にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

中学の同級生と浜松観光♪①

2017年04月23日 23時45分04秒 | 中学の同級会
今日は中学の同級生7人で浜松観光をしました。

なぜ浜松?というと…

去年の秋にやった女子会で、2人が浜松から来てくれたんですが、
「今度は浜松に行ってみたいね~」という話になったんです。

秋の女子会 → 11月27日の日記

今回は女子会ではなく、みんなに声をかけた結果、7人が集まることになりました。

静岡から5人が電車に乗って浜松に行き、浜松に住んでいる2人が車を出してくれて、
浜松を案内してもらいました。  




まず、向かったのは龍潭寺です。

井伊家40代の祖霊を祀る菩提寺、「龍潭寺」。
井伊直虎ゆかりのお寺として話題のスポットは、その歴史と共に多くの文化財を残しています。
本堂、開山堂、御霊屋などの6棟は県指定文化財にも認定され、江戸の風情が感じられます。
東海一の名園とも言われる小堀遠州作の美しい庭園が楽しめます。


上の説明にもありますが、2017年NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」のおかけで、
今は観光客に人気のスポットになります。

  浜松市マスコットキャラクター「出世法師直虎ちゃん」





私は大河ドラマを見ていなくて、このお寺のことも全然知りませんでした。

お寺はたくさんの観光客でにぎわっていて、びっくりしました。

お寺の中は広く、庭園は綺麗で素晴らしかったです。

あんまり人が多かったので、写真を撮りませんでした。

NさんとKさんが撮った写真を載せますね。

今はラインの写真を保存して、スマホからブログに送れるので、こうして載せることが
できます。

Nさん、Kさん、ありがとう~。

  

  





龍潭寺の隣に井伊谷宮があり、パワースポットだというので
寄ってみました。

パワーがもらえたかな?(笑)

Nさんが写真を撮ってくれました。






さて、お昼は「ホテルグリーンプラザ浜名湖」でランチバイキングです。

バイキングはいいね~。

好きなお料理とスイーツをたらふく食べました。

どれも美味しくて満足しました~。

浜松餃子や浜松うなぎを使ったひつまぶしは、特に美味しかったです。

Yくんが私を見て「うれしそうに食べてるな~」と言いました。

だってうれしいんだもん。(笑)









次にガーデンパークに向かいましたが、その途中でグーチョキパン店というパン屋さん
に寄りました。

映画「魔女の宅急便」の中で、キキがお世話になったパン屋さん「グーチョキパン店」が出てきますが、
そのお店と名前が同じで、外観・内装もそっくりなお店です。

思わず写真を撮りたくなるようなお店です。

で、写真を撮りました。(笑)

小さいお店のようで、私は中に入らなかったけど、中でパンを買った人もいました。

  

  




②につづく~! 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女が夕飯を作ってくれました♪ | トップ | 中学の同級生と浜松観光♪② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中学の同級会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL