二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

根津のヒマラヤスギとみかどパン [レトロ絵日記]

2017-05-26 10:28:49 | 東京 ★ 街歩き 


近江屋洋菓子店に行った後、根津~千駄木を散策しました。
一番見てみたかったのは根津のシンボル ヒマラヤスギ。

遠方からでもこんもりした山のような巨木が見える、、


樹齢約100年のヒマラヤスギと、寄り添うようにみかどパン店さんがあります。
ヒマラヤスギは「みかどパン」現店主の祖父である初代店主が戦前に植木鉢(!)で育て始めたものが大きくなったとか。
近くに行くと本当に樹とお店が共生しているように感じます、樹のオーラをびしびし感じました。


みかどパン店の中は撮影禁止ですが、ヒマラヤスギのラスクやクッキー、お菓子、絵葉書などが販売されています。
ラスクにクッキー おいしかった


周辺の土地がディベロッパーに買われて ヒマラヤスギ伐採反対の署名活動が行われましたが、今後の伐採の可能性が全く無くなったわけではないそうで、、
外国人の観光客も増えているので 谷中のシンボルとしてずっと残ってほしいと願うばかり。


横尾忠則さんの「Y字路」シリーズが好きなのですが、ここのY字路(三叉路)もあんまり見事で惚れ惚れします。


たびたび映画やドラマのロケ地にもなっていますが、自分の印象に残っているのは 杉山泰一監督の映画「のようなもの・のようなもの」(2015年)。
故森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の35年後を描いたオリジナルストーリーで主演は松山ケンイチさん、北川景子さん。
街歩き前後に映画を見るのもいいかも。


この日は根津駅から谷中銀座に寄って千駄木までテクテク。
フラッと歩いただけでもレトロかわいい場所がいろいろあるので またほかの場所も記事にしたいなと思います。

根津駅~根津教会


根津教会のモッコウバラ


金・度・日だけ営業しているケーキやさん「ル・クシネ」




ねんねこ屋


愛王子(オーギョーチイ)


花重


朝倉彫塑館 


千駄木駅近くの駄菓子屋さん


みかどパン店
東京都台東区谷中1-6-15 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラ見頃!横浜イングリッシ... | トップ | 6月4日まで 全国都市緑化よ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。