注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

猫・お城・古墳・花・鳥

2017-05-12 12:35:30 | ペット

僕、枝をガシガシします!:しんご

これって結構楽しいんだ!:しんご

ガシガシガシ・・・!

野原にはムラサキカタバミの群生があちこちにあります。
きれいですよ。

点々が20個ありそうだから、ニジュウヤホシテントウではないかと思うけど・・?
わかる人教えてください。

アメリはまたジャンプ!

飛び上がります!

走ります。

またジャンプします! でもアメリは一体何を追いかけているのかなあ?

しんごはいつもの倒木でスリスリしてあくびです。

お休みの時忍城に行きました。
ここは映画「のぼうの城」の舞台になったところ。
かつて豊臣秀吉が攻めたけれど、落ちなかったお城です。

ここは忍城の近くにあるサキタマ古墳群の中で一番高さがある古墳。
この上に石田三成が陣をはって、忍城にたいしていたとのこと。
熾烈な戦いがあったようです。

サキタマ古墳群は沢山の古墳が同じ場所にありました。
全部見切れませんでしたよ。

ポピーのアップ。花びらが繊細な美しさです。

古墳にはヒバリや・・

燕がいました。 燕は飛び回っていてなかなか撮れません・・
なんとか撮った1枚です。

今日はアメリのお顔が出ているショットがなかったですね。
最後に1枚載せました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パックン・ショット! | トップ | 日向は暑いよ! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKOのパパ)
2017-05-12 18:12:59
古墳見学をされた・・・・・・
ポピーの花は少し早いのかな?
10日に我が町の老人会で鴻巣のポピーを見に行きましたがまだ咲いてなかったと聞いてます

今日は歩こう会で青梅・塩船観音寺へサツキを見につきましたが10日遅かった感じで満開から下降線~~
花は難しい

久しぶりに遠出し疲れましたぁ
Unknown (ユーミン)
2017-05-12 22:53:55
しんごくん、楽しそうに齧ってるね
美味しいのかな?歯磨きかな?
野原にムラサキカタバミが咲いてるのね
近所の家ではプランタで咲いてます
 
もうテントウムシが出てるのね、アブラムシ退治に我が家にも来て呉れないかな~
 
アメリちゃん元気だな~羨ましいです
飛んでる感じですよ☆

古墳登ったの?ユーミンは多分、膝が悲鳴をあげるので
無理でしょう
ヒバリは休耕地に暮らしてますが、飛び方が垂直なので
見てて楽しいです
アメリちゃん、真剣に何かを観察してますね
Unknown (chigusano)
2017-05-12 23:56:01
アメちゃん 跳んでる~!飛んでる~!
お見事~!
それに比べて しんちゃんたら^^!
ガリガリくんでしたか♪
お二人ニャンが対照的なので
クスッと 笑ってしまいましたよ。

お城や古墳。すごくロマンを感じます。
戦いや 争いごともすべて夢のあと
こんなに 穏やかに静かになって~!
Unknown (紅緒まま)
2017-05-13 07:38:25
古墳?本物の古墳やお城でしたね。
一枚目のガシガシするしんちゃんのハート模様に目が行ったので反対側の前方後円墳にも見えるリボン柄の模様を、『古墳』に連想でした。
今日はリボン柄は骨柄にも見えます。こちら側の薄い茶色の部分はどんなかたちでしたっけ???
ムラサキカタバミこちらも咲いているところ見かけます。きれいですよね。
アメちゃん、元気いっぱい。ジャンプ、ジャンプ(=^・^=)
ポピーもきれい。燕もかっこいい。
でも最後はかわいいアメリ嬢のお顔でうれしい。
お手手、ちょんちょん。
今日もかわいい兄妹ちゃんになでなで(=^・^=)
Unknown (三日づき)
2017-05-13 12:56:53
しんご君、枝をガシガシと歯磨きみたいですね
アメリちゃんのジャンプ凄いなぁ。軽々としてるし元気で
良いことですメイは寝てばかりで困ってしまいますよ
 お出かけでいろいろと素敵なお写真を撮ってますね忍城、混雑してませんでしたか^^
ゼリーフライはお召し上がりになったでしょうか
古墳とポピー風景素敵ですね
テントウムシは赤みがあってツヤツヤなのでナミテントウのようです。紋はいろんな斑紋があります。

Unknown (リサ・ママ)
2017-05-14 14:11:50
しんごくん、自分で歯磨きできるのね~♪
ガシガシすると、歯茎が気持ちイイかも~^^(笑)
ちなみに私は爪楊枝で刺激してるけど・・??
ムラサキカタバミ、大好き~きれいですね~♪
テントウムシは、ナナホシテントウとナミテントウしか知りません。
他にもたくさんの種類があるそうだけど、
ナナホシとナミは、肉食で、野菜の害虫を食べてくれるので益虫なんですよね~^^(喜)
それでヒイキしてまーす~♪
ニジュウヤボシテントウは、ネットで調べた限りでは、茶褐色に黒い斑点なのでしたぁ~^^(笑)
あるいはナミテントウの一員なのかも??
アメリちゃんの軽快な走りは、追いかけるのが大変ですね~♪
すっごくゴキゲンみたいですね~^^(喜)
しんごくんの倒木スリスリは、もうオハコですね~^^(笑)
見ると癒されまーす!!
忍城とそのまわりの風景は、とても美しいですね~☆
古墳を囲むポピーの野原、夢ではないかと思うほどステキ~^^(笑)
ポピーのアップ、めちゃめちゃかわゆしぃ~^^(喜)
ヒバリさんもツバメさんも、元気ですね~♪
最後のアメリ姫の1枚は、アイドルショットね~いちばん可愛いよ~☆フフフ
Unknown (maru-tonpi)
2017-05-14 18:54:58
まったりなしんごちゃん。
アクティブなアメリちゃん。
対照的ですね。

