二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

ニッコール45ミリF2.8Pを買う

2017年06月18日 | Blog & Photo
地元で開催の「カメラ大中古市」へ出かけてきた。
いろんな中古カメラ、レンズ、アクセサリーさわり放題、いじり放題。
年々カメラ女子の姿がふえていく。藤岡でお逢いしたSさんと再会。
Sさんの友人(男子)と話していたら、プラナー50ミリF1.4を手にして考えこんいる。
内部へりに小カビがあるが、どうだろう、と。

「実用上問題ないレベルでしょう」とアドバイス。
フィルムはコンタックスAriaがメインだというので「パンケーキタイプのテッサー45ミリは知ってる?」と訊いたら「そうそう、それ付けっぱなしです」というので、なんかすご~く納得した。

そしてさんざいじったあと、何も買わず帰ろうとして、ニコンの陳列コーナーへ 立ち寄ったら、このニッコール45ミリF2.8Pが目に飛び込んできた。お安いとはいえないけど、フードつき美品レベル、しかも純正シルバーフィルター付属だったので、迷わず買って帰った。
いまPEN-Fに付けて常用しているズイコー17ミリF2.8はこのレンズのそっくりさん(^^♪ 
FM3Aは持ってないけど、ニコンFM2クロームに似合いそうだ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コ、コタロウ(-_-;) ~続コ... | トップ | パンケーキ型レンズ・ニコン4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。