
2008-02-05 11:51:54
ありがとうです
でも まだ わからないことが多くて さっぱりです。。 一度 パソコンお絵かき教室でも行ったら 基礎は教えてくれるのかな。 
線がゆれてて へたっぴです。。
Iisho さんへ (すの)
2008-02-05 11:53:15
とんでもないですよ~
パソコンだと いろいろ テクニックが使えるのですが まだ使い方がわからずです。。 がんばろ
アスカパパさんへ (すの)
2008-02-05 12:26:26
アスカパパさん、こんにちは。
知らないことばかりで まったくお恥ずかしいです。
フランス映画に疎いこともありますが 画家のルノワールは巨匠すぎて 父子の二人が結びつきませんでした~
「河」の映画の1シーンも 自然画との対比で流れていました。ジャン監督も 売れない時期もあったのですね。 
私は未見ですが、「草の上の昼食」(1959)の ヒロインの水浴シーンが 画家が好んで描いた裸婦像によく似ていて はっとして しばらく眺めてしまいました。 肌のみずみずしさがそっくりで美しかったです。「恋多き女」(1957)のダンスシーンもよく 似ているんですね。アスカパパさんはご覧になりましたか?
もともと フランスで企画されて好評を博した展覧会だそうで、素人の私でも とても楽しく鑑賞することができました  
ヤスさんへ (すの)
2008-02-05 12:32:16
今回 初めて フォトショップの 「透明度を落とす」方法を知りました~ もともと薄い色が好きなんですが… 知ってみたらこんなに簡単だったのですね。 一つ一つ手探り状態ですよ~ 簡単マニュアル、ないかなぁ~。 本屋でさがしてもフォトショップは 画像処理の方にページを割いていて お絵かきに関しては あまり載ってないですね。

ヤスさんのイラストの才能は お父様譲りですか~
うさままさんへ (すの)
2008-02-05 12:58:21
ルノワール… 本当ですねぇ
こう ふわっと 広がったドレスとか 素敵ですねぇ~ やっぱり女性画が綺麗で…

オルセー所蔵の 本物の画が見れて うっとり…充実した展覧会でした。 
初日に行きましたが 寒かったからか まだすいてましたよ~ 機会がありましたら是非
Tak さんへ (すの)
2008-02-05 13:00:34
ご訪問 ありがとうございます
丁寧なレビューを堪能させていただきました。
本当に 企画勝ち、というべき 楽しい展覧会でした。
また 美術展に行くとき 参考にさせていただきます
バルおばさんへ (すの)
2008-02-05 13:04:47
もともとは フランス本国で2005年に 行われた展示会だそうですが、 そうですね~ 日本の扇子や 打ち掛けのことは そういえば 何も触れていなかったですねぇ~
フランス人からみたら あまり 注目していないのかな?? アスカパパさんはご存知かしら??
reomama さんへ (すの)
2008-02-05 13:08:43
ありがとうございます~ といっても 模写なので…オリジナルは相変わらずです
パソコンを使うと いろいろ できることは増えますね~ 
でも なかなか ブログに時間をかけられなくて残念です 
ゆりさんへ (すの)
2008-02-05 13:19:15
ありがとうございます~
といっても パソコンの力ですが…
タッチの柔らかさは… ペンタブ にまだ慣れなくて へなちょこな線なのですよ」

でも やっぱり 機械を使うと いろいろなワザが使えて うまくなった気分になれますね(笑)

私も 絵画はわからないのですが 絵でも音楽でも ときどき 綺麗なものに触れるのは良いですね~  美術館に行った後なんかは その日だけ 丁寧に絵が描きたくなったりします 
なのふさんへ (すの)
2008-02-05 14:14:08
飛んでました、ごめんなさい_(._.)_ 初日に行ったのですが 寒かったせいか 混んでなく ゆっくり見ることができました。 だんだん知名度が上がって 観客が増えそうですね。 こじんまりとしてますが 充実した展覧会で良かったです~ 文化村はお店もまた お洒落で楽しめますね。 是非 お時間がありましたら(^^) 今、ルーブル展もやってますね、これも行きたい。。
思わず (romu)
2008-02-05 19:10:32
ルノワールが描くような裸体には
思わずガしっ!…と抱きついてみたくなる
時がありますね。もちろんアングルにも夜のですが、そんな気持ちになる画家です。
本物はいいですね☆ (ネオレトリバー)
2008-02-05 22:20:15
関東にいた頃は、たまに美術館に行ってました。

