二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

最初の一枚

2017年06月15日 | Blog & Photo
mixiには現在535件のアルバムがある。また「二草庵摘録+画像」で検索すると、過去に撮影した写真をダーッと数百枚、ランダムに閲覧できる。
たまに忘れている写真もあるけど、ほとんどは覚えている。

これは二眼レフヤシカマット124Gがやってきて、最初に撮った一枚(*゚ー゚)v わたしはスナップショットを撮りたかった。
だけどファインダーは左右逆像。もたついていたら「あ!写してくれるんですか」といってこのお兄ちゃんが立ち止まり、はい、ポーズ(汗、汗)。

ご覧の通り、地平線がひん曲がっている。撮影したのは2012年4月、カワヅザクラが咲く利根河川敷公園。

そのあとヤシカに比べもっとファインダーの明るいローライフレックス3.5Fがやってきた。
フィルムで撮った写真は、デジタルのそれと違って、数倍愛着がもてる。それはわたしがそういう世代なのか、ほかに理由があるのかよくわからない。
その日、そのときの光や空気、湿り気♪ 
ここが二眼レフのスタート地点だったのだ。

その節はお世話になり、ありがとうございました♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリンパスとニコン ~カメ... | トップ | わが家のリビング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。