戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

刈込湖なう!(わず?)

2017年05月05日 | 自然情報

最近、切込湖刈込湖コースの様子について、ちょくちょくお問い合わせいただきます。
夏鳥のさえずりがそこかしこで聞こえ始めていますし、気になるところ……!

そんなわけで、昨日になりますが、湯元を出発して、刈込湖までの往復をしてきました。 

 

刈込湖!
青空高く、気温も高く、気持ちのいいハイキング日和でした。

道中ではルリビタキコマドリなど、惚れ惚れするさえずりが聞こえ、歩いているだけでわくわくが止まりません。
(写真がぶれっぶれなのはご容赦ください……) 

 

ところで、刈込湖の写真に雪が写り込んでいたのにお気づきでしょうか。

中禅寺地区ではアカヤシオの開花状況が話題に挙がるのに、こちらはまだまだ真っ白の冬景色!!

コース上も40cmは超えるであろう残雪がありました。小峠から先の道は、ほとんどに雪がかかっています。 
階段の端は凍った箇所もあり、足の踏み場は慎重に見極めた方が良さそう。 

スニーカーでは、雪やぬかるみで濡れてしまったり、滑ってしまったり……が怖いので、防水性のある登山靴などがオススメです。
アイゼンはなくて大丈夫そうですが、あっても荷物にはならないかも。 

万全の装備で初春(まだやや冬景色)のトレッキングをお楽しみください!(山)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・山の上からこんにちはvol... | トップ | 戦場ヶ原バードウォチング三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL