黒パグ白パグ・にこもか日記

癒し(?)のわんこ・パグ犬「にこ&もか」との暮らしをのんびり綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

命名

2006年05月11日 00時57分24秒 | にこもかアルバム
夢のマイホーム(笑)を建て、
大型犬が飼いたいという、とーさんの願いを聞き流しつつ、
ペットショップに通い続けた数ヶ月
子供のころからなぜか、飼うならパグと決めていましたが、
探すとなかなか会えない

恋焦がれ、やっと出会えた黒パグちゃん

この運命の黒パグちゃんを家族に迎え入れ
  「ニコニコ楽しい人生を」との願いをこめて、
      
        「にこ」と名付けました。
          2004年2月18日のことです。

この日を境に、すっかりパー子になった私は、
ちっとも写らない、にこの真っ黒な顔をどーにか写そうと、
写真をひたすら、撮り続けました。

この膨大な写真を少しづつ整理して、にこもかアルバムを作るつもりです
どーぞ、よろしくね


「1週間は、ゲージから出さないでください」
との お店のお姉さんの指示をキッチリ守ったため、
にこは、本当に1週間もゲージの中に閉じ込められてしまいました
       
      あう、あう~、出してよ、遊んでよぉ~

体重1.4㌔。ちっちゃかったね~

にこは、我が家の一員となった、翌日から、柔らかウン○が出て、
食欲マンマンなのに、ゴハンの量を半分に減らす日が続きました。

虫の知らせだったのか、ワン用の健康保険に加入していました。
      
この写真入りの保険証を持って、にこの病院通いが始まりました。

にこは、元気で食欲もあるのに、下痢が治らず、ごはんも少なめに。
病院で点滴してもらったり、いろいろな抗生剤を試したり。
すい臓の先天的な病気を疑われました。

命にかかわるような病気ではなく、元気なんだけれども
すい臓の、酵素を出す働きが弱いため、
食べても食べても栄養をカラダに取り入れることができずに、
ガリガリにやせ細ってしまう病気のことを、
本を見ながら、その症状の犬の写真を見ながら、お話を聞きました
      
薬を飲ませないと、水のような便になり、ものすごい鼻水だった頃。
でも、本人は元気、元気
出して出して出してと目で訴えてます

そのうちに、いろいろな薬を試すばかりで、
すい臓の状態を調べる検査は何もしていないことに疑問を持ち始め、
「あんまり意味ないと思いますよ」
という先生にお願いして、血液検査をしてもらいました、、、

結果から、働きが弱いはずのすい臓の数値が、測りきれないほど
高かったことがわかりました。
その場で、今まで飲んでいた薬は、即中止。
もし、この血液検査をしてなかったら、、、、、と思うと
ほんとにゾッとします。

結局、はじめの下痢は風邪だったのかなんだったのか、
にこは、その薬をやめてから、徐々に元気になり、下痢もしなくなりました。

      
スリッパの方が大きいよ

なにかを咥えては、「見てみて~」と自慢して歩きます。
この頃から、少しづつからだも大きくなってきました。


     
おやつがあれば、オスワリもできるようになりました

にことかーさんの、甘い甘~い蜜月時代です


.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


      参加しています。
           にほんブログ村 犬ブログへ
     よかったら、ポチっとお願いします
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 争い | トップ | 「第5回全国パグミーティン... »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はにゃ~~ (ミズキ)
2006-05-11 07:28:06
カワイイイイイイーーーーーーーー



イヤー、

元気になってよかったよかった

ルリさんが気づかなかったら・・・・



よかったね!

本当に良かったね(^^) (ぴかりん)
2006-05-11 09:03:23
あんまりにも可愛くて・・・

ご飯食べてる手も口も全て停止状態(笑



もぉぉぉ!!!本当に可愛いねぇぇぇ!!!



そしてそして!!

なにより元気にすくすく成長してくれて

本当に本当によかったね
ちいさい! (しげさん)
2006-05-11 10:20:06
おはようございます。



にこさん、すっごいかわいい!

そして小さい!

家にきたのは2ヶ月くらいですか?

1.4キロほんとに軽いですね。



でもほんと、元気になってよかったですね。

やっぱり元気なのが一番ですね。



うちのきゅろすけは元気がとりえ。

でもそれで幸せですね!

Unknown (あくび)
2006-05-11 10:27:38
やほ♪会社から遊びにきたよ

パピにこちゃん、ほんまにカワェェにゃぁ~

小さいころから美パグさんだったのね

にこちゃんの名前の由来、初めて聞いたかも~!ルリさんの願いどおり、ニコニコ楽しい毎日を送ってるよね

明日はもかちゃんの番かなぁ~?

