ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

来々軒@幡ヶ谷 「ラーメン+マンボライス」

2013-07-06 00:00:00 | ラーメン(東京)
今日のノス活。
兼 来活。

先日本八幡の来々軒で拝んだ
開店祝いで寄贈された来々軒
ファミリーの鏡。

祖であるとされる浅草来々軒とは
違う、かといって、数多ある傍流とも
違い、上記したようなファミリーツリーを
持つ神田を祖とした来々軒。
アナザー来々軒。

神田のお店はもう無く、台湾人のご主人
トウさんも無くなっている。

その神田“本店”は、戦後すぐの
創業。この幡ヶ谷は昭和41年。

さて、ノステリアスはこのあたりに
して、メニューを眺めると、
さすが、西洋、中華料理と冠した
お店だけあって守備範囲が幅広い。
本八幡も西洋、中華料理とあった
ので、アナザー来々軒の本質は
このスタイルなんだろう。

が、目に飛び込んできたマンボライスの文字。
ふんわりとしたタマゴと刻んだ
チャーシューがライスに乗るまかない
から始まった人気メニュー。

う〜、マンボ!
あの踊りが流行った当時につけられた
名前だそうで、実に微笑ましい。

と、ラーメンを待つ間にマンボライスを
ググったら、キタコレ。
神田に、らいらいけんマンボハウス
という店があった。
これだ!!!
と、すでに無いお店だが、
浪漫に浸るのであった。

ちなみにびっぐさんの
ブログにはマンボハウスの記事
あった!さすが!
しかも、マンボライスもあったらしい。

まかない、というのは
この神田時代のものだったに
違いない。

う〜、うマンボ!
冗談はさておき、こういう多種扱う
老舗の安定感たるや。
ちょっと味付けが強めだが、
その分食わします。

前回も書いたように神田は、
浅草来々軒の果ての地。
このらいらいけんは関係ないと
知りつつ、スピンオフであったら
楽しいだろうなと妄想をしてみたり
する。





 

 

TEL 03-3466-5503
住所 東京都渋谷区西原2-28-1
ジャンル:
食べ歩き
キーワード
スピンオフ
Comments (2) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« つけめん丸長 桜台店@桜台 「... | TOP | むさしの@九段下 「春菊天そば」 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンボ〜( ^o^)ノ (お尋ね者♪(--#))
2013-07-06 10:00:13
吊られて(・∀・)

とのさまランニウ汁(=^..^=)ミャー

ヲカン♪o(^-^)oワクワク
Unknown (なべ)
2013-07-07 01:15:57
マンボっていうメニューの料理、
結構あるんですって。時代ね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics