潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

職務質問(2)~~ダイビングナイフに御用心。

2007年11月25日 00時12分26秒 | Weblog
先日新宿駅西口、小田急百貨店前付近を歩いていたときである。
私の左斜め後ろを50代の夫婦と思われる男女が歩いていた。その女性のほうが、キャスターバッグ(今流行のヤツ)を引いていた。一見してこれから旅行に出かけるか、帰って来たか、といったところである。
そのご夫婦に、小田急百貨店前から、黒っぽいウィンドブレーカーをきた女性が近付いてきた。
「ちょっと、ご協力いただけますか?」
そう言って、バッジを見せご夫婦を連れて行った。

恐らく、バッグの中を見せろと良い、中に何か軽犯罪法でしょっ引けるものを見つけたら、現行犯でさっさとしょっ引くつもりだろう。
正直、ここまでエスカレートしているのか?
と言うのが感想である。

また、同時に、あのご夫婦を助けてあげたほうが良かったのか。
警官がご夫婦を呼び止めた理由は何か?
荷物の中を調べることを正当化する令状があるのか?
この二つでも聞けば何とかなったはずである。

以前、「オタク狩り」と言われていた新宿署の暴挙は、いまやオタク風な人たちの枠を超え、何かしらしょっ引けるものを所持している可能性がある者ならばなりふりかまわず、しょっ引こうとしているらしい。

しかし、警察はこんなことばかりに力を入れていて、今、一般市民を取り巻く本当の脅威から我々を守ってくれるのか?
犯罪の防止は本当にできているのか?
そんな気がしてならない。

初めはあまり考えてはいなかったが、都内のダイバー諸君、ダイビングナイフなんか所持しているときに職質受けたりなんかしたらどうします?
「ダイビングの帰りです。」
なんて、何の問題もない、当たり前の答えがここ最近の警官に通用するとは限りませんよ。警官撃退法を一応頭に入れておいたほうが良いかしれません。

例えば、今、お世話になっている弁護士の先生がいなくても、弁護士事務所のTEL番号を沢山携帯に入れておいて、職質を受けた瞬間、TELして、
「今、職務質問をいけていますが、そのことについて相談したいのでこれから伺っても良いですか?」
なんて言いながら、
「弁護士の先生に相談してから伺います。」
なんていう事も必要になってくるかもしれません。

確かにいろいろ危ないことはある。
今日も、九州で射殺事件がおきた。
だからといって、一般市民を難癖をつけて軽犯罪法違反でしょっ引き続けることが何かの解決になっているとは思えない。
ただ、警視庁の上の方々がここ最近、警察の地道な努力で、軽犯罪法でこれだけ多くの潜在的な犯罪者をしょっ引いたと言う実績を目にしたら、満足なのだろうか?

やっぱり、世の中狂っていると思えてならない。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日寒いです (HARU)
2007-11-28 23:29:55
体調はいかがですか?

北海道は冬です。
ここ2~3日雪は融けてしまってますが、寒いです。
風が吹くとせつないです。
真冬にでもなってしまえば慣れてしまってへっちゃらになるんですが、この時期は・・寒い。
なので、朝起きたくない病、仕事にいきたくない病になります。
仕事が出来る体と働く場所がある事はとても幸せな事なのだと思います。
でも寒い中、仕事の移動でバスとか外で待ってると
せつないです・・・・しかも冬のバスって遅れがちで何時来るかわからなかったりします。
冬の間だけ熊になって冬眠したい気持ちでいっぱいです・・・。




返信する
HARUさんへ (nikonos1)
2007-12-07 23:51:41
すみません。
このところ自分のブログを見てませんでした。

いつもコメントありがとうございます。

最近のニュースを見ていると、北海道や東北地方で雪が降っている映像を目にしますが、HARUさんお住まいのあたりでも雪ですか・・・。

体調はいかがですか?
とは言っても、そんなに急な変化はないのかも知れませんが・・・。少なくとも、通勤はできる状態のようで少々安心しています。

これから、年末に向けていろいろ忙しくなりますが、体に気をつけていきましょう。

潜れない今、私などは冬眠どころか夏眠も、春眠暁を覚えずと、一年中寝ていたい気分です。
いかん、いかん・・・。^^;
だから、太ってしまうのか・・・?

多少なりとも、チビ、デブ、ハゲの「三冠王」からの脱却を図らねば・・・。
返信する

コメントを投稿