ねね!今週末だっけ?例の集まり

ウチも同じ日に楽しみにしてるオフ会があるんだけど、お天気が怪しいよね

1ポチ
可愛いね~! (いっこ)
2006-05-11 11:49:38
にこちゃんのオチビ姿、と~っても可愛いですね!

こんなにあどけないのに、大変な思いをしちゃったんだなぁ。。

それにしても血液検査をして良かったですね!

そのまま薬を続けていたらト思うとぞっとします。。

一度位、数値が可笑しくても、即強い薬をもむのは危険なのかなって、勉強になりました。

無事に回復して、こんなにあま~い蜜月時代をすごせてよかったですね。

とってもいいお話を読ませてもらいました。

にこちゃん可愛いデス!
ラブリー (しんちゃん)
2006-05-11 13:12:35
めっちゃかわいい~おいらは映画を

見て今度飼うならパグ!って決めてたところに偶然

新聞の掲示板に「格安にて譲ります!」の言葉に

速攻TELして迎えに行きました。残り3匹しか居なくて

その中の1匹がず~っとおいらの事見つめる子が・・・

それがぷ~だったんですそんな

エピソードがあって現在に至るです
可愛い♪ (ようこ)
2006-05-11 14:46:36
にこちゃんの小さい時の写真、すっごい可愛い

2003年12月生まれってことは今は2歳半なんですね。

うちのフェイフェイと権助とも結構近い歳なんだ!

でもホントにスクスクと大きくなってくれて良かったですね。

フェイフェイも小さい時に結構問題があって大変だったんだけど、今はにこちゃん同様健康体



にこちゃんの名前の由来、すっごいいい毎日みんなにも笑顔を運んできてくれてるのかな?
★ミズキさん★ (ルリ)
2006-05-11 15:16:50
へへ、にこも可愛いかったんだよ~!

スコシちゃんのあまりの可愛さに刺激されちゃった♪



今ね、みんなのコメント読んで、思わず泣いちゃったよ(:_;)

ほんと、にこさん元気に大きくなってくれて良かった~♪♪
★リンダさん★ (ルリ)
2006-05-11 15:22:13
リンダさん、ご飯、こぼさないで全部食べれましたか!? 笑



ありがとう~!

当時は、涙目で先生に

「にこは大きくなれますか?」

とか聞いてたよ(^。^;)



なんとなんと、もうちょっとで9キロだなんて…

あの時は想像もできなかったよぉ
★しげさん★ (ルリ)
2006-05-11 15:28:18
そうですよ!

元気が一番の親孝行!

きゅろちゃんは、健やかに育ってますね♪

いい子だ~☆



にこを迎えた時は、まだ2ヵ月になる前だったんですよ。

すごーく小さくて、

ものすごく人懐こくて、

いつもウッキウキ♪ な子でした 笑
★あくびさん★ (ルリ)
2006-05-11 15:36:40
やほやほ(^o^)

会社からありがとう♪♪



にこ、美パグでしょ? 笑ひなちゃんには敵わないけどねー!!

名前の由来、知らなかった?あれれ?

ちなみに、もかの名前は、あんまり意味ないよ(> <)もかっちは、もう少し後で登場する予\定だよ!



日曜! なんですか!?あの全国雨マークは…(:_;)

雨だったら中止になるの?

パグミは雨でも屋内でやるそうなので、とにかく出掛けるんだけど、

せっかくはるばる富士山のふもとまで行くのに~~~(泣)

晴れたらいいね!
★いっこさん★ (ルリ)
2006-05-11 15:46:22
いいお話だなんて… 照

いっこさん、こんにちは!

いつも読ませてもらってます。

コロンちゃん、初ヒートなんですね、おめでとうございます!!



にこには、初っ端からめちゃめちゃ心配させられました(*_*)

おかげで、未だに激しい心配性が治りませんよ☆



にこは、お腹こわしてても、いつもいつもハイテンションで

元気いっぱい!!でした 笑

パグちんは、明るいから救われますよね!

ほんとに元気で大きくなってくれて、よかった。 と思います♪
★しんちゃん★ (ルリ)
2006-05-11 15:54:10
ぷ~ちゃん、しんちゃんに

「連れて帰って!」って見つめてたんですね!

これもまた、運命の出会いですねー!



しんちゃんは、映画を見たの。

私は、もともと、どうしてパグがいい! と思ったのか、覚えてないんだ~



ただ、ハタチのころかなあ、黒2、白1のパグを連れてる人を旅先で見掛けて、

わ~~~! 理想だわ♪

と思ったのを覚えてるよ。

…てことは、まだ黒1が足りない………??? ひゃー!!
★ようこさん★ (ルリ)
2006-05-11 16:04:52
フェイフェイちゃんも、何かあったんですか??



