手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

スターライトてしお号って?

2017-09-18 07:14:15 | 日記




 たまたま寄った駅で何かイベントが行われるみたい・・どうせ時間はたっぷり有るので覗いてみた。
 聞けばイベント列車が到着するという。

キャラクターのぬいぐるみの前に写っているのは同行の一人で、ぬいぐるみの前ではスマートに見えるから不思議だ。
 普段はタバコを吸うので離れているのだが、いつの間にかぬいぐるみの前に出て邪魔をしている・・反対側のホームではカメラマンがイライラしていたので退いてもらった。







 満員の列車が到着す・・普段もこんなで有れば赤字路線なんて言われずに済むのにと思ったが、見ている側にすれば長閑な風景だ。

 同じ町内に物置を駅舎代わりにしている秘境駅が有るそうだ・・一つの町に駅が幾つも有るなんてそれだけ広いってことだね。






 その内に稚内からの特急列車が通り過ぎていく・・ここ幌延町は人口こそ2500人弱とのことだが、駅には白いスーツを着た駅長さん?と思われる人が居たりで、我が地元の無人駅に比べて豪勢だ。

 一体どの位の乗降客が有るのかは不明だが、昨年の斜里町の駅もそうだったがこれで黒字にしようったって無理が有ると思う

 我が地元は新潟と合併したので現在の人口は不明だが、少なくとも3~4倍近いと思う・・但し特急は走っていないローカル線の無人駅だが。

 山の中のトナカイ牧場の近くに豪華な施設が有って、何かと思ったら放射性廃棄物の地下廃棄の為の研究センターとか・・うーん!?だった。
 中は見学出来て地下300メートル迄毎秒4メートルで降りるというエレベーターに乗って地下体験をしたはずが、実際は地下5メートルのバーチャル体験だった。






 新潟鉄工所製造の年季の入ったジーゼルカーで、経営不振により現在は社名(資本)が変わっているが、国内のジーゼルカーの約8割のシェアを占めているそうだ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「青い池」に青は戻った? | トップ | 今年も富良野の六花亭でコー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事