手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

鉄道の町

2017-04-07 07:38:21 | 日記




 孫が退屈しない様にと新津の鉄道資料館に行って来た。
 自宅のすぐ近くに児童館が有るので遊ぶ所に不自由しないのだが、行っても余所者で知らない子ばかりでは行き辛いだろう。







 写真の様な山手線の運転体験が出来る・・こんなので練習しておけば昨年の陸別鉄道実車体験がもう少し上手だったかも知れない。







 こんなジオラマ(鉄道模型)が有ったり、プラレールで遊べたりと結構面白い・・ジーゼルカーのエンジンカットモデルが有ったりで大人も楽しめる。

 ただ平日のせいか、来場者は我々ともう一組だけ・・春休みなのに寂しい限り。
 折角の施設、もっと宣伝したらと思う。

 *ここ新津はかって鉄道の町と呼ばれ、勤労者の4人に1人は鉄道関係者だったとか・・今でもJR関連の工場が有って、山手線を走っている電車はここで造られているんだそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟が突然春めいて・・(丘... | トップ | この野菜なんだたっけ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事