お城を間近で見たことって、あまり無いです。
映画で使われた場所なのですね。

燕、うちのそばでも、シュンシュン飛んでいます。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-15 22:54:29
POKOのパパさんへ

GWの時はポピーがあまり咲いていませんでしたね。
今頃はだいぶ咲いているかもしれません。
今日は清水公園にお花を見に行きましたが、
バラやシャクヤク、ウツギの花が見ごろでした。
サツキや藤の花はもう終わりでしたね。
菖蒲やアヤメは葉っぱのみでした。
花は難しいです。
これからしばらくはバラが見ごろと思います。

パパさん、歩こう会は平均何キロくらい歩くんですか?
こんどはいつあるのでしょうか?
無理せず頑張ってくださいね。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-18 18:23:35
ユーミンさんへ

しんごは枝噛みが好きですよ。
おもちゃの柄もよく齧っています。
齧るのが好きみたいです。
ムラサキカタバミは我が家の庭の片隅にも咲いていますよ。

我が家にもテントウムシさん来てくれるのいいになあ~!と思います。
あちこちの植木にアブラムシが沢山来ていて、消毒しました。

アメリは走ったり飛んだりが好きなのだと思います。
外でも家でもよくダッシュしていますよ。

この古墳は上りました。眺めがよかったけれど、少し
息が切れました。
ひばりさんは空の上でずっと鳴いていて、可愛いですよね。
声もとてもいいですから。
(歌手の名前になるぐらいですものね。)
アメリは常に何か探して見ていますよ!
Unknown (しんごのママ)
2017-05-18 18:27:38
chigusanoさんへ

アメリは活動てきですからね!
いつも全力です(笑)
しんごはマイペース。ガリガリ君、大好きなんですよ。
正反対の性格なのが兄妹仲良くなるひけつかもしれませんね。

戦いがあったのは今から400年以上前のことですからねえ・・
この平和がいつまでも続いてほしいですね。
怖いお隣の国が気になりますが。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-18 18:35:30
紅緒ままさんへ

古墳やお城、見てきて歴史に触れてきましたよ。
リボン柄は基本リボンですが、骨にも古墳にも
見えちゃいますよね。
薄い茶色の部分はハートとかリンゴとかに見えますよ。
ムラサキカタバミは野草だけれど、美しいですよね。我が家でも庭の片隅に植えています。
アメリは元気一杯に跳ね回っています。
家でもよくダッシュしています(笑)
アメリを可愛く思ってくださり、ありがとうございます。
アメリはよく前足握手をすると喜びます。
いつまでもやらなければなりませんが・・・
Unknown (しんごのママ)
2017-05-19 17:52:28
三日づきさんへ

しんごはこんな風に外では枝をかじり家では
おもちゃの柄をかじっています。
アメリは外でも家でも飛び回っています。
でもよく寝ていますよ。
メイちゃんと同じです。
忍城は駐車場が狭かったですね。
お侍や忍者の恰好の人達がいて、何か催し物を
していたようです。
ゼリーフライは食べませんでした。
名物なんですか?
ポピーはこのときまだあまり咲いていなかったですね。
今頃はいっぱい咲き乱れているかもしれません。
ナミテントウというテントウムシさんなんですね。
教えてくださりありがとうございます。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-19 18:02:18
リサ・ママさんへ

しんごは齧るの好きなんですよ。
歯ブラシ替わりなのか、外では枝を、家ではおもちゃの柄
を熱心に齧っています。
テントウムシ、色々調べてくださりありがとうございます。
ナミテントウが正解のようですね。
テントウムシさんはアブラムシを食べてくれるので、私も贔屓をしていますよ。
姿も成虫は可愛いですよね。
アメリは走るの好きなのですよね。
家でも時々ダッシュしています。
理由はわかりませんが・・(笑)
しんごはスリスリするとき、幸せそうなので十八番に
なってしまいますよね。
こちらも癒されます!
この古墳群はさきたま古墳群というのですが、
埼玉県の名前の発祥地なんだそうです。
のんびりとしたいいところですよ。
ポピーはまだこの時はあまり咲いていなかったのですが、お花はきれいでした。
一輪だけアップにしてみましたよ。
アメリのアイドルショット・・嬉しいお言葉です。
またアイドルショット目指して頑張りますね。
Unknown (しんごのママ)
2017-05-19 18:09:32
maru-tonpiさんへ

性格が出るショットになりました(笑)
2匹の特徴を表していますよね。

お城って結構楽しいです。
まるさんのお家の近くはあまりないですかね。
うちの近くには市内にお城があるんですよ。
お城からの眺めがいいです。
出先にもしお城があれば、寄ってみるのもいいかも
しれません。

燕さんたち、飛び回って餌をとり、ヒナたちに与えて
いますよね。
頑張っている姿、見ていて楽しいです。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。