中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑦

2016年10月19日 03時31分06秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2683050】 投稿者: SSかNN(ID:vsfqhSOFqDw)投稿日時:12年 09月 12日 00:06

気怠くなる暑い日が続いているのに、爽やかそのものの、
けん・たかくら様

早速のお書き込みありがとうございます。
早稲アカの合格者数に、他塾在籍のNN(土曜、個別を含む)生が含まれているのは、
存じております。

そして、NNの定員が多く、間口を拡げて少しでも合格者数を増やそう
という戦略なのもわかります(合格率ではなく合格者数しか公表されませんから)。

ただ、SAPIXや日能研の合格者の中には、日曜日はSSや日特ではなく
NNに通った子も含まれているでしょう。
それが実際どの程度なのか?

開成、麻布でしたら、皆さん自塾の対策コースに通うのでしょうが、
武蔵、早稲田中、早実だと、どうなんでしょう?
テキストや講師力に関するご意見を楽しみにしております。


【今日のポイント】

>>ただ、SAPIXや日能研の合格者の中には、日曜日はSSや日特ではなく
NNに通った子も含まれているでしょう。
それが実際どの程度なのか?

ここにしましょう。
正確な数字というのは誰にもわからないですね。

ただ、いてもほんの少しだと思います。
なぜかといいますともう12~3年、家庭教師をしていてサピの子も日能研の子も
ほぼ毎年教えますが、NNに行った子は0だからです。
御家庭からNNの相談を受けたことすらありません。

小規模塾の子でNNに通っていた子はいますね。
NN在籍の他塾生というのは、サピや日能研のような大規模塾の子たちではなく
中規模、小規模の塾で学校別のコースが細かく設定されていない塾の子たちが
中心だと思いますよ。

それは開成、麻布だけではなく、武蔵や早稲田であっても同じですね。
サピの子たちはSSの武蔵や早稲田で学習します。

続きはまたあらためて。


2016 米大統領選 討論会 第2回 その4 【日本語字幕】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 47 SSとNN、どちらがよいで... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL