ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

ND フィルター

2017-06-28 16:26:41 | 写真
写真教室の時間切れで、詳しくご説明出来なかったNDフィルターです。
滝の写真を撮りに行かれるとの事でしたね。

当日のお天気が晴れの昼間だとすると、明るさはEV14程度と想像されます。
ISO100 に設定して、 AV F8  TV 1/250 です。

絞りを絞って、シャッタースピードを遅くしていくと。

 AV   TV
F8.0   1/250
F11    1/125
F16 1/60
F22  1/30

NDフィルター無しだと、この辺りが一番遅いシャッタースピードです。
以下、F22のまま、NDフィルターを使用すると、

ND2 1/15
ND4 1/8
ND8 1/4
ND16 1/2
ND32 1"
ND64    2" 
ND100   3.2"
ND200   6"
ND400   13" 
ND500   15"



滝の写真は、テキストの下記のページにサンプルが掲載されてます。
P.38(1/8000 1/60 1/4)
P.39 (1/1000 1/60)
P.40 (1/500~1/2)
P.41(1/50 1/5) 
P.42(1秒)

ご自分がどんな写真を撮りたいかによって、必要とされるシャッタースピードが分かると思いますので、
それに合わせて、NDフィルターをお選び下さい。

尚、F22まで絞ると回析現象で解像度が落ちるのが気になるのでしたら、
F8かF11 までとして、その分暗めのNDフィルターが必要となります。

例えば絞りF11で、シャッタースピード1/2にしたい場合は、ND64








 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩度調整 | トップ | NDフィルター(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事