お互い、今は元気に大きくなってホントによかったですね!!



フェイフェイちゃんと権助くんて、兄弟なんですか?年が近いと喧嘩になりませんか??



にこは、もちろん笑顔の伝導師ですよ(^^)

夜は安眠導入犬でもあります 笑
★あくびさん★ (ルリ)
2006-05-11 16:15:39
あれ、途中で切れちゃってるので、つづきを… 笑



日曜のお天気、どういうことでしょうね(^_^メ)

あくびさんの参加する集まりは、雨だと中止になっちゃうの?



わが家は雨でも行くよ!

屋内に集まれるみたいなんだけど、

それにしても、はるばる富士山のふもとまで出掛けるのに、

雨なんて…(:_;)



どうか、晴れますように♪

1ポチありがとね!
映画はね (しんちゃん)
2006-05-11 22:26:21
ウイル・スミスとトミーリー・ジョーンズの

MEN IN BLACKですも~これで完全に

やられましたね見た事ありますか?

良かったですね (ななmama)
2006-05-11 23:45:32
こんばんは。

にこちゃん、大変な赤ちゃん時代を過ごしたのですね。

ルリさんもどんなにかご心配されたことでしょう。

でも、元気になってくれてホントに良かったですね。



我が家でもななのお産の後が大変でした。

忘れもしない2/8日の事です‥

もし宜しかったら、ブログ覗いて見て下さいね。

今が元気で居てくれて、ホントに幸せです
★しんちゃん★ (ルリ)
2006-05-12 01:05:54
あー! そっちかぁ!!

見たことあるある!

しゃべるパグだよね!

私は、子猫物語かなぁと思ってました 笑

古いねーーー!!
ななmamaさん (ルリ)
2006-05-12 01:09:57
読みました

そんな、悲しいことがあったんですね



子犬って、はかない命なんですねぇ。

今では ななちゃん、しっかり体重も戻ってるんですね

レンくんも大きく育ってほんとによかった。



にこの生命力に感謝しよう
Unknown (あこ)
2006-05-12 01:59:27
(*^o^*)こんばんは~☆素敵な名前の由来ですね~♪

我が家のうめたんなんて顔が梅干しみたいだから『うめ』になりましたょ(笑)あはは~♪
1.4キロ!! (03)
2006-05-12 03:15:58
ニコさん、そんなに小さかったのね~~♡→ܫ←♡

去年の今頃、イタチさんも1.4キロでしたけど。。

なんか、想像できませぬ。

★あこさん★ (ルリ)
2006-05-12 13:13:23
あっはっは♪♪

うめぼしの「うめ」だったんですねー☆



でも、由来はともかく、カワイイ名前だと思うよ(^^)
★03さん★ (ルリ)
2006-05-12 13:17:07
信じれんでしょー 笑

にこもちっちゃかったんだよ(^o^)



イタチさんの1.4キロってどんなん??

細くて細くて長ーいんだよね♪
姫と家来 (ようこ)
2006-05-12 16:00:17
フェイフェイと権助は兄弟じゃないんです。

1週間しか誕生日は変わらないし、同じブリーダーさんの所から貰ってきたんだけどお父さんもお母さんも違うの。

でもけんかってほとんどしたことは無いかも。

なにせフェイフェイ姫に権助家来だからね~。

ごんすけはいっつもフェイフェイの言いなりで~す。
★ようこさん★ (ルリ)
2006-05-12 16:33:38
権助くんは家来なんですか(^。^;)

それは、揉めませんね 笑



やっぱり男女のほうが仲良く暮らせるんですかねー?



にこもかは、女同士だからこんなに揉めるのかな? 笑
小さかったのねぇ (豆2母)
2006-05-12 18:21:01
にこちゃん、大変なパピー時代だったん

ですね・・・

うちのパグっぽなんかコロコロしてたから

あまりの小ささにビックリしました。

でもそう思うと、今の元気な姿がいっそう輝いて見える♪

元気に育ってよかったね~

パパ&ママの愛をいっぱいもらったんだね♪
★豆2母さん★ (ルリ)
2006-05-12 21:41:09
そら豆くんは、

生まれたてのときから見てらっしゃるんですよねぇ

コロコロのパピー時代、可愛かったでしょうね♪



でも、パグってどっしりしてるもんだ、と思ってたから、

にこさんのあまりの小ささに戸惑いましたよ 笑

しかも、どんどん痩せてく…!!



