新・サザエの珍事件簿

いつもおっちょこちょいでドジな篠原サザエの珍事件を記したブログ。

隣り合わせの幸せ達

2017年03月30日 | 愛犬・愛猫日記

愛犬パッチくんも、この前死んだチョコと同様心臓が悪く朝晩一粒ずつ薬を飲んでいる。
最近では、飲ませ忘れると咳が出てしまうようになった。

おととい、謎のゲリをし、昨日は夜のみご飯をあげたら、早朝にまた下痢してしまった。


私は物心ついたときから犬がそばにいて、初めて飼った犬には赤ちゃんが生まれて命が増えることも沢山あった。新しい飼い主さんに手渡さなきゃいけないこともあったし、それこそ永遠のお別れだって数知れずしては胸を引き裂かれそうになってしばらく涙が止まらなくなったこともあった。

それなのに、家の犬たちはいなくなるどころかどんどん数が増え、猫も入り、結局とても幸せに暮らしているけれど、
特に調子の悪い子を見るとき

"いつまでもいれるわけじゃない"

と胸に刻んで覚悟するのだ。

沢山いるから一匹くらいいなくなっても大丈夫そうだけど、かわいいと愛情を持ったらみんな家族。
その度、沢山悲しい想いをするの。
沢山後悔もするの。
それがどんなに安らかな最後でも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念だらけ | トップ | やったねお弁当の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

愛犬・愛猫日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL