戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.209

2017年05月05日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は   9 ℃ (博物館周辺 8:00時点)

 

今回は、明智平と華厳滝へ行ってきました。

明智平ロープウェイを使って展望台まで登り、そこから少し歩いてきました。

 

今回は晴れていて、視界もひらけていたので、展望台からきれいな青空を背景に中禅寺湖、そこから流れ落ちる華厳滝、右側に大きくそびえ立つ男体山。まるで絵画のような風景を見ることができました。

写真の左下に写っているものは、なんでしょう?

 

アカヤシオです!

この辺は、海抜1300mで木の芽吹きはまだまだですが、アカヤシオが咲いていました。

展望台から少し登ったところには、蕾をつけたアカヤシオの木があったので、満開になる頃を想像すると今から待ち遠しいです。

 

上の写真は、華厳滝のお店付近で、きれいに咲いていたアカヤシオです。

調べてみると、花が終わってから葉が出てくるようです。初めてこの花を見たとき鮮やかな造花を思い出しました。

花の周りに葉がなく、枝だけの状態で咲いているので、まるで「はなさかじいさん」が咲かせたようでした。

日光に春をつげる花で、栃木県の県の花ヤシオツツジのひとつです。

 

 

それから、エレベーターを使って華厳滝まで行ってきました。

そこでは、イワツバメが、群れをなして滝を背景に飛び回っていました。

あまりにもたくさんいるので、個々のツバメを目で追うことができないくらいでした。

イワツバメは、飛びながら餌をとります。

餌がたくさんあったのでしょうか。またこれから繁殖期をむかえるので群がっていたのでしょうか・・。

 

今回は、アカヤシオ、イワツバメを見ることができました。

奥日光にも、ようやく春がおとずれたようです。暖かくなるとワクワクします!

これから少しずつ変化する自然を報告していきたいと思います。(あ) 

 

 

◆ 自然観察会情報 ◆

 ★「ツツジのトンネルを歩く!中禅寺湖畔フラワートレッキング(プレDCイベント)

  平成29年5月14日(日) 9:45~14:00 
   絶景の穴場へレッツゴー!春の花々の世界へご案内します。 

 ★「春の中禅寺湖畔ナイトハイク(プレDCイベント)
  平成29年5月20日(土) 19:00~21:00  〈5月16日(火)締切〉  
   いろんな出会いが待っている!?中禅寺湖でドキドキ夜散歩!

 ★「中禅寺湖南岸トレッキング(プレDCイベント)
  平成29年5月28日(日) 9:00~15:30 〈5月17日(水)締切〉
   新緑、シャクナゲ、野鳥、そしてモーターボートで中禅寺湖360°大パノラマ!贅沢すぎてごめんなさい!! 


◆ 企画展情報 ◆

 ★「武田久吉展~日光の山々で躍動した若き日々~in 日光自然博物館
  平成29年4月29日(土)~7月9日(日)(5月まで月曜休館)
   登山家・植物学者であり「尾瀬の父」と呼ばれた武田博士。その原点となった少年時代の日光との関わりを紐解きます。

 ★「植物画展in 中禅寺湖畔ボートハウス
  平成29年4月29日(土)~7月9日(日)(5月まで水曜休館) 
   「花遊びの会」のみなさまが描かれた力作の数々を、ぜひご覧ください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中禅寺湖北岸のアカヤシオ | トップ | 刈込湖なう!(わず?) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL