「二胡、弾きます。」

気がつけば二胡まみれ。
ここまではまるとは思いませんでした。

その楽しさを、ぼちぼちお伝えしていきましょかね。

2016.10.16 《音楽と映像とものがたりの会》

2016-10-18 15:06:41 | ライブレポート
工藤栄一監督の十七回忌に参加してきました。
十七回忌と言っても、お坊さんがきてお経をあげて…というのではなく、
監督や作品にまつわる音楽やトークで楽しむ会でした。

直接存じ上げているわけではないのですが、「必殺シリーズ」も撮られたそうで、
個人的に「必殺シリーズ」に出ておられた方と知り合いということで寄せていただきました。
    

オープニングは「傷だらけの天使」のテーマ。
やっぱりこれがなくっちゃね!
うちの兄貴なんか、むっちゃ喜びそうや(笑)
そうそう、初めて「コンピーフ」なるものを見たのはこのオープニング映像だったな~。
  

私は「必殺」つながりということで、エンディグテーマを二胡で弾かせていただきました。
(二胡的な話をすると、演歌を歌われる方の曲は音域が広く、当然ポジション移動などもあって…
と勝手に思い込んでいましたが、この曲は1オクターブ、
F調指定やけど、開放弦を使わないでD調運指でいけばスムーズにいくね。)
    

その後も素敵な音楽やお話が続き、
ほんとに監督や作品に愛のいっぱい詰まったあたたかい会でした。
  

お声かけてくださってありがとうございました!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.10 《嵐響夜舟》 | トップ | いただきもの »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (かぶちゃん)
2016-11-05 21:38:34
ブログが更新されないので体調を壊されたのかと
心配しています。
>かぶちゃんさん (かぼちゃ)
2016-11-05 22:40:37
10月後半からきつめの風邪をひいてしまい、ブログの更新も滞っておりましたが、
明日から演奏も再開しますので、引き続きよろしくお願いします。(^-^)
コメント、ありがとうございました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL