戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちはvol.186

2016年11月18日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館の

イベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は1℃ (博物館周辺 8:00時点)

中禅寺湖の東にある歌ヶ浜から、英国大使館別荘記念公園を経由し、イタリア大使館別荘記念公園の少し先まで散策してきました。

ふかふかの落ち葉を踏んで歩きながら、自然をとても楽しんできました♪

今回は英国大使館別荘やイタリア大使館別荘の中には入らず、それらの前から景色を眺めました。どちらの別荘もそれ自体が素敵ですが、前から見る景色もこんなに!・・・


  ↑ 英国大使館前から


  ↑ イタリア大使館前から

・・・素敵です!!

どちらの別荘も11月30日まで開館しておりますので、ぜひお越しください!
(12月1日~3月31日は冬季休館となります。)

今回の散策でも、いろいろな出会いがあったのですが、

ハシブトガラスとも出会いました!

実は、なんだまたカラスか・・・と思ってしまったのですが、見ていると、水に頭を入れて、翼を震わせながらバシャバシャ水浴びを始めました。

か・・・かわいらしい!!

見ることが多いカラスでしたが、よく観察すると、こんなにおもしろいとは思いませんでした。

そして、ニホンリスとの出会いもありました!

私にとってはラッキーでしたが、周りに人気がなく安心して活動していたのに、私が歩いてきてしまい、邪魔をしてしまったようです。

何かコルクぐらいの大きさの黒いもの(おそらく、ウラジロモミのまつぼっくり?)をくわえて木に登っていき、安心できる高いところで、夢中で食べ始めました。

リスは、一生懸命に食べ、驚くほど俊敏で、緊張感を持って生きていました。この、日ごろのほほんと生きている私との差!!リスの生き様を垣間見ることができ、少しだけ彼らの世界を教えてもらいました。

!奥日光にお越しになる際の注意!

いつも以上の防寒対策で、暖かくしてお越しください。散策する方は、重ね着で調節を!お車の方はスタッドレスタイヤが必要な時期になってきています。お車も冬バージョンで、お越しください。

(み)

■ 自然体験イベント情報

★ 「オオワシ・オジロワシをさがそう2016 ~千手ヶ浜編~」  平成28年11月23日(水・祝) 〈11月22日(火)16時 締切〉

★ 「オオワシ・オジロワシをさがそう2016 ~ボートハウス編~」  平成28年12月10日(土) 〈12月9日(日)16時 締切〉
   冬の中禅寺湖に渡来するオオワシ、オジロワシを探しつつ色々な野鳥を楽しんじゃう初心者大歓迎のバードウオッチングイベントです。

 

■ 企画展情報

◆ 「あいらぶ写真展」  平成28年9月10日(土)~11月20日(日)
   県内のプロ・アマ写真家の方々による写真展です。

◆ 「秋のポスター展」  平成28年9月10日(土)~11月20日(日)
   B1(728×1030mm)の大型ポスター約20点で、奥日光各地の美しい紅葉をご紹介します。

◆ 「干支展 奥日光の野鳥たち」   平成28年11月26日(土)~平成29年2月12日(日)
   平成29年はトリ年!この企画展で、野鳥の世界にどっぷりはまっちゃうこと、まちがいなし!? 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【速報】オオワシ・オジロワ... | トップ | 冬の昆虫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL