マタニティ&産後ピラティス

産後、よりキレイなママに!
中野・吉祥寺を中心にマタニティ&産後ママのための
ピラティスレッスンを開催しています。

産後ピラティスでウエスト絞る!

2017-06-17 | 産後ビューティピラティス
産後ピラティス

吉祥寺クラスの6月も終了です

ご参加の皆様

どうもありがとうございました!

お子様が体調を崩して。。。

というお母さんも時折いらっしゃいます

クラスレッスンに来ても

なぜか今日に限って

いつもより大声で赤ちゃんが泣いてしまう。。。

そんなこんながあって

なかなか思い通りにならない

それが子育て中の切なさですよね。。。

でも、まぁ、それはそれ♪


レッスンに15分でも参加できたらヨシ♪って気持ちで

少しでも笑顔になって帰ってもらえるように

私もあの手この手で頑張りますからね♪



さて、今月は内腹斜筋と外腹斜筋をメインに腹筋頑張りました



初めて見た!
という方もいるかも!

そうこれがウエストのくびれを作る筋肉



このようにひねるときの動きをサポートしています


このようなエクササイズの時にも働きます

知っているようで知らない筋肉のことを学ぶ

あかちゃんをあやしながら学ぶ

大切な時間ですね




次回は夏の養生編に入ります

7月も産経学園吉祥寺でお待ちしています

杉並区子育て応援券も使えます♪





【お申し込みはここから】




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後ママへの提案♪心と身体を守ろう!

2017-06-03 | 産後ビューティピラティス

【産後うつ】

どこかで聞いたり
どこかで見たことがあるかと思います


まぁ、「うつ」とまではいかなくても

なんだかやる気が出ない

なんだか元気が出ない

楽しいのか苦しいのかもぼんやりしてしまう。。。。


そんな経験、みなさんおありではないでしょうか?


6月は特に湿気などで身体の反応も敏感になりやすくって。。。

ですから、少しこの問題をほどいていきます♪


自分だけではないので安心してくださいね

ストレスを溜め込まないように


また、もしかして、産後うつになったとしても

必ず治る病気なので、まずは自分のできることからやってみてくださいね♪





気持ちの落ち込みは朝や午前中に起きやすいんです

夕方には落ち着くことが多いので
ご主人やご家族は気がつかない。。ことも多い。。。

・不眠(寝つきが悪い、ぐっすり眠れない、よく目が覚める)
・疲れ
・倦怠感
・頭痛
・しびれ
・のどの渇き
・便秘
・下痢
・吐き気
・体重減少
・めまい
・動悸
・疲れ易い
・涙もろい
・怒りっぽい
・気力がわかない

以上のような症状は
自律神経が失調している状態ですね

当てはまるようでしたら
どうぞご注意くださいね



では、どうやってやり過ごしていきましょうかね。。。





私からの提案


・育児に自信がないのは自分だけではない

今は大ベテランのようなおばあさんたちも、昔は新米ママでした
だから口出すのよね、でも、落ち込んでるとこのおせっかいも煩わしいわね(笑)


提案は、自信を持てることを思い出してほしいということ

自分の家事や育児の中で、「ここは大丈夫というものが一つでもあったら

しっかり自信を持ってほしいんです

そして、ほかのことも少しずつ積み重ねていけばいい

誰でも最初は新人、誰も自信などないんです

失敗を積み重ねていくうちに

いつの間にか失敗が自信に変化するんです




・育児に神経質になる

神経質になったときは

一呼吸おいて考えてほしいんです

神経質な時こそ深呼吸!!これ覚えていて!




・育児が負担で仕方が無い

こういう気持ちに対する提案はね。。。


育児ってそういうことなんです。ということ

とっても責任が重くてめんどくさいものなの

それが育児なのよ

でも、人は必ず慣れていくし

子供は必ず成長していきます

まずは、美しい理想を、いったん忘れて取り組んでほしい

すると、本当に楽しいってどういうことなんだとか

本当に幸せってどういうことなんだっていうことが

理解できる素敵なお母さんになっていきますよ、大丈夫




・育児を放棄する

そういう気持ちになるときもあるの

お母さんも人間だからね

だから、そういう気持ちを隠さないで

誰かに預けるという選択もあることを覚えておいてほしい

親戚身内、友人知人

そういう人がいなかったら

行政に相談!

これは、本当に大事なこと、行政に相談よ!




