ニコならブログ ~ホテル日航奈良オフィシャルブログ~

ホテル情報や奈良のイベント、観光情報などをお知らせ!

おふさ観音~風鈴まつり~

2017年07月28日 | 観光
お久しぶりです、ブラウンです。
毎日暑いですね・・・。みなさま、夏バテになっていませんか?
今回は涼を求めて、橿原市にあるおふさ観音へ行ってまいりました。


バラで有名なお寺ですが、7月から8月末まで風鈴まつりが開催されています。


境内に入ると、たくさんの風鈴が!!
そよそよと風がふくと、一斉に涼やかな風鈴の音が響き渡ります。


まだかすかに残るバラの花の香りも重なり、とっても癒されます。


この風鈴の音には、厄除けの効果もあるそうですよ。


奥まで進むと!「茶房おふさ」の看板が。


見つけたからには、食べずにはいられないのがブラウン
かき氷で更なる涼を感じることができました。



日本各地の様々な風鈴も見ることができます。


こんなかわいい風鈴も♪ ぜひお気に入りを探してみてくださいね。



<<おふさ観音>>
http://www.ofusa.jp/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花

2017年06月22日 | 観光
こんにちはグリーンです。

今回は、梅雨時期から夏にかけて見ることができる、お寺の風景をご紹介しようと思います。

まずは、“アジサイ寺”ともいわれる『矢田寺』

6月中旬から7月上旬が見ごろで、アジサイの種類も多く、満開の時期はたくさんの観光客が訪れます。※歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。



次にこちらも6月中旬から7月下旬、8月上旬まで美しく咲く“蓮”
『薬師寺』や『唐招提寺』、『喜光寺』で観ることが出来ます。


写真は喜光寺の蓮
※蓮は早朝から咲き始め午後に閉じるので、花をご覧になるなら午前中に!

秋に咲く花で有名な“コスモス”ですが、『般若寺』では現在“夏のコスモス”が咲いています。



その他にも、『元興寺』では“キキョウ”が、奈良公園や浮見堂では“サルスベリ”の花が鮮やかに咲きます。

奈良の社寺は季節ごとにその時々の花や草木で彩られる姿をみせてくれますが、この時期はとても美しいのでオススメです♪

※写真は2017年6月16日に撮影したものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師寺食堂落慶

2017年05月27日 | 奈良のこと
こんにちはグリーンです。

昨日、ご縁があり、薬師寺 食堂(じきどう)の落慶法要に伺いました。


食堂の復興をお祝いするかのような晴れ渡る空のもと、特設舞台にて、御鍵渡しの儀、御扉開きの儀、開眼・入魂の儀などの儀式がとり行われました。


散華も美しく舞いました。

「薬師寺にこめられた祈り 天武と持統 歌の物語」という演劇も奉納されました。
薬師寺は、天武天皇が妻である持統天皇の病気快癒のために創建を発願し、後に持統天皇が完成させたといいわれていますが、それだけのためにこの壮大な寺できたのか・・・祈りの意味を解き明かしていくという物語。

天武天皇を観世流能楽師の観世喜正さん、持統天皇を日本舞踊家の尾上紫さん、語りと朗誦役の額田王を大小田さくら子さんが演じられたのですが、能と日本舞踊でそれぞれの気持ちや行動を表現し、額田王がストーリーを語る形で進むのでとても分かりやすい演劇でした。

薬師寺では、昭和43年から写経勤進を中心に伽藍復興が進められたのだそうですが、50年の間に金堂、西塔、中門、大講堂、回廊が復興され、今回食堂が完成しました。
食堂の内部は撮影不可でしたが、中央にご本尊「阿弥陀三尊浄土図」、周囲の壁には、遣唐使船や藤原京、大和川、うねび、みみなし、天のかぐやまなど、繊細な壁画が14面も描かれています。
これは、日本画家の田淵俊夫さんが約4年かけて完成された大作なのだそうです。とても美しかったです。

一般公開は、2017年7月1日(土)~11月30日(木)の予定だそうなので、是非ご覧くださいね!


薬師寺ホームページ http://www.nara-yakushiji.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日大社 砂ずりの藤

2017年05月06日 | 奈良のこと
こんにちはグリーンです!今年も藤が香る季節になりました。

なかなか足を運べず、ようやく本日、春日さんにお邪魔してきました。

砂にするくらいと例えられたように、長くたくさん花が咲いておりました。



強く香る藤はピークを過ぎているようで、グリーンの好きな藤の香りはほのかに漂うくらいでしたが、とても美しい花を見ることができて大満足です。あと数日はきれいに見ることができると思いますので、年に一度の“春日の藤”を是非ご覧になってくださいね。

帰りに氷室神社へ
今年で4回目となった『ひむろしらゆき祭り』をちょっとのぞいてきました。



たくさんの方が来られていて大盛況です。

実行委員会 ほうせき箱の岡田さん

境内に出店のお店の前売はすでに終了していますが、朝9時から当日券も販売されるようです。
また、参道エリア(チケットがなくても買えるエリア)にもかき氷店が並んでいました。
今日明日(2017年5月6日・7日)の2日間開催しているので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪
当日の案内はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の桜 今、市内は満開です!

2017年04月08日 | 奈良のこと
こんにちはグリーンです。

先日のブログ更新時は、開花直後であまり咲いていなかった為、今朝リベンジ!曇天の中様子を見てきました。
ほとんどのソメイヨシノが満開!
あいにく、空の色が曇っていますが、花はとてもキレイに咲いていました。

浮見堂




奈良公園 春日野園地



若草山麓




佐保川



雨露に濡れた桜も、風情があって素敵ですね~


明日は天気回復しそうな予報がでていますので、満開の桜を見逃さずにご覧くださいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加