東京都新宿区四谷 多世代交流ラボ「にこりハハ」ブログ

子育てイライラ・育児疲れのストレス解消! 子育て支援や異年齢交流を考える@新宿区四谷。

うっかりヘビ?

2017年06月15日 21時42分50秒 | ヨガ
 ヨガは時として、うっかり自分で自分の体に絡まり結び目をつけてしまったヘビと、出会った瞬間から仲良くなれそうなポーズをしたりする。

 ご、誤解のないよう炎上しないよう言っておきますが、私はヨガが大好きです。終始、ゆっくりと吐く息に集中しながら腹圧をかけ、大げさなくらいの腹式呼吸を続けます。これが初めの頃は難しかったですが。ポーズに夢中になると息をしていない自分に気付きます

 チャレンジングなヨガ・ポーズにもだいぶ親しみがわいてきた頃、それまでのヨガとは少々切り口の違ったヨガと出会いました。
 もちろんポーズもあるのですが、まずはとにもかくにも、身体中の筋肉をほぐしていくのです。筋肉をさすったり大きく動かしたり,関節を伸ばしたりして、最後に緊張を緩めます。

 正直なところ、参加しながらいくぶん物足りなくも感じてしまったのですが、その場で体の柔軟性が増していくのが実感できました。しかも後日、長年諦めていた肩こりが随分と楽になりました。こうなると興味が出てしまいます。
 そして最近、開脚前屈でおでこが床にくっつくようになり、ちょっとびっくり。講師の先生によりますと、続けていると「そのうちおなかまでくっつくようになる”予定”です」とのこと(笑)。アゴがつくようなったら、また報告しますね。

 そんなヨガを月2回、新宿で開催しています。素敵な西村公美恵先生に会いに来てください。子連れでも、子連れでなくてもご参加いただけます。

   
    
多世代交流ラボ にこりハハ
代表 藤岡慶子


↓ポチッと応援してください。ヤル気がニョッキリします。
親子教室・子育てサロンランキング
産後ケアランキング 
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« i-phone と Siri と 小悪女1号 | トップ | 小2の口説き文句 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。