・子どもに生活が束縛されることに憤りを感じる

そうなのよ、そうやって、そんな憤りを

私たち自身も親に感じさせていたのかもしれません

育て始めた植物は枯らさないように水をやる

飼い始めた動物は死なせないように面倒を見る

そういうことの経験が少ないだけかもしれないね

そこで、いきなり人間を育てるとなればそれは大変なこと

だから、正直に、「このことは私には荷が重い」と言って

誰かに頼りましょうね

そこで嫌なことは言われるかもしれないけれど

それはしょうがないわね

だって、あなた自身の経験が少ないことを指摘されているだけなんだからね


それでも、必ず助けはきます

だから、怒りでごまかさないでほしい

あなたは、本当は怒ってるのではなく、困っているんです






・子どもの将来を過度に心配する

わかるわかる、そうよね心配です

でも、心配をいくらしても

子供は子供自身が思うようにしか動きません

だから、子供が動きたいように動ける

そんな筋肉と判断力をはぐくんであげてほしい

そして、過度の心配は、自分を大切にするエネルギーに変えていこう!

自分の将来を考えよう!

自分の将来に責任を持てるように♪



・自分のような母親のところに生まれてきて子どもが可哀想だ

それは、子供が決めることです

親が自分勝手に決めることではない。



・母親としての役割が果たせないと悩み責める

悩むって、簡単なのよね

だから悩んでいるだけだとつらくないからね

そりゃ、前進する努力のほうが何倍も大変だもの

だから、悩んでいる

でも、それだけではなんだか足りなくて今度は責めてみる

自分を、夫を、子供を。。。という悪循環


簡単なことにはさよならする勇気さえあれば大丈夫!



・子どもがかわいく思えない

かわいい。という概念そのものを考え直したほうがいいです

かわいい。ってなんですか?

かわいい。ですべて片付きますか?

かわいくなければ何がいけないんですか?

かわいくなければ困るんですか?

かわいくないけど必要

かわいくないけど大切

そういうことはあるものです

「子供がかわいく思えない」そんなあなたは、「考えが足りない」




・子どもを育てていく自信がない

自信は努力の先にしか存在しません

自信がないという悩みに簡単に逃げていませんか?

逃げるのは悪いことではないけれど

問題を先送りにして体力がついたら。。。

レッツゴー努力♪そうして本物のゆるがない自信をつけていこう!




・子どもや夫に愛情を感じられない

そもそも、愛って何ですか?

怒りや悲しみも「愛」に含まれるという事実をご存知ですか?


怒りや悲しみがあるのであれば

そこには愛情があります

その事実を受け入れる勇気があなたにないだけです

大丈夫、怒る気力があれば

大丈夫、ため息が出てれば

あなたは愛情を感じています

それをいったん認めてから、自分の望む愛というものを

じっくり考えてみてくださいね

そして、家族に理解してもらえる努力をしてみましょう

そんな気力がわかない?ほんとに?

それ、めんどくさいと思っているだけではないかしら?

よく考えてみてくださいね♪




・どうして自分だけ出来ないのだろう

やりたいことと、、自分の能力は正しく判断できてますか?

あなたはあなた。

他の人にはなれません。

だから、他と比べないでほしい

他の人ができていてもあなたにはできないのであれば

それは、あなたの能力が足りないだけ

でも、ほかの人にできないことをできる、そんなこともあるんじゃないですか?


自分を正しく理解する努力

それは他者を思いやる気持ちにつながります



・子どもを産まなければよかった

では、そもそも、何で産んだのかしらね?

こんなに大変なことだと思わなかったから?

だったら、子供を産まなければよかった。ではなくって

子育てが、こんなに大変だと思わなかった。ということでしょ?


だったら、解決策はある♪

周囲の人に相談

体力をつける

ちゃんと寝る

どうしても困ったら、行政に相談!





身体のことは、私の所へ来てくださいね♪

産経学園吉祥寺にて

産後ピラティスやってます

第1.3 金曜13時から!

赤ちゃんといっよに受けられます

杉並区子育て応援券も使えます♪




落ち込んだ朝には肩回そう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身心調和を目指すボディワークご案内♪6月18日(日)です

2017-05-20 | 産後ビューティピラティス
産後ピラティスクラス
5月も無事にレッスンできました
ご参加の皆様ありがとうございました。

さて、今月少しお話しましたが
【産後の心の話】
ちょっとお話しますね



2人目の以降の育児だと

【赤ちゃん返り】による疲労。。。
これは、多くのお母さんが体験済みですよね。。

むろん、私も、、、でした。

2人目や、3人目の出産で
大好きなママが入院してしまった。。。

上の子にとったら
ママが急にいなくなるかもしれない!という不安を一気に感じたわけです

さらに、赤ちゃんが帰ってきたら
色々なことを我慢することになるんですが

こちらも大変なので、「これくらい?」と思うような気持ちが伝わると
さらに不安が募るのか。。。ひどい状況になったりします

ママも大変なんだな。

でも、子供たちも不安。


いろんな方法はありますよね

・赤ちゃんが寝ている間は上の子とたくさん触れ合う

・上の子に赤ちゃんのお世話を手伝ってもらう

などなど、いやぁ、知ってるよね、わかってんですよ、論理的には理解してる。


でも、どうにもこうにもこっちまで涙が出ちゃう
そういう時はね、黄色信号ですよ
寝不足か、疲労がたまりすぎてるか、体力が落ちてるか
現実的に【休養】してほしい状態です


