にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

「神の手」という雲は合成写真!!!

2017年05月18日 23時50分07秒 | 日記
先日、ラインで友達が「神の手」という雲の写真を載せました。

前にも他の友達が載せたことがあります。

私はずっと前に、その写真を誰かに教えてもらって、ネットで検索をして、
それが合成写真で、インチキだということを知っていました。

でも、それを指摘してもいいんだろうか???

指摘された友達が嫌な気持ちになるかもしれない。

知らんぷりをした方がいい?

でも、それを知らないまま、他の友達に見せて、またそれが広まっても
いいのかな~?と思った。

結局、教えてあげたんだけど、心配した通り、友達はショックだったようだ。

なんか、悪かったかな~。




昔、小学校か中学校の時に、「幸福の手紙」が流行ったことがある。

昔はパソコンも携帯電話もなく、ハガキいっぱいに手書きでぎっしりと
「この手紙を友達〇人(5人か7人だったかな)に書いて送ると幸せになる」と
いうようなことが書いてあった。

私はすぐに「嘘でしょ」と思った。

しかも、そんな長い文章を書きたくないし、友達を巻き込みたくない、と思った。

だから、誰にもハガキを書かないで、その流れを止めた。

けっこう何人もから送られて来たけど、全部私が止めた。

ある意味、それが正義のようで気持ちよかった。

でも、送ってきた友達は、それを信じて書いたんだろうから、真面目で純粋
だったんだろうね。

ちなみに「不幸の手紙」というのもあった気がする。





今回のことで、そんな昔のことを思い出しました。

こういうのって「チェーンメール」って言うんだね。

いいことをしたような、悪いことをしたような、複雑な気持ちです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日♪ | トップ | Kと飲み会~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL