ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

トンボの写真 (投稿)

2017-07-17 11:08:16 | 写真
季節感一杯のトンボの写真を投稿いただきました。

よくこれだけ寄って撮れましたね。
交尾の瞬間も、素晴らしいです。
飛んでる所を撮影、凄いです。

以下、ご本人のコメントです。





7/13に山田緑地にてトンボの写真を撮ってきましたので3枚送付します。人面トンボが
面白いと思ったので送付する次第です。あと2枚は付け足しです。

1.画題:人面トンボ   撮影日:2017.7.13 撮影地:山田緑地
  シャッタースピード優先  TV 1/2000 AV5.6 ISO2500 WB AUTO

狙い:ギンヤンマの頭ををズームアップしたら、人面というか、
     宇宙人というか面白い表情に見えたので思い切ってトリミングしました。
     (背景がゴチャゴチャしているのが少し気になります。)



2.画題:楽しい時間  撮影日:2017.7.13  撮影地:山田緑地
  シャッタースピード優先  TV1/2000 AV5.6 ISO1600 WB AUTO

狙い:交尾中のトンボを発見したのでじっくり追いかけ、シャープなピントで、
     きれいな色で撮りました。
     ただ、1本の茎が邪魔になっていました。



3.画題:飛んでる赤とんぼ  撮影日:2017.7.13 撮影地:山田緑地
  シャッタースピード優先  TV1/2000 AV5.6 ISO2000 WB AUTO

狙い:飛んでいる赤とんぼを撮ろうと必死で追いかけ、やっとのことで捉えました。
     グリーンの背景と主体の赤の対比もまずまずではないかと思います。


  カメラはいずれもCANON 7D MARKⅡ レンズは400mm望遠レンズ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝  (投稿) | トップ | 稲穂 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (竹やん)
2017-07-18 12:54:26
最近街中では見れなくなったトンボの写真

ピンがビシッと決まりどれも素敵ですね

赤とんぼ、ホバリングしてる姿も見てみたいです。

ないですか?
Unknown (カメラマン)
2017-07-19 00:52:05
受け取りましたのは、この3枚だけでしたが、
もし可能でしたら、ご要望にお応えください。
ピンが決まっている (案山子)
2017-07-19 19:36:04
顔にピントが決まっている。蜻蛉さんよく逃げなかったね❗ライブビューでマニュアルでピント合わせたのかな🙆

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事