ママの休養は大事なこと
けっして、甘えたことではないです


人間の心って
思ってるより強くて
思ってる以上に弱い

そういうことを自分で知って自分で改善していく

自分自身で生き抜く方法を見出してゆく


そんなボディワークを6月18日(日)14時から
九段下のプロトマニアさんで開催します

日曜だからご主人やご実家にお子様を預けて
たまには「ママではなく、私を取り戻す時間」を楽しみませんか?

そうして気持ちと身体をリフレッシュさせるのも
健やかな毎日のためにはとても役に立ちますよ





『季節ごとの心身調和のための学び』
東京・九段下プロトマニア3月.6月9月12月4回コース

第2回 6月18日(日) 水無月の身体と心を学ぶ
・夏の気候対策と心と身体の癖と向き合い、自分を学ぶ。
・声を出しながら行う呼吸法



季節ごとの身体の仕組みと手入れを学び、身体と心を調和させんがら自分らしく生きる姿勢を創る講座です。



★目指すこと!

なんとなく生きづらい、何となく元気が出ない、そんな毎日のなんとなく…の「そもそもの原因はどこにあるのか?」というような疑問を、季節ごとに分けながら、身体に出た感覚をヒントにして呼吸法やエクササイズで「身体の仕組みと心の持ちよう」を理解しながら、身体と心が調和した瞬間のシンプルな喜び感覚と、私たちは自然の一部なのだという感覚をご参加の皆さんに楽しんでいただきたいと思います。



毎回の講座の流れ は、

身体バランスチェック → 心身を学ぶ座学 → マッサージとエクササイズ → 呼吸法

*まずは参加者全員のからだのバランスチェック。
からだの専門家に見てもらえるチャンスです。このチェックとヒントをご自身の体調の改善にお役立て下さい。


■日時 2017年3月12日(日) 14時〜16時

■参加費 5000円

■定員 15名(要予約)

■持ちもの
・動きやすい服装(冬は暖かく夏は汗を吸い取りやすいもの)
・5本指ソックス(足指をほぐします。ソックスはプロトマニアで購入可)
・フェイスタオル
・飲み物など

■会場 プロトマニア(東京メトロ九段下駅 3b出口より徒歩2分)
■〒102-0073 東京都千代田区九段北1-12-5 市田ビル6F


☆お申し込みお問合せは、講座名、お名前と日中のご連絡先を添えて、
こちらから 



または、e-mail: yoyoa@mac.com 
  phone: 090-2469-4450(荒川陽子)
* メールでお申し込みいただきましたら確認の返信メールを送らせていただきます。


返信メールが届かない場合は、恐れ入りますが電話でお問合せください。





次回の産経学園吉祥寺 産後ピラティス

日程/カリキュラム

2017/06/02 2017/06/16 2017/07/07 2017/07/21 2017/08/04 2017/08/18 2017/09/01 2017/09/15 2017/10/06 2017/10/20 2017/11/03 2017/11/17

【お申し込みはここから】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺産後ピラティスクラス4月後半の様子

2017-04-21 | 産後ビューティピラティス


4月から月2回のレッスンが開催できるようになった
吉祥寺 産経学園の
産後ピラティスクラス

レギュラーメンバーのママたち勢ぞろいです♪

参加者を募集していますので
ぜひぜひお気軽に体験レッスンにお出かけください


産後クラスといえども
ワタクシ手は抜きません

ピラティスとはなんぞや!

身体とはなんぞや!

しっかり学びながら
でも、赤ちゃんと一緒に楽しみながら
レッスンしていただけるようくふうしています


今月は肩甲骨と肋骨でした


しっかり回す方法を
ちゃんと覚えることの大切さ!


肩甲骨から腕を動かすことの大切さ!

ぜひぜひ習慣にしてくださいね


ご参加の皆さんありがとうございました!




5月は頭蓋骨と顔周辺の筋肉
そして飲み込みの筋肉をトレーニングします!

リフトアップ効果も期待できるかも

歯ぎしりのある方にも役立つと思います

ぜひ皆さん来てね!