なのに、何で今はあんなにたぷたぷなんでしょうか 笑

いよいよ (なべっち)
2006-05-12 21:42:18
いよいよ明後日はパグミですね。

我が家は前泊なので明日の朝には出発します。

当日お会い出来るのを楽しみにしてます。

目印は素敵な帽子で!笑

道中お気を付けてお越し下さい。
ん~って事は・・・ (しんちゃん)
2006-05-12 22:57:11
黒2白1・・・にこちゃんがママになれば・・・

ってママになったらもっと頭数増えて・・・

ん~パグだらけ・・・



映画ですが、おっしゃる通りです/face_nika/}

エージェントF(フランク)です

仔猫物語も良かったんですがね・・・
★なべっちさん★ (ルリ)
2006-05-13 00:53:06
いよいよですね!

ワクワクドキドキ

でも、ちょっと不安 笑



お天気、どうでしょう??

案外大丈夫かしらん?? と思い始めてます。



我が家は、車中泊なので、

今夜出ようか、明日の朝出ようか、

こんな時間になっても どーするぅ?? 笑



素敵な帽子

すぐにわかりますね

お会いできるのを楽しみにしています!

★しんちゃん★ (ルり)
2006-05-13 00:57:16
フフフ

残念ながら、にこもかは、お嫁にいけない体なのです 笑



でも、パグだらけ

いいなぁ、それもちょっと憧れる…



日曜日に、パグちん300匹と戯れてきます

楽しみ~

帰ってきたら、ここで報告しますね
Unknown (mimi)
2006-05-15 16:39:03
にこちゃん、かーわーいー!うちのモイも小さい方ですが元気はつらつオロナインH軟膏!ですよ。あれ、何か違う!?彼はもうすぐ4歳だけど、6.5キロくらいかな。いつもヒトにベイビーパグ?って聞かれます。そうそう、モイのブログの間違い探し。回答編出ました。よかったら見に来て下さいねー。http://blog.goo.ne.jp/nikomoca-goo/
来ましたよ (仔犬パパ)
2006-05-15 22:16:20
パグミでは遠路お疲れさまでした。

いただいた名刺から、ここに辿り着きましたよ。

仔犬ママが「パグ」と言い始めてから、ペロを迎えるまでに、10年以上が過ぎています。

そのママも持病が悪化し、一昨年9月にペロを残して旅立ってしまいました。

これからは時々伺いますので、よろしくね。
★mimiさん★ (ルリ)
2006-05-16 06:23:36
モイくんって、小さいんですね~!!

かわいいなぁ~!

6キロ台くらいだと抱っこもラクなんですけどねぇ

間違い探し、ぜんっぜん、わかんなかった…

あとで答え、見にいきまーす
★仔犬パパさん★ (ルリ)
2006-05-16 06:40:29
こんにちは

パグミでは、どうもありがとうございました



右を見ても、左を見てもパグだらけ…

もぉ、とーーても楽しかったです

早くブログをしなきゃ

とおもいつつ、

やはり、富士山は遠かった、、、、

つ、疲れが抜けません

もう、若くはないなぁ と痛感しています 笑



仔犬ママさん、とってもパグ好きな方だったんですね

ぱぱさんやペロちゃんを残していかれるのは、

寂しかったでしようね、、



にこもか日記、ぼちぼち書いていきますので、

どうぞ、よろしくお願いします
パグミでお会いしました! (てん)
2006-05-16 23:01:47
こんばんわ。にこちゃん、もかちゃんもお元気ですか。広島まで無事帰れたようで安心しました。

お宅のにこちゃんの命名エピソード拝見しました!

我が家のにこりんは「この子の顔を見ると誰でもにこっと笑顔になれる」という理由で付けました。 キーワードはやっぱり「にこにこ」なんですね!

時々、日記を拝見しながらメッセージを送りたいと思います



よろしくお願いします
Unknown (て)
2006-05-16 23:07:38
ごめんなさい、名前が「てん」になりましたが

てんにこ母です。

★てんにこ母さん★ (ルリ)
2006-05-17 00:06:28
こんばんは~

パグミでは、気になりつつ、気になりつつ、

声をかけるタイミングがつかめずに、

でも、結局、クルマまで、前後に位置に止めていて 笑

きっと縁があるにちがいないですね 笑



にこりんちゃんのお名前は、同じ「にこ」でも

そういう思いがこめられているんですね

どちらにしても、いい名前ですよね わはは



にこもかのお友達に、「てんちゃん」という名前の子がいるので、

ほんとに他人とは思えませんでした



どうぞ、これから仲良くしてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。