巨匠クラスだとパワーがみなぎってるから、受ける刺激もさぞ大きいものでしょう。

なるほど! フォトショップでしたか。 
ぼくもスノーパンダさんの情報で買わねばならないと決心しました。
僕はマウスでなくてペンで描きたいなと思ってたんですけど、予算がつかないから調べもしてませんでした。
ホント!ソフトの使い方教室があるといいですよね。
シャガール展に行かれる際には、イラスト期待してます。

リカちゃん、、欲しくなりますけど、、 へぇ~。

romu さんへ (すの)
2008-02-05 23:32:59
そうですね~
日本のアイドルみたいに 華奢じゃなくて 豊満で 触ってみたくなりますね~(笑) お肌がみずみずしくって 水もはじきそうで。。。 いいなぁ♪
ネオレトリバーさんへ (すの)
2008-02-05 23:36:35
お久しぶりです。
京都にいかれてたのですね。
京都は とっても 大好きだから 羨ましいなぁ。。
最近 「鴨川ホルモー」という本を読んで 京大出身の方なので 近辺の風景がたくさん出てきました。(ストーリーは う~ン・・・??って感じだったのですが)
ペンタブレットを買ったら 付属のアプリケーションで フォトショップエレメント5が ついてきましたよ~ ソフトだけ買うよりお得かと思います。
絵も 描かれるのですか? また 見せてくださいね~
スノーパンダさんへ (kju96)
2008-02-07 14:28:25
はじめまして。
アスカパパの紹介でブログを見せてもらいました。
ブログを拝読し、先日、ルノアール展の会場で一緒だったのではと思いました。
二子玉川にお住まいとの事、それに熊本出身。
私も熊本出身で、小田急線沿いの梅が丘に家があります。
現在も東京の住人ですが、今はお気に入りの福岡の方に住んでいて、たまに東京にも戻っています。
此方のブログは、映画に旅行、音楽など・・楽しみながら書いております。のぞいて見てください。
東京情報も知りたいので、いろいろ教えてください。


kju96さんへ (スノーパンダ)
2008-02-07 17:11:33
kju96さん、コメントありがとうございます。
お名前は よく アスカパパさんのサイトで拝見していました。
kju96さんも初日に行かれたのですね。 絵画だけでも素晴らしいのに フィルムが入ることで娯楽性も増して ミーハーな私にも楽しめた素敵な展覧会でした。
熊本は主人の実家です。 世田谷と福岡の 両住まいなんて 素敵ですね~ 
稚拙なブログで お恥ずかしいですが また宜しく御願いいたします
Unknown (caprice)
2008-02-08 18:52:18
スノーパンダさん、コメント&TBありがとうございました。
ステキな絵ですね~。
私は絵が描けないので羨ましいです。

ルノワールリカちゃん・・・
私も現物みたらちょっぴり欲しかったですw
同じく購入は・・・ムリですが(-_-)
こんにちは^^ (ricca67)
2008-02-08 19:50:25
ルノワール+ルノワール展、いいですね~行きたいな~!
私も美術館には時々行きます^^
この間は友達とフィラデルフィア展とムンク展を見に行っていきました。
やっぱり生で絵を見るのはいいですよね。
ルノワールリカちゃんかわいいな~♪
でもこのお値段はちょっと厳しいです。。残念(´・ω・`;)
caprice さんへ (すの)
2008-02-09 01:42:40
コメント&TB ありがとうございます。
素敵な展覧会でしたね 
ルーブルも 今週末 行きたいなぁ、と思っていますので またお邪魔させていただきます♪
リカちゃん、すっごく 可愛かったですが…
さすがに手が出ませんね。。
ricca67さんへ (すの)
2008-02-09 01:49:53
ルノワール展、とってもよかったですよ~
フィラデルフィアに ムンク展も 行ったのですね!
さすがだなぁ~
お友達も興味ある方がいるんだぁ~  感心です。

