「二胡、弾きます。」

気がつけば二胡まみれ。
ここまではまるとは思いませんでした。

その楽しさを、ぼちぼちお伝えしていきましょかね。

2017.5.4 《世界の音楽》

2017-05-05 15:40:52 | ライブレポート
ゴールデンウィークも後半になってきました。
観光都市京都は相変わらず人、人、人… いろんな国の方々がいらしてますが、
嵐山にいながらいろんな国へ、というライブ「世界の音楽」で弾いてきました。

通常のライブではあまり事細かに説明のない楽器の特性や歴史なども聞きながら、
その国固有の音楽を楽しめる、とても贅沢な時間です。

今年は日本をはじめ中国、ジンバブエ、タンザニア、スペイン、アイルランド…。
音楽や楽器の説明を聴いて「ほほぉー」と思うこともたくさん。
すごく勉強になりました。

出演はコモエスタヌキさん(ジプシールンバ)、んぎやぼんがさん(ジンバブエ/タンザニア他)、
HIROKOさん(民謡)、和梅さん(雅楽)、わたしたち(二胡)、Cocopelienaさん(アイリッシュ)、
計6組。
以下写真は出演順です。
      
  

初めて見る楽器は写真たくさん撮ってしまいますね。
    

発表会前ということもあり、毎年「ゴールデンウィークって?」てな感じの私は、
嵐山で世界旅行を楽しんだのでした。
さて、来年はどんな国の音楽に出会えるかしら?
今から楽しみです~

ご来場ありがとうございました!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.4.29 《龍澤寺花祭り》 | トップ | 花花音楽会 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL