二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

微笑する風景

2012年11月19日 | Blog & Photo

わたしが撮っている写真の中に「微笑する風景」とひそかに名づけているシリーズがある。
なんだか飄々とした、ちょっと間が抜けたような風景といったらいいのだろうか?
あまりフレーミングを“決め”すぎてはいけない。
水に浮いた落ち葉を、両方の手のひらでふわっとすくい取るようなショット・・・。
う~ん、説明がとてもむずかしいなあ(^^;) 
はじめにピックアップした一枚は、今日寄り道の信号待ち(というより、工事渋滞)で撮影している。

亀という文字がやけに目立っている。
そして「伝えたいのは夢です」(てまでしか写ってないけれど)と、キャッチフレーズのような文字が躍っている。
カメラは膝の上に置いてあった。スイッチをONにし、35mmくらいにズーミングしてパチリ(笑)。いい加減なものである。
遠くには「赤城アスコン」という社名が見える。

こういうのは、藤田一咲さんみたいに、脱力写真といっていいのかなあ?
しかし、こういう写真のおもしろさに気づかせてくれたのは、わたしの場合、藤田さんではなく武田花さんや、市橋織江さんだった。ほかにも、こういう傾向の写真を撮っている人は大勢いる。
「奇妙な味」といってもいいし、微笑をさそうようなそこはかとないユーモアが漂っていたりもする。
近作から、さらに何枚かピックアップしてみる。








肩に力が入りすぎてはいけない。
深呼吸し、ん? ん? という間をとって、まわりを見まわすと、こんな風景がなにごとかことばにならない微笑をおくってくれる。そこをすくい取るのである。カメラをがっしりとかまえ、傑作・秀作を撮ってやるぞではなく「あれれ、こんなもの撮れました(^^)/」なのである。



もしかしたらフィルムのほうが、柔らかみが出ていいのかなあ。
テンちゃんのこんな一枚を見直しながら、わたしのアンテナになにかがピピピッとかすかに反応する。こういう感覚は写真を撮り続けていくうえで、とても大切なものだとおもう。そうしないと「型にはまった写真」しか撮れなくなるだろう。
フレーミングはときに毀すようにする。ちょっとすれすれ、駄作(笑)。
そのすれすれ気分が、また微笑をさそう。
モーツァルトにもあるでしょ「音楽の冗談」とかね。あの感覚。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ、鏡の国へ | トップ | 夕暮れの街角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事