【産後ピラティスお申し込みはここから!】
杉並区子育て応援券使えます♪





今週はハムストリングもしっかり使って
ブリッジのエクササイズも行いましたね

太ももの裏は
なかなか鍛えにくいのですが
意識してしっかり使いましょうね!

足の形もカッコよくなりますよ!




身心調和WSは6月18日です
夏の暑さ対策をたっぷり行います
こちらも絶賛募集中です♪
≪身心調和WSお申し込み≫



**********************
身体漫談やってます
どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね♪




1レッスンごとの受講可能な木曜ピラティスカフェ
毎週木曜ご予約はここから**



**産経学園吉祥寺ナチュラルピラティス詳細**



**月に一度の骨盤調整チェアピラティス詳細**




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後ピラティス4月は肩甲骨!!

2017-04-07 | 産後ビューティピラティス
 産後の生活を順調に

産前の生活を取り戻すために!

お伝えしたいたくさんのことがあります。


でも、本日は3つだけ♪ご紹介。




①♪産後の運動はいつからOK?♪




今月から月2回のレギュラークラスとなりました
≪産後ビューティピラティスクラス≫
第2子出産後に久しぶりに来てくれた方がいらっしゃいました!

出産おめでとうございます♪そしてお疲れ様でした!

これはすべてのお母さんに言えることですね♪

無事に出産を終えて赤ちゃんの可愛い顔を見れば
妊娠中の不安もお産の痛みもどこへやら。。。
「可愛い!!」で気持ちは高揚しますよね

でも、ホッとしていられるのも退院までなんです!
・退院後はママとして育児
・主婦として家事

とーっても忙しい毎日を過ごすことになります。
(うんうん、うなづくママたちが見える気がする!)

そんな毎日のママにとっては
赤ちゃんの成長と共に気になるのが。。。
産後の自分の体型や体の不調ではないでしょうか。(きゃーーー!)

気になる体型や体調を戻そうとして
産後のダイエットを始める方も多いと思いますが
産後の運動するときには注意が必要なんですよ

①自然分娩や帝王切開などの出産の状況や個人の体調面にもより個人差がありますので
 定期検診の際、ドクターに運動をスタートできるかの確認をしましょう

②体調を整えるため、体力を戻す意味でもピラティスのような負荷の少ない運動からスタートしましょう




②♪産後ママの気になるところ♪


・骨盤の歪み

第1位は骨盤ですよね!
骨盤へのアプローチはピラティスエクササイズが
もっとも得意とするところです!
ぜひ大船に乗った気もちでピラティスに参加してみてくださいね




:ご注意を!:

産後体型を戻そうと安易に食事制限してしまうと
授乳中の赤ちゃんに影響が出る可能性があります。
子育てはママの健康な体と心が資本です。
食事で栄養をしっかりと取ってママの体も赤ちゃんの体も健康に保ちましょう。

ということで、体型を戻すためには「健やかな運動」がおすすめです。
体調面を考慮しながらレッスンできるので
ぜひ専門家と運動を開始してみてください



③♪出産後3ヶ月程経過して体調が安定してきた頃からおすすめしたいピラティスエクササイズ♪




【ピラティスエクササイズの特徴】


・筋肉と骨の位置を調整しながら身体全体を整える

・体幹を整える

・自宅でもエクササイズができる




【産後の運動にピラティスをおすすめする理由】

産後のママが気になる体型、骨盤の歪みなどへの効果が期待できる♪






産後1カ月から参加OK !
コア(体幹)を鍛え、成長する赤ちゃんの重さにも
たえられる体づくりと骨盤矯正を行います。


杉並区子育て応援券対象講座
産後ビューティーピラティス


体験可  見学可


受講日   第1.3 金曜日 13:00~14:00


受 講 料  3ヵ月で 12,000円+税

1,200円+税 (施設維持費)が別途かかります




【産後ビューティピラティスお申し込みはここから】♪


今月は≪肩甲骨と肋骨の動きをスムーズに!≫
をテーマに頑張っています




肩甲骨がどのように動くのかを
見て確認
動かして確認

そして、自分たちが
どれだけ肩甲骨を動かしていなかったかを
再確認。。。。



しっかり回しておいてくださいね





身心調和WSは6月18日です
夏の暑さ対策をたっぷり行います
こちらも絶賛募集中です♪
≪身心調和WSお申し込み≫



**********************
身体漫談やってます
どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね♪




1レッスンごとの受講可能な木曜ピラティスカフェ
毎週木曜ご予約はここから**



**産経学園吉祥寺ナチュラルピラティス詳細**



**月に一度の骨盤調整チェアピラティス詳細**



**ストレッチ&ダンスクラス詳細**


コメント
この記事をはてなブックマークに追加