Niko・ま

思い出を一杯詰め込もう♪

懐かしのかまくら

2018年02月14日 | 日記
ニシンの豊漁がまだまだ続いています

にしんのかまくらが懐かしい と 母が言うのです

甘しょっぱい一夜干しを さっと焼いて食べた記憶

お弁当にも入っていた記憶

懐かしい 母親の手づくり

にしんのかまくら





篠路のおばさんの記憶を頼りにアテクシが作りました

はて?

もっと もっと 甘しょっぱかったーーー

て 母は言う

やだねぇ

検索したら出ていましたよ

さかなのみりん干しみたいなものでした

「かまくら」 小樽では有名らしいです

なぜ? かまくら ? ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




先ず 丁寧に白子を取り出して塩をふってザルに並べる

身は三枚に下ろして 腹骨の部分を斜めに削ぎ落とし

醤油と味醂を合わせた液に30分〜浸す

ざるに並べ一夜干しをしてから サッと炙りました

白子も一夜干しをして焼きました

珍味〜 🍶✨

因みに

ホッケのみりん干しも相当な美味しさです


ふふふ

ヴァレンツァインは〜 ♪ にしんのかまくらで 決まりね!



きゃは〜  




明日もあります











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2018-02-14 21:52:34
よくわからない話なのでかえって面白い〜。
ニシン豊漁って、こっちからしたら、どんだけ
羨ましいんだって話ですわー。ニシンって
美味い魚だと思うんです。マイナス気温でも
いいから、ニシンが欲しいです。
かまくらの 謎 (おちゃさんへ)
2018-02-14 22:39:49
みりん干しをかまくらと呼ぶ摩訶不思議
近いうちに小樽へ出向き
その謎に迫りたいところです
(なんだかんだ理由をつけて小樽へ行きたいの)

コメントを投稿