ぼちぼち手作り日記

タティングレースやカリグラフィなどの趣味や日々の出来事について書いています。

わが家の夏のベランダガーデニング

2017年08月30日 | ガーデニング
今年の夏のガーデニングについての備忘録です。

梅雨あたりから忙しくて、今年はグリーンカーテンも止めようかと思いましたが、7月にゴーヤの苗を植えてグリーンカーテンを作りはじめました。




時期はずれで一つしか苗を買えなかったので、朝顔との組合せでカーテンづくりをしました。



朝顔は五年以上前の種を蒔いたら一つだけ🌱が出たので、それを大切に育てました。
極めて早い朝、しかも晴れる日にしか顔を見せない朝顔で、
今までに一度しか花を観たことがありません。




次にオクラです。
ポットのなかの4本の苗のうち、三本を育てましたが、



一本だけが木のように太く育ち、あとは花もほとんどつけません。

やはり早いうちに間引いて一本化したほうが大きくなりそうですが、
わが家のベランダは小さいので、今でも手狭です。
一本にしたら大変なことになっていたかもしれません。 
オクラはベランダでは場所をとるので手に余ることが分かりました。

でも、花はとても神秘的な雰囲気で魅力的なんです。


次は花です。
ニチニチソウが二種います。




白一色のは、白にピンクの種のこぼれ種を育てたものです。
真ん中のピンクがなくなりました。
丈夫で南向きでも平気です。


あと、ケイトウです。



この2倍以上ベランダにいます。
これも丈夫で南向き大好きですね。

あと、ゼラニウムやバジルもいます。



実はベランダはジャングルみたいになっています。

増やしすぎました。
足の踏み場がありません。

とにかく、水やりが大変です。
水道代が高いと家族からクレームがでました。

色々と反省点の多い季節になりました。


さて、明日は収穫です。







( ^∀^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。