中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん23

2017年08月08日 00時05分03秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2786743】 投稿者: ノエル(ID:SbM9cVCLdto)投稿日時:12年 12月 10日 10:05

けん・たかくら 様

コメントありがとうございます。
6年までに実力を付ける、は本当に正しいと思います。
そのためにはサピックスなのか?まさに、ハムレットですね。

ただ、6年生でサピックスがオーバーワークになり、という実力帯の方の多くが
娘の実力帯の感じでして。(αとアルファベット、行ったり来たり)
また、仰っている志望校対策「女子難関コース(たぶん)」で早慶に合格した方を存ぜず、
講師の方に伺ってもはっきり教えて頂けなかったので、どうなのかな?と。

ちなみに、慶應中等部は御三家合格で合格、御三家合格で残念という感じだそうで、
「まずは御三家を目指しましょう」なのでしょう。

個別、家庭教師ですが、本当に知っているのは「私の周り」という
ごく限られて範囲なので。
確かに家庭教師という方は少ないかも。
多いのは、算数だけプリバード、です。これは入塾当初からという方多いです。
(アルファベット全体層)

次は、6年に(特に秋以降)志望校対策などで、トーマス。
短期間だけと言いながら、金額を伺った所(各個別塾に、です)、
びっくりするようなお値段で。ここでびっくりしたら、ダメですかしら・・。

ハムレットのお話、お待ち申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。


【今日のポイント】

>>ただ、6年生でサピックスがオーバーワークになり、という実力帯の方の多くが
娘の実力帯の感じでして。(αとアルファベット、行ったり来たり)

まずは、ここにしましょうか。
まあ、そうですね。55をちょっと切る50台前半というところでしょうかね。

この層はちょっと微妙なんですよね。
6年7月までは宿題+小テストの学習だけですから、オーバーワークなんてことは
ないです。さんざん述べてきたので繰り返しませんけどね。

ただ、6年9月からSSとって過去問の学習もしなければいけないとなると
この層はちょっと厳しくなりますかね。
時間の捻出の仕方についても述べていますので繰り返さずです。

オーバーワークの見本みたいなのを見つけましたので
次回はこれを紹介しましょうか。

続きはまたあらためて。


幸福の黄色いハンカチ(予告)

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 65 早実でもサピですか ノ... | トップ | 65 早実でもサピですか ノ... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL