戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

中禅寺湖畔フラワートレッキング 実施報告

2017年05月14日 | イベント情報

5月14日、「ツツジのトンネルを歩く!中禅寺湖畔フラワートレッキング」を実施いたしました。

4名の方にご参加いただき、中禅寺湖北岸の千手ヶ浜~菖蒲ヶ浜までを休憩を挟んで3時間半ほどで歩いてきました。

ポカポカ陽気の中、菖蒲ヶ浜目指して出発です。

 

 

トウゴクミツバツツジは陽当たりのよい所では咲いている花もありましたが、ほとんどはまだ膨らんだつぼみでした。

見頃まではあともう少しといった様子です。

という訳で、今回はツツジの(つぼみの)トンネルを歩くことになりました。

 

 

 足元で、頭の上で花が次々に見つかります。

ミツバツチグリ(左)とハウチワカエデ(右)

 

               

シロヤシオの柔らかい樹皮はなかなかの人気です

 

 

 

 

 キツツキの開けた穴にビックリ!!

 

トカゲも鳥たちも元気です。

花以外にもさまざまな発見ができた濃い3時間半でした。

 

途中、晴れから曇りとなり怪しい空模様になりましたが、雨に降られることなく無事ゴールできました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今後も奥日光の自然の魅力を伝えられるようなイベントを開催していきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。(松)

 

 

 ◆ 自然観察会情報 ◆

 ★「春の中禅寺湖畔ナイトハイク(プレDCイベント)
  平成29年5月20日(土) 19:00~21:00  〈5月17日(水)締切〉  
   いろんな出会いが待っている!?中禅寺湖でドキドキ夜散歩!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・山の上からこんにちはvol... | トップ | この花も、あの花も!(湯ノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL