中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

56 転塾の基準はなんですか タケ子さん⑥

2017年04月19日 05時21分48秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2741736】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 10月 30日 06:05

イモ欽トリオ!様

おはようございます、レトロな男、けん・たかくらです。
「なぁ~っ!!? 」まで覚えていらっしゃるとは。
「ハイスクールララバイ」かなり歌ってましたね。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
また、ご質問あればどうぞ。



【2741737】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 10月 30日 06:09

タケ子様

おはようございます、けん・たかくらです。
たまえちゃんですか、なつかしい。
あのほんわかした雰囲気、結構、人気ありましたよね。

さて、私からの先日の質問ですがお答えにならなくて良いです。
正確な予測なんかできないんですよ。(わかってて聞いてますので)

最初のご質問の
「今後転塾を検討する成績の基準のようなものがあれば
教えていただけないでしょうか。」

これにお答えするために話を展開していきますね。

先日の話は四谷大塚、日能研、サピックス、どこの塾であっても
山口くん、長江くん、西山くんのイモ欽トリオがいるということでした。

ちょっと話を転じます。
タケ子さんがどの地域にお住まいなのか存じませんが数が多いところで
都内在住、1日校を第一志望とする女子のお母様と仮定しましょうか。

そうすると御家庭が目標とする学校は以下の二つのグループに分かれます。

Aグループ
桜蔭、女子学院、雙葉、早実

Bグループ
渋谷渋谷、立教女学院、学習院女子、吉祥女子、鴎友、頌栄女子、
晃華、東洋英和

よく言われているのは
「Aグループならサピにいく意味があるけれどBグループならサピにいく意味がない。
四谷大塚か日能研で十分だ。」

こういうご意見ですよね。
でも私はちょっと違う考えなんです。

「Aグループはもちろんのこと、Bグループであってもサピの方がよい。」
こういうふうに考えています。

なぜなのか?

続きはまたあらためて。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。これ、5年前の話なので、ちょっと訂正の必要がありますね。

Aグループ
桜蔭、女子学院、雙葉、早実、渋谷渋谷

Bグループ
立教女学院、学習院女子、吉祥女子、鴎友、頌栄女子、広尾学園、東洋英和

今なら、こんな感じでしょうかね。
問題はBグループなんですけれど、四谷大塚で見てみましょうか。

一番、易しいのが学習院女子、東洋英和、広尾学園(1日午前)ですが
80%偏差値が58。これは上位21.1%
50%偏差値が54。これは上位34.4%

長江くんのてっぺんで、やっと五分五分です。
私は結構な狭き門だなと思うのですが、
「この程度の学校なら四谷大塚、日能研、早稲アカで十分よ」
と4年2月の段階で思う人は、かなりの自信家だと思いますね。

続きはまたあらためて。


遅れて移民問題を繰り返すフィンランド

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 56 転塾の基準はなんですか... | トップ | 56 転塾の基準はなんですか... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL