黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

天河神社へいってきました

2009年12月07日 | はるの成長日記
急に思い立って、天河神社へ行ってきました。

ことの始めはひとりのマイミクさんが何かに導かれるように、
京都の一人旅を決められたことでした。
その行き先のひとつに「以前から行ってみたかった天河神社」というのが入っていたのです。
だから、最初は京都にある神社だと思っていました。

そのときは、ふーん。何か聞いたことあるかも。人気のある神社なのね。という感じでした。


そして、また別のマイミクさんが何かに引き寄せられるように
天河神社へ行かれていました。
道中の不思議な出来事の数々。

へぇ~。そんなこともあるもんなんだ。
すごいなぁ。


そこで一番興味を惹かれたのは、
「天河神社へはご縁のある人しか辿り着けない」という一文。

へぇ~。
少なくとも私の周りにいるふたりがこの神社に引き寄せられたわけね。
じゃあ、私は辿りつけるのかしら?
ふと、そういう興味が湧いたのです。

だって、私の周りにいる人が、似たようなタイミングで
同じ場所を目指しているっていうのが、とても不思議に思えて。

だけどな~、12月って予定がもういっぱい埋まっているし・・・
と思っていたら、何だかまるで私がその気になるのを待っていたかのように、
ぽかんと予定が空きました。

天川村までの交通の便は悪く、夫に車を出してもらわなければなりません。
だけど、神社仏閣巡りが好きな私とは正反対で、
全くそういうものに興味がない夫・・・。
どちらかというと、「そんなん何の意味があるん?」と嫌がりそう(笑)
おまけに、最近仕事が忙しくお疲れモード。

断られるかもな~と思いつつ、お願いしてみると、
案の定「何しにいくん?そこに何があるん?」の答え。
アナライザーだねー。ちゃんとした理由がないと嫌なんだね~。
私の返事は「ん?神社。お参りしたいねん」
次は何をいわれるかと、ドキドキしていたら、「それってどこにあるん?」の一言。
これは、連れて行ってくれるってことだよね?
慌てて「はい!詳しい場所、調べます!」アイアイサー☆

なんかね、お試しみたいなこともありました。
いざ、出発~。と家を出てからしばらく走ったところで、
夫が携帯を忘れたことに気がついて、もう一度家に引き返したりとか、
それまで元気だった娘の具合が少々悪くなったりとか。

行くの、やめたほうがいい?と何度も思ったけど、
やっぱり行く!と決断しました。
何か本気度を試されているような気がして。


天川神社のHPをみたとたん、以前にも辿り着いたことがあることに気が付きました。
最初の出会いは「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」だったようです。

そうそう、海と山とでは受け取るエネルギーが違うようなのですよ。
私のブログでも、以前はちょこちょこ海へ出かけていたと思うのですが、
8月8日の横浜セミナーを境に、急に山がでてきたのです。

セミナー翌日は、江の島に行きました。
江の島というと海のイメージですが、
その日乗るつもりだった渡し船がなぜかでていなくて。
8月のこの稼ぎ時の日曜日になぜ?と友だちともいっていたのですが、
それで仕方なく江の島で山登り?をすることになりました。
渡し船で行くと、島の裏側から行くので通り道にならなかったのですが、
必然的に「江島神社」にもお参りすることに。
龍神伝説のある神社です。
海のつもりが山?

その後、夫の田舎にお墓参りに帰った時も、
今まで何度も帰っているはずなのに、
初めて「金持神社」へ行きました。
これも山の中の神社。
そして、やはり龍にいわれがあるようです。
思えば、この道中も何度も行っている道なのに、なぜか違う道にでてしまい、
迷いながら進むうちに、地元の信仰の対象となっているという山に
引き寄せられるように辿りついてしまいました。
そこには、ほんの数メートル進むだけで空気が変わったように感じる滝がありました。

そして、天川神社。
ここも龍神様に関係のある神社です。
江島神社と宮島の厳島神社をあわせて三大弁財天ともいわれているそうです。
そういえば、今年の初めに私の今年の吉報だとかで、
厳島神社へ行けと何かでいわれていたのでした。
まだ行ったことがないので、ドライブがてら車飛ばしていってみる~?と夫と話していたのですが。

天川神社にお参りした後、夫が龍神温泉に行こうと言い出したのも不思議な話。
結局、思ったよりも遠かったので断念しましたが、
もし行っていたらどうなったのでしょう?


私は晴れ女を自負していて、天川神社へ出発した時も、雲ひとつない青空でした。
よしっ、今日も晴れ!と思いながら出発したのですが、
大阪から奈良へ近づくにつれて、どんどん雲が出てきました。
高速を走っていても、晴れているところと曇っているところが
くっきりと線引きされている感じ。
歓迎されていたのでしょうか(笑)


実際、私には霊感もスピリチュアルな能力もないので、
行ったから何?という感じではあるのですが(スミマセン)
天川神社から下界へ降りてきた人には、何らかの使命があるのだとか。





私は、何か自分自身の使命を確認しに行った。
なんだかそんな気がするのです。

それは別に神様が教えてくれるわけではないのだけれど、
自分の心の中で、うん、やっぱりこれだ!みたいな。

なんだか、その方向のお誘いや情報が自然と集まってきている感じで、
それでいいんだよ、といってもらいにいってきたのかも。

そして、来年はもっとそっちの方向に動くよ!と。
その準備?


帰りは、奈良公園へ寄ってきました。





観光地や歴史の舞台としての京都は好きですが、
空気は奈良が落ち着きます。
東京や九州を巡って帰ってこられた阿修羅様にお目にかかれなかったのは残念でしたが。
もう夕方で拝観の時間や駐車場が閉まる時間も迫っていたので、
家族でお散歩するだけでしたが、心がなごみました。



途中、焼き芋の屋台があって、珍しく夫が食べたいといいました。
1本で850円という値段にびっくりもしましたが、
そのおっきな焼き芋を家族4人で分けて食べました。
いいお値段だけあって、ねっとりと甘い石焼き芋は、
スーパーで売っている焼き芋とは大違い。
口の中ではふはふして、喉を通っても熱く、
思った以上に身体を中から温めてくれました。
「幸せだね~」「ね~」
予想外に子どもたちにたくさん食べられてしまいましたが、
焼き芋ひとつで幸せになれる私たち家族、やっぱり幸せだと思いました。
この日の焼き芋は特別な味がしました。





奈良の夕日はいつでもきれいです。
なにか心に染みいるものがあります。
駐車場まで戻ってきて、車に乗り込む前に夕日を観に行きました。

大和は国のまほろばですね。
昔の人もこの夕日を眺めていたんだろうなぁ。


今度はまたゆっくりと来たいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来たんだ! (エレナ)
2010-01-07 10:21:27
ごめん、気がつくのが遅くて。
天川神社、私も大好きです。初めていったのは、もう6~7年前になるかしら?
本当に空気が違いますよね。
自分の棚卸しにはもってこいの場所と思います、

できれば、天川神社のイベントに行くのもお勧めです。7月と11月の能の奉納がされる大祭。かなりお勧めです。
http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html
返信する
エレナさん♪ (はる)
2010-01-07 22:36:12
そんなに前からご存知だったんですね!

イベントのときなどはすごい人なのでしょうね

お能、みてみたいなぁ~
返信する