注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

夕方のお散歩

2016-10-18 17:52:51 | ペット

このところ伸び放題だった草が・・・

きれいに刈られました。

スンスン・・と真剣に匂いを嗅いでいるしんご。

アメリはトカゲを見つけたようですが、逃げられたようです。

しんごもそばにやってきました。

青空だったこの日ですが、急速に黒雲が現れてきて。青空を消し始めました。

カラスが3羽、カーカー鳴いて飛び去ったのを見ている2匹です。

しんごがトカゲの姿を見つけたようです。

ガサガサと前足で隠れたところをさぐっています。

ドンドン雲が広がって行きます。青空の面積がどんどん減ってきています。

顔を入れて探すしんご。夢中ですね。

もう夕方なので、ストロボを使わないと撮影ができません。

アメリのこの写真を撮って今日の撮影はおしまいにしました。
じきに真っ暗になるので、帰ることになりましたよ。

日曜日に植物観察会に行ってきたので、面白そうなのを少し紹介していきますね。
これはアケビの実です。
もう食べられるのかなあ?

これはカラスウリ。熟したのとまだのと一緒についていました。
熟していない縞々のも可愛いですよね。

シオンの花。蝶や蜂が大好きな花のようで、熱心に止まって蜜を吸っていました。

青空のなか電線に止まるハクセキレイ。清々しく美しい姿です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上手くいかないときもある | トップ | 病気のためお休みします »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2016-10-18 21:48:22
こんばんは
心配を、お掛けしましたが日常が戻って来ました
 
野原は草刈をしてしまったのですね
暫くすると新鮮な草が生えてくるでしょう
新芽は美味しいと思いますよ
草刈した野原は、色々楽しい物が、見つけ易いのでしょうね
しんごくんも、アメリちゃんも夢中ですけど・・
アメリちゃんは、お気に入りの獲物が無かったのかな?少し、つまらなそうです
カラスウリってこんなに赤くなるのですね、右の色は見た事有りますが・・・
シオンの花、蝶々がたくさん来るのね・・ツマグロヒョウモンはスミレが終わると来なくなりました
 
セグロセキレイは畔道をチョンチョン歩くのしか見た事が無いので、電線に停まってるのを見て驚きましたよ
草かり (POKOのパパ)
2016-10-19 07:47:27
綺麗になった、しんたろうおじさんが刈ってくれた
あけびの実久しぶりに見ました。

昨日は町会の親睦旅行で三島にあるスカイウォークを
歩いてきました。400メートルある吊橋で結構揺れました

※鈴が森刑場跡地ですが先のオリンピックの時に高速道路ができ刑場跡地が大幅に縮小し、今は大径寺境内にひっそりとあります(ネット検索してみてください)
Unknown (紅緒まま)
2016-10-19 09:06:18
おっ、アメリさん、ハロー♪
今日もかわいいお嬢さんです。
兄ちゃんの茶色のところ、はい、猫ちゃんに今回は見えますね。右側の白いところは、前方後円墳か鍵穴ですね。
そうして・・・見えた見えた、あんよの黒いところも。
シオンが自生しているところが私の通勤路の山道にあります。そう言えば、やはり通勤路の皇帝ダリアがだいぶ背丈が高くなっています。もうしばらくしたら咲くのでしょうね。
かわいい兄妹ちゃんになでなでです(=^・^=)
アケビ (kitcat)
2016-10-19 19:30:57
 草は刈った後、とてもよい香りがします… 
 アメリちゃん、トカゲさん、パクッとしないでね~
 セキレイは、このしっぽの動かし方がかわいぃですね。
 アケビですが、口が割れれば完熟。
 種に付いたねばねばが甘くておいしいのですが、その周りの殻(というのかな…皮かな…?)がおいしいのです。
 そのままだと、センブリみたいに苦いのですが、油で炒めると苦味が消え、甘味噌味にするとおいしくいただけます。 
 小さいアケビなんか、実が少ないので、そうして食べています。
           <ののちゃんより>
Unknown (chigusano)
2016-10-20 22:46:17
 まぁ!すっかり草が刈られて
スッキリと! 草の成長は目まぐるしく早いですが いつもきれいに 草刈なさるのですね。しんちゃんと アメちゃん 毛並みが美しく
ふっくらとして 堂々として!
綺麗ですよ~。
どのお写真も 自然に撮れていますよ~~♡

