戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちは vol.181

2016年10月13日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館の

イベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は6℃ (博物館周辺 8:00時点)

ぐっと冷え込む日が増え、秋の深まりを感じる奥日光。

今年は紅葉の進みが遅く、例年ではピークを過ぎているはずの

 

湯ノ湖や、

 

竜頭滝は、12日時点でピークの一歩手前でした。 

低公害バスに乗って、高山にも行ってみましたが、
こちらは中腹のツツジ・カエデはほとんど青葉で、これからに期待です。

そんな中、今のおすすめは、低公害バスからの景色!

 

路線脇はミズナラやアズキナシの木が多く、見事な黄葉を楽しめます。
傷みやすいため、一面が黄葉する様はなかなか見られない景色です。

冬から夏までの水不足や遅霜、秋に入っての季節外れの暑さなど、
今年の気候は植物たちにとっても大変だったはず。

遅れながらもしっかりと色付いていく植物たちの姿には、
素直に感動させられてしまいました。

なお、冬鳥を目にする機会も次第に多くなってきています。

湯ノ平湿原で採餌中のマガモ。

さむ~い冬も、確実に近づいてきています。
寒さ対策は万全に、また時間に余裕を持ってお越しください。

(T-村)

■ 自然体験イベント情報

★「奥日光星ふる夕べ」 平成28年11月 6日(日)  〈当日16:30まで電話受付〉
中禅寺湖畔で星空観察 まったり過ごす秋の夜 

■ 企画展情報

 ◆ 「あいらぶ写真展」  平成28年9月10日(土)~11月20日(日)
   県内のプロ・アマ写真家の方々による写真展です。

 ◆ 「秋のポスター展」  平成28年9月10日(土)~11月20日(日)
   B1(728×1030mm)の大型ポスター約20点で、奥日光各地の美しい紅葉をご紹介します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紅葉と歴史感じる湖畔さん... | トップ | 自然の芸術! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL