手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

涼しくなったら青虫も見えなくなった

2016-10-13 19:33:24 | 日記




 青虫に齧られてどうなるかと思ったブロッコリーだが、齧られた葉っぱはそのままで見事に成長した。
 台風のせいで倒されてしまったのだが、支柱をして真っ直ぐに直した。







 不思議なもので同じ苗を買って植えたのに何故か成長の遅い(今にも消滅しそうな)株が有る・・苗のせいなのか、何か原因が有るのだろう。

 幾つかが成長する「確率」となれば3/4の75%でまぁまぁなんだろう。



               



 これから冬菜と川流れ(冬菜の一種)の移植の準備の為、有機石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕した・・我が身にはこれ位で充分と言うか丁度いい。

 午前中に竹さんが畑で草取りをしていた・・その広さと言ったら我が家庭菜園の数倍は有る。
 これではミニ耕耘機が必要だろう・・私だったら草取りだけでヘタってしまう。

 *先日竹さんからカボチャを貰った・・北海道の品種であまり美味しくなかったと言っていたが、きっと収穫して直ぐ食べたのだろう。
 今は玄関の籠の中で熟成中だ・・
 
 毎年、坊ちゃんカボチャを作っていたのだが、今年は作らなかった・・さてさて貰い物に福有りかな?、楽しみだ。
 今年の秋は晴れの日が少ない気がする・・貴重な晴天は畑仕事だ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の忘れ物 | トップ | 気候のせいか?気が早過ぎた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む