Niko・ま

思い出を一杯詰め込もう♪

れもんケーキ

2017年08月03日 | 日記

爽やか25度の札幌です


昨夜は一睡もできなくて     

や    ややや    …寝てたらしけど( ̄▽ ̄))))zzzzz



午前中 お墓のお掃除をして  ちょっとお供えをして なぜか私達が食べたい物

カラスのカーコ一家が 木の上から 置いてけ~置いてけ~ と叫んでいたが

折角草刈りを済ませた墓地が汚れてはいけないので 供花も供物も持って帰ってきました





懐かし~   れもんケーキ







昔懐かしいれもんケーキは  もっと  こう  黄色が濃かったんじゃない?


静か~に今 れもんケーキ    



そして  


まりも羊羹     




楊枝を刺すと クルリンと 羊羹が出てくるよね  


なんか      子供に戻った気分でプチッとやってみたわ   


こ!!!!こんなにプチンとやって  


誰がそんなに食べるんですか――――      コレコレ~~~!!!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はお休み~^^ | トップ | 夏休みなのね・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2017-08-03 18:37:32
お墓のお菓子は片付けた方が良さそうですね
。めちゃクチャに荒らされちゃうようですから。
猫にカラスが。この羊羹懐かしいわあ。久しぶり
にこの形を見ました。関西に住んでいた子供の頃
よく見たように思います。この形が
子供には嬉しいんですよ。
不眠♡ (にこママ)
2017-08-03 20:22:02
なぜ眠れなかったのか〜♡

来年の雪解けはいつもよりもずっとずっと待ち遠しいね(o^^o)
マリモ羊羹 (おちゃさんへ)
2017-08-03 21:39:53
ビックリ!
北海道(阿寒湖)の名物かと思っていました

舐めると舌が真っ赤になる紙
糸の先についたいちご飴
カラフルなストローに入ったハッカ
駄菓子やさんて ありましたね〜
懐かしいわ〜
(*´▽`*)/ (にこママへ)
2017-08-03 22:00:18
こんばんは~♡
私の目の下のクマは 歳のせいです

毎日を大切にしながら 心を温めながら^^春を迎えたいです
今後ともいろいろお世話になります
よろしくね ☆彡
Unknown (おちゃ)
2017-08-04 06:30:25
ましこさん

調べました。
ゴム羊羹として、生まれは福島、しかし日本の何箇所かで今も生産され、まりも羊羹はその1つのようですよ。私は子供の頃よく見ました。就職して関東に来てからは見た記憶がないです。いきなり昨日こちらのブログでみてびっくり。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/玉羊羹
確かに!! (snoopy)
2017-08-04 19:57:34
レモンケーキはもっと黄色くて 食べようとすると 黄色の表面が袋の内側にぺローンとくっついて残念な事になったような気がする(笑)

そしてまりも羊羹!! まりもだから阿寒発祥と勝手に思い込んでた~♪勉強になりました♪
心配ゴム羊羹 (おちゃさんへ)
2017-08-05 00:45:16
なんちゃって 😅
意味不明ですか?

戦地へ向かう兵隊さんたちのために...作られたのね
玉羊羹に歴史有りですね
玉羊羹 (snoopyへ)
2017-08-05 00:52:22
スーパーのお盆コーナーに並んでる
カラフルな感じが NOWだわ😆

濃いめのお茶に合う〜〜
もち スシローの粉茶にも合う〜〜🙆‍♂️

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事