森の草花たち イキイキとして元気いっぱい!
小鳥も 胸を張っていますね^^。
Unknown (リサ・ママ)
2016-10-20 23:20:04
あらぁ~、またもや草刈りされちゃったのね~♪
残念だけど、次の若草に期待ですね~^^(笑)
しんごくんもアメリちゃんも、トカゲを追いかけるのが、愉しそう!!
風太も、昨夜は、夜道でトカゲを追いかけて、
なかなか家に入ろうとせず、ちょっと困りましたよ。。
ふたりはノリノリでトカゲを追いかけてるのに、
天候の急な変化ですか~(トホホ)
ママさんは、気が気ではないですね~^^
アケビの実は、ちょっと割れたくらいが美味しいですよ。
カラスウリも、食べられたらいいのにと、いつも私は思いまーす。
シオンの花、きれいですね~♪
きっとおいしい蜜なのね~(喜)
セグロセキレイ、いつも飛び去る姿しか見てないけど、
やっぱりスマートなんですね~(笑)
Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 17:33:29
ユーミンさんへ

ご家族の入院・手術大変でしたね。
しばらく通院などお世話が続きますが、ユーミンさんも
ご自身のお体を大切にして頑張ってくださいね。

草はすぐ伸びてきますね・・
もう新芽が出てきて、しんごたちは美味しそうに食べて
いますよ。
バッタやトカゲが見つけやすくなって喜んでいました。
もう暗くなってきたので、アメリはもう捕るのはあきらめたみたいでした。
カラスウリはオレンジ色のきれいな色になりますね。
子供が小さいときリースにカラスウリの実を使って
きれいにできた覚えがあります。リースなどに使うと
いいですよ。
ツマグロヒョウモンは菫に卵を産み付けるんですって。
来年も菫が咲けば、ツマグロヒョウモンがやってきますよ。

このセキレイはハクセキレイなんですって!
私はいまだに背黒セキレイと白セキレイの違いが
わかりません。よく見かける可愛い鳥なんですけどね。
この鳥は結構飛び回りますよ。
よく江戸川で上空を飛び回っています。

Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 17:38:47
POKOのパパさんへ

はい、おじさんが刈ってくれていました。
助かります。
私はアケビの実など見たことがなかったので、成っている
ところがみられてよかったです。

パパさん、地域の活動、頑張って参加ですね。
吊り橋ですか!
結構長いですね。私は高所恐怖症なので吊り橋は
いつもドキドキで渡ります。
揺れるのは怖いですよね。

鈴ヶ森刑場・・・わかりました。調べてみます。
Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 17:45:44
紅緒ままさんへ

アメリをいつも可愛く思ってくださりありがとうございます。
このごろのアメリはベストシーズンを迎えたようで
朝から活発に動き回るようになりました。
このくらいの気温がアメリには最高のようです。
物陰からいきなり飛び出し、皆の足に飛びかかり
噛みついたりしてまた逃げる・・という遊びにはまって
いますよ。
しんごにも被害が及んでいますが、昨日はしんごも
さすがに怒ってアメリを退治していました(笑)
こちらも皇帝ダリアが大きくなっていますが、まだ咲く季節ではありませんね。
近所でも皆大事に育てていますよ。
いつもヾ(・ω・*)なでなでありがとうございます。
Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 17:49:52
kitcatさんへ

アメリにトカゲを食べないよう言っときます!
というか、見張りますね。

ハクセキレイの羽をピピっと動かすの可愛いですよね。
私も好きです。

うわあ~・・・アケビのことよくご存じなんですね。
お料理の仕方も参考になります。
ありがとうございます。
Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 17:53:34
chigusanoさんへ

草刈は助かりますね。
猫たちも丈が高いと迷惑のようですし・・

しんごもアメリもブラッシングなどお手入れはしています。
褒めてくださりありがとうございます。

林の中の草花も今美しく咲いていますよ。
ハクセキレイも美しい姿でした。
Unknown (しんごのママ)
2016-10-25 18:02:35
リサ・ママさんへ

ちょっと伸びすぎてきた草なので、ちょうど草刈りして
もらい、助かりました。
猫たちも喜んでいます。
もう新芽も出てきていますしね。
トカゲはチョロチョロするのが猫には楽しいのでしょうね。
風ちゃんものっていたのね!
急に青空が雲に飲み込まれていき、まさか雨には
ならないと思うけど…という気持ちでした。

アケビはまだこの実は堅そうですよね。
口も開いていないし。
そう、私もカラスウリが食べられるといいのに・・と
よく思っていましたよ!
シオンの花きれいだし、チョウたちに人気者でした。
このセキレイはハクセキレイなんですって!
詳しい方に指摘されました。
背黒セキレイと白セキレイ・・・どのように区別するのか
勉強してきますね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。