中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん⑧

2017年07月18日 00時51分43秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

>>以前、サピックスのテストの後、先生とお話することができ、
テストの成績は良くなかったのですがたまたま応用問題が解けていたためか、
「桜蔭、女子学院を目指しましょう」発言になったと思います。

>>「桜蔭、女子学院が志望校でしたら、迷わずサピックスにしています。
でも娘は早実なんです。その場合のフォローは?」と伺った所、
桜蔭、女子学院を目指せば大丈夫、といった返答でした。

今日はここにしましょう。
これはサピの講師の言うとおりなのですが、言葉足らずですね。

私ならこう言う。
「早実女子は桜蔭、女子学院に入っていく子たちと同程度の学力レベルでないと
なかなか難しいから、そのレベルを目指してがんばりましょう。」

早実に入りたいという人に桜蔭、女子学院を目指しましょうと言っても
(゜Д゜)だと思うんですよね。

まずは4~5回の平均値で早実の50%ラインをクリアする必要がある。
合格する可能性の方が高い位置にもってくる、そこを目指すと言うことです。

その上で秋以降、過去問の練習を通して、出題傾向、難易度を学習し、
それを普段の勉強にも反映させていくということです。

それで大丈夫ですよ。

続きはまたあらためて。


昭和残侠伝 唐獅子仁義(予告編)

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 65 早実でもサピですか ノ... | トップ | 65 早実でもサピですか ノ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL