手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

鮭の遡上する川

2017-10-15 07:54:39 | 日記




 急に冷え込んで東京なんぞは北海道並みの気温となった。
 この前まで外仕事をすると汗ばんでドライのシャツを着ていたのに、こんどはヒートテックの長袖を引っ張り出して着る始末。

 週末に孫の運動会を観戦する為に所沢まで出かけたのだが、ウインドブレーカーと薄手のダウンベストを準備していった。
 結局雨で延期となってしまったのだが、帰りに峠のトンネルを抜けると新潟の方が暖かい。

 湯沢で降りて苗場まで戻って温泉に浸かって来た・・赤茶っぽい湯で伊香保の「黄金の湯」に似ていた。
 
 その前に「貝掛温泉」寄ろうとしたのだが、途中に急な坂が有って落ち葉で濡れていて前のスバルの4駆もバックで戻って来た・・我が車では登れないと困るので断念した。

 写真はだいぶ前に撮った村上の城山からの風景で、遠くに見える山の脇の川に鮭が登って来る・・時期は来月辺りからというのだが、気温は11月並みなので登って来るのだろうか?

 そう言えば先月に北海道のオホーツク沿線を走った時に海岸にズラーっと釣り竿が並んでいた・・聞けば鮭釣りの竿だったそうだ。
 釣れた鮭で「ちゃんちゃん焼き」でもするのだろうか・・思っただけでも美味しそうだ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ植え付けの準備 | トップ | チューリップの球根を植える... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事