手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

今年も漬けたブランデーの梅酒

2017-06-15 10:45:05 | 日記




 今年も漬けることにしたブランデーの梅酒・・梅に梅酒用のブランデー、それに氷砂糖を買って来て準備した。



                    



 洗って梅のへたを取り、キッチンペーパーで水気を取り、氷砂糖と交互に入れた。







 これが完成品でクローゼットの奥に仕舞い込んだ・・後は熟成を待つのみだ。
 隣のウイスキーの瓶には昨年仕込んだ梅酒を移しかえた。

 一昨年の梅酒は余り甘くなかったので昨年は思い切って砂糖を余分に入れてみた・・結果、甘くてまろやかで高級そうな?ブランデー梅酒が出来上がった。

 ロックで飲むと美味しいのだが、甘すぎるのがちょっと難点か?
 それで今年は去年より砂糖を100グラム減らして漬けた・・一昨年と去年の中間位の分量だ。

 瓶に移しかえて何本か有るので、何方か事情を知った上での引き取り先を探そうかと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟から米沢へ | トップ | こだわりの手作り味噌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き取り先に手を挙げます (黒姫山の泣いた赤鬼)
2017-06-16 03:06:00
ご無沙汰しています!お変わりなくお元気でお過ごしの由(ブログを拝見させていただいております)義孝にも連絡しましたが、7月22、23日と「出雲崎町公民館」にて、高校、大学の先輩「源川彦峰氏」(元二松学舎大学教授)の書道展が開催されます!お時間が取れるならご一緒しませんか?その折に苦心の作を頂戴できればと・・・
小生、最近ジャム作りにはまり、第一弾は庭のいちご、味をしめて次作は「桑の実ジャムに」挑戦です!なかなか面白いです!
酔っぱらった赤鬼? (新潟の父ちゃん)
2017-06-16 08:08:33
事情を知っている赤鬼さんに1本プレゼントします。
梅酒とは言え元はブランデーですので酔っぱらった赤鬼さんになりませぬ様に・・
竹さんとも相談の上、お手元に届くように計らいましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む