ルノワールリカちゃん… すっごく可愛かったよ~。
あ、私も リカちゃん40年展 娘と行きましたよ~(このブログには書いてないのですが) 横浜人形の家の方だったので 元町リカちゃんが販売していましたが、すご~く可愛くて ほしかったです。。
 
Unknown (はな)
2008-03-03 08:10:50
こんにちは、はじめまして!
はなと申します。
私のブログにコメント&TBありがとうございました♪
絵画と映画が両方楽しめる、斬新な企画でしたよね!
私は映画に全然くわしくなくて古いフランス映画、知らなかったのですが、この会場で見たジャンの作品、一部抜粋だけでもすごくいい味があってよかったなーって思いました。
はなさんへ (すの)
2008-03-15 23:45:06
すみません!! コメント遅れていました…

よかったですよね~
ミーハーな私でも とっても 楽しめました。
ルノワールの絵画も 豪華なものが多くて
嬉しかったですね♪
やっと行ってきました♪ (RENE)
2008-05-04 14:50:29
時差ありコメントお許しを。。。笑
ようやく出かけることが出来たので記事にしました(遅っ!)
TB送らせて貰うので、よろしくね^^v

上野にパンダがいなくなる日が来るなんて、悲しい(泣)
子どもの頃から親しんできたパンダ舎も、住まうべき主を失うとは思わなかったでしょうに。。。ホント残念だわ
RENE さんへ (すの)
2008-05-05 06:05:39
RENE さん、記事でも紹介してもらって ありがとうございます。

最近 ちょこちょこ 美術館に行きましたが
こちらは 本当に印象に残ってますね。
素敵でした!

パンダも… ふぅ~
ほんと 残念です。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「ルノワール+ルノワール展」 (弐代目・青い日記帳 )
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の 「ルノワール+ルノワール 画家の父 映画監督の息子 2人の巨匠が日本初共演」展に行って来ました。 父さんルノワールの展覧会だけでも集客力半端じゃないのに Bunkamuraさん地の利を生かして映画ファンまで集める気満々。 ...
ルノワール+ルノワール展 (本日も気まぐれ)
ルノワールの作品が大好きなので今回も知人と行って来ました。 今回の美術展は画家のルノワールの作品だけでなく その息子で映画監督のジャン・ルノワールの映画作品も紹介し 父の絵画と息子の映画作品がどう関わってるのかなどが解説されています。 だからこの美術展は...
ルノワール+ルノワール展 (はなことば)
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ルノワール+ルノワール展」に行ってきました(会期2月2日から5月6日まで)。 ルノワール好きな方、ほんとにすみません…あのとろけたバターのような女の人の絵を見るたびに「ルノワールの絵を見ると太る気がする!」とかいうわけ...
美の名言 (美の名言)
芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ?世の中は不愉快なことだらけじゃないか。
美術展巡り (京の昼寝~♪)
美術展巡り  2月22日(金)   リフレッシュ休暇が2日残っていたので、これを有意義に使おうと、土日をはさんで4連休を取りました まず4連休初日は最近行けてなかった美術展巡りをすることにしました   「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」/東...
美術展巡り (京の昼寝~♪)
美術展巡り  2月22日(金)   リフレッシュ休暇が2日残っていたので、これを有意義に使おうと、土日をはさんで4連休を取りました まず4連休初日は最近行けてなかった美術展巡りをすることにしました   「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」/東...
「ルノワール+ルノワール展」を鑑賞して (KINTYRE’SDIARY)
ルノワール+ルノワール展昨日、有給休暇を取得してBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「ルノワール+ルノワール展」を鑑賞に出かけました。この展示会はピエール=オーギュスト・ルノワールというモネと並ぶ印象派の巨匠と、その巨匠を父に持ち、映画監督としてフ...
「ルノワール+ルノワール展」&「エリック・カール展」 (* ハ ン ド メ イ ド な ひ と と き *)
5月1日(木)念願のルノワール展にようやく足を運びました。。。ギリギリセーフってとこで冷や汗モノ(笑)出来ればじっくり鑑賞したかったか...