注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

小鳥を狙うアメリだけれど・・

2016-12-28 19:55:23 | ペット

アメリ、何か見つけました。

カカカカ・・・が出ました。

しっぽをブンブンと振っています。

カカカカ・・・

身を低くして狙っています。

小走りで進みます。

しんごは「たぶんダメだよねえ・・」と思っているらしい。

アメリが狙っていたのはこのメジロ2羽です。
残念ながら飛び上がってしまいました。

その後アメリは遠くにいる別の鳥にも気が付きました。

ツグミのようです。が、写真を撮ったらギャッ!と鳴いて飛んで行きました。

アメリは上で賑やかに鳴く鳥を見ています。

メジロです。

「しんごは鳥さん追いかけないの?」:ママ
「だって、無理だもん。」:しんご

「もっと地面にいてくれないとね。そうすれば、僕も頑張るよ。」:しんご

日向ぼっこ中心でいいかもしれないよね、今日は。

でもアメリはまだ小鳥に未練があって、この写真を撮る前に少し追いかけていました。しっぽがブンブンしています。

それがこの鳥。四十雀さんでした。

*鳥の写真がすべてうまく撮れませんでしたが、動きが速くてカメラでもおいかけられませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄ちゃん!待ってぇ! | トップ | 大晦日・ジョウビタキ君 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2016-12-28 22:20:39
地震が有ったのですね
震度4ってニュースで言ってますが大丈夫でしたか?
 
アメリちゃん・・ど~したの?
カカカって言ってる表情は珍しいです
メジロを見つけたのね
しんごくんは飛ぶだろうと解ってたのかも・・
アメリちゃん切株でしっかりと観察してますね。楽しそうです
メジロ・ツグミ・シジュウガラ・・傍に居て楽しくなりそうです
鳥を見つけても、すぐに追い駆けない、しんご兄ちゃんは
大人なんだな~と思いました
Unknown (POKOのパパ)
2016-12-29 08:45:04
カ・カ・カ  しっぽブンブン  でたぁアメリーの威嚇
捕れない鳥を狙う・・・・・、
にぃちゃんは達観 鳥は捕れないものと。。。。。。。

※POKOのその後
 おかげさまで薬石功を成し普段に戻りました
 しかし、ママさんの言う通り麻酔がかけられず
 歯石や抜歯もできず再発の可能性が残りました
Unknown (紅緒まま)
2016-12-29 13:09:47
アメちゃん、ふくふくとした感じがとてもいいです。
カカカカ・・・あっ、メジロさんいたんだ。
兄ちゃんもふくふく、かわいいです。
アメちゃんの切り株の上にそろえたマシュマロお手手の指先をちょんちょんしたくなります。
兄ちゃんは無理だってわかってるから、追いかけないのね。
かわいい兄妹ちゃんにいっぱいなでなでです(=^・^=)
Unknown (chigusano)
2016-12-29 15:36:39
うわ~! 戦闘態勢のアメちゃん!
勇ましい~。 カカカカ・・・がでたもの
真剣勝負!
そういえば ミロも 飛び出す寸前には
この声がでます。

しんちゃんは 悟りきった態度!
狩りは若いもんにお任せ^^?
どっしりとしていますね^^。

Unknown (リサ・ママ)
2016-12-29 20:26:46
鳥さんの可愛らしさがよく出てる写真、
アメリちゃんの気持ちが分かる気がしましたぁ~♪
めっちゃ勇ましくて元気いっぱいのアメちゃん、カッコいい~☆
今回しんごくんは、お兄ちゃんらしく、クールですね~^^(笑)
昔ね!うちのリサは、窓から電線に停まってる雀を見て、
やっぱり、カカカ…云うてましたぁ~♪
窓から飛び降り、戸口へ走って、指の爪で簡単に戸を開けて出て行くので困って、
いつもドアに鍵をかけてましたよ~思い出しますぅ~^^(笑)
モチ!アメリちゃんと同じで、一度も捕獲したことなどありませんでしたけど~(爆)

Unknown (三日づき)
2016-12-29 20:36:35
アメりちゃんのカ、カ、カが出たんですね
気力十分で頑張ってますね。あまり頑張らなくて
いいですよ^^;
 メイもカ、カ、カに近い声だしますが、スポットライトなので、いくら追っても届かず。物悲しさを感じます^^;
しんご君はいつも冷静ですね
 小鳥達は人間と時間が違いますよね。遅かったら食べられてしまいますし。逆光だとこちらが良く見えるのか落ち着いている時あります。でも写真はまっ黒です
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:21:30
ユーミンさんへ

地震はびっくりしましたよ。
アメリは緊急地震速報の音でパニックになりました。
抱っこで地震に耐えました。
しんごは2階にいたので、びっくりして降りてきましたよ。

アメリはメジロ2羽に夢中になりました。
メジロはとてもすばしっこいので、しんごは最初から
あきらめていたようです。
林や野原には小鳥たちがたくさんやってきます。
アメリはとてもよく観察していました。
しんごも見ていましたが、小鳥の素早さを知っているので、可能性のあるものにしか反応しないです。

Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:29:07
POKOのパパさんへ

アメリは小鳥にはいつも大興奮してしまいますよ。
見ていて面白いです。

しんごのほうがクールな対応です。
とれそうだと、そっと近づいて行きます。

POKOちゃん、良くなってよかったです。
再発に備えて、何か予防法がないか、お医者様に
訊いてみてもいいですよね。
人間ならやはり歯磨きですけど。
また悪くならないように、祈っています。
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:34:08
紅緒ままさんへ

そうね、うちの子たちのチャームポイントはまん丸な
ところですものね(笑)
冬になるとますますモフモフだし。
小鳥が来ると大興奮になるのはアメリです。
しんごは静かにじっと見つめます。
頭の中でとれるか、とれないか・・考えているようです。
ヾ(・ω・*)なでなでいっぱいありがとうございます。
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:42:06
chigusanoさんへ

アメリはいつだって、小鳥にはワクワクなのです(笑)
ミロちゃんもそうなのね。
想像できるわ!

しんごは小鳥にはクールに対応です。
でも無関心ではないの。
獲れそうと思うと、そっと静かに近づきますよ。
どっしり(笑)! ぽってりもしていますよ。
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:49:33
リサ・ママさんへ

今回は鳥が落ち着いて止まっていてくれなかったから、いい写真がありません。
でも猫たちが何を見ているか、わかるのが大事ですよね。
アメリはいつも鳥さんが近づくと、大騒ぎです。
しんごのほうが静かに見ていますね。
リサちゃんはアメリタイプなのね。
スズメを追いかけて外に出ていくリサちゃんを想像しました。
可愛かったのでしょうねえ!
Unknown (しんごのママ)
2016-12-30 20:56:06
三日づきさんへ

アメリは頑張っても捕れませんから。
メイちゃんもあまりとってこないのかな?
しんごは静かです。
獲れそうと思うと、そっと近づいて行きますね。
性格なのかすごい違いですよ(笑)
小鳥にしてみれば生きるか死ぬかの問題ですから、
必死ですよね。
この次もジョウビタキとのお話です。
2匹の対